【テイクレ】召喚メダルの注意点

テイルズオブクレストリア

先日のアップデートにて、テイルズオブクレストリアに新たに追加された交換アイテムをご存じでしょうか。

その名も『召喚メダル』

これがどういったものなのか、利用する際の注意点も含めてご紹介していこうと思います。

 

召喚メダル

召喚メダルの概要

『召喚メダル』とは、言葉が紛らわしいですがいわゆる『ガシャ天井』というものです。

この『召喚メダル』を一定数集めることによって、『新登場メモリアストーン引換券』と交換することができます。

『新登場メモリアストーン引換券』は、新たに登場したメモリアストーンが確実に入手できる特別な召喚チケットです。

※『新登場メモリアストーン引換券』を使用してメモリアストーンを初獲得した場合でも、キャラクターは仲間になります。

注意点として『新登場メモリアストーン引換券』で入手できるのは、対象召喚で新たに登場したキャラクターのみです。

 

召喚メダルの入手方法

2021年5月31日(月)16:00以降の召喚より実装されています。

プレミアム召喚やEX召喚など、都度開催されている召喚を行うとこの『召喚メダル』がおまけとしてプレゼントBOXに送られます。

※新メモリアストーンが登場する召喚が対象となるため、ピックアップ召喚やチケット召喚等では『召喚メダル』は獲得できません

 

召喚メダルの種類

獲得できる召喚メダルは、新たなメモリアストーンが実装されるたびに切り替わります

下記画像は6月の召喚で獲得できる召喚メダルとなります。

 

召喚メダル交換所について

各召喚で獲得できる召喚メダルの種類、および召喚メダル交換所の詳細については、新メモリアストーンが登場する召喚のお知らせ内で随時案内されます。

 

各召喚メダルの有効期限について

『召喚メダル』には有効期限があります。

有効期限を過ぎると消滅してしまうので、引換券と交換しない・できない場合でも有効期限内に召喚メダル交換所にある『かめにんメダル』への交換を忘れずに行う必要があります

※自動で『召喚メダル』→『かめにんメダル』に変換されないので注意が必要です。

 

かめにんメダル

かめにんメダルの概要

各プレミアム召喚、EX召喚毎に追加される召喚メダル交換所には必ず『かめにんメダル』が設置されています。

召喚メダル交換所で獲得した『かめにんメダル』を集めると、『かめにんメダル交換所』で「SSR確定召喚チケット」など様々なアイテムと交換できます。

※『かめにんメダル』には有効期限はありません。

 

かめにんメダル交換所で獲得できるアイテム

交換所の一番下に『かめにんメダル交換所』が新たに追加されています。

交換できるラインナップは下記の通りです。

  

召喚メダルの注意点

ついにテイクレにもガシャ天井が実装されることになりましたね。

思ってたよりも早かったというかもっと早く実装してくれても良かったというか…。

やはり注意点としては先ほども挙げた通り、『召喚メダル』から『かめにんメダル』への交換を手動で行わなければならない点ですかね。

期限を過ぎてしまうと消滅してしまうので、しっかりと確認するようにしましょう。

「召喚そんなに回さないし関係ない」

と思ってると痛い目に逢いますよ…!

課金者はもちろんですが、無課金の方も『かめにんメダル』への交換作業は必須です。

『かめにんメダル』には有効期限が無いので、手間はかかりますがコツコツ貯めて「SSR確定召喚チケット」と交換することができます。

基準として

・召喚を天井まで回した方

『新登場メモリアストーン引換券』に交換

・天井まで達していない方、召喚メダルが余った方

『かめにんメダル』に交換

これを念頭に置いておくと、どうするべきかわかりやすいのではないでしょうか。

一番最悪なのは、ギリギリまで天井するか悩んで『かめにんメダル』への交換を保留していて、最終的に交換を忘れるパターンですね( ;∀;)

交換し忘れる方は絶対出てくると思うので、油断せず有効期限には注意しましょう(;^ω^)

 

まとめ

今回いつもと違った記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

天井自体は魅力的ですが、1枚の『新登場メモリアストーン引換券』と交換するには『召喚メダル』が200枚必要になります。

10連する度に10枚ずつ『召喚メダル』が貰えるので単純計算200連してやっと『新登場メモリアストーン引換券』と交換できます。

これを安いと見るか高いと見るか、それはプレイヤー次第ですが…。

 

あと1か月ちょっとでテイクレも1周年になります。

そこで恐らくいろいろなキャンペーンがあると思うので、無課金の方は今は貯蓄していくのがベストだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました