テイルズオブグレイセスfリマスター発売決定!!

テイルズオブグレイセスf

ご無沙汰しております。

割と深刻にザレイズロスでなにもやる気が起きない状態が続いておりました。

テイルズオブの継続的な進行がクレストリア(漫画)のみになり、

来年テイフェスも控えてはいるものの新たにテイルズオブをゲームとして遊ぶ機会はないモノかと、

いろいろ不安な気持ちになっていたそんな最中、

先日のニンテンドーダイレクトにて『テイルズオブグレイセスf』のリマスター版が発売されるという情報が公開されました。

今回はそのグレイセスfリマスターの現時点で判明している情報をまとめていきたいと思います。

 

テイルズオブグレイセスfリマスター

対応機種はNintendo Switchの他に、

PlayStation5 / PlayStation4 / Xbox Series X|S / Xbox One / STEAM

といったように、現行機全てで販売されます。

発売日は2025年1月16日(木)で、steam版は1日遅れの17日(金)発売となります。

 

特典

今回の発売に際して、様々な特典が用意されています。

購入特典

早期購入特典としてアイテム各種を入手できるプロダクトコードがもらえます。

また、パッケージ版はジャケットがリバーシブル仕様になっているそうです。

 

アソビストア特装版

ゲーム本編に加えてアクリルジオラマやピンバッジセット、

イラストカードやフレークシールのセットが同梱されています。

価格は12,400円+税。

 

ラックスエディション

こちらはダウンロード版限定のエディションで、

デジタルでアートブックやサウンドトラックを楽しめます。

また、戦闘中のBGMを歴代戦闘曲に変更出来たり、

セージなどのパラメータ強化のアイテムがついてきます。

価格は8,100円+税。

 

ラックスアップグレードパック

こちらはパッケージ版ないしダウンロード版を買った後に、

アップグレードできるパックです。

これ単体で3,000円+税するので、これを買うくらいならデラックスエディションを買った方がお得だと思います。

経済的に厳しい方は最初に通常版だけ買って、

後々このアップグレードパックを買う分には良いかもしれません。

 

この特典のBGMについては、

2022年配信の『テイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラック』と

『テイルズ オブ グレイセス エフ』で新たに追加されたBGM計13曲も収録されているそうです。

アートブックは2010年発刊の『テイルズ オブ グレイセス 公式コンプリートガイド』

および2011年発刊の『テイルズ オブ グレイセス エフ 公式コンプリートガイド』に掲載されている内容と一部同様になるとのことです。

 

オリジナル版からの変更点

オリジナル版との変更点として、まずはそのグラフィック向上が挙げられると思います。

元々Wiiで出たゲームですからね。

それが一応PS3にも出ましたけど、そこからさらに鮮明により綺麗に表示されるようになります。

また、遊びやすさの向上として、目的地が一目でわかるように目印が置かれたり、

グレードショップの初期解放や、オプションによるエンカウントの有無も変更できるようです。

さらにはオリジナル版で販売されていた衣装称号などのDLCがしっかり収録されているので、

当時とはまた違った印象で遊ぶことができるのではないでしょうか。

 

最後に

以上、グレイセスfリマスターの情報をまとめてみました。

リマスターということで、根本的なシステムに大きな変更は加えられないと思いますので、

戦闘システムなどには触れません。

 

これだけいろんなハードで出されるとどれで買おうか悩ましいところですよね。

来週にはPS5も値上げするのでもし最高画質で楽しみたい方がいらっしゃるのであれば、

どうにかして今週中にPS5を入手するしかありません。

お手軽に遊べるSwitchも良いですけど、フレームレートが唯一の30fpsですからね。

これをどう捉えるかはユーザー次第ですが。

私は今回デラックスエディションを買おうと思っています。

ハードはそうだなぁ…。今回初めてsteamに手を出してみるのもありなきはしています。

相応のPCスペックは求められますが、年明けまでになんとか資金を工面しなければなりませんね笑

 

今回のグレイセスfリマスターの発表を受けて公式からも今後の展望が語られていましたが、

この30周年イヤーはリマスタープロジェクトとして今後も様々な歴代作品をリマスターしていくと言われています。

これが本当であれば最近テイルズを知ったのに過去作品を遊べないという方にとても良い方向に向かっていくと思います。

ただ危惧している点もあって。

このリマスターをどのあたりまで続けるのか、です。

グレイセスは戦闘システムもキャラクターも人気が強い作品なので今回のリマスターに打ってつけなのは理解できますが。

すでにヴェスペリアやシンフォニアもリマスター化しています。

じゃあ今後どの作品をリマスター化していくのか。

巷ではエクシリアもリマスター化するという噂もあります。

人気作品で言えばアビスもその筆頭に上がるでしょう。

ですが個人的にはレジェンディアのリマスターも推したいところです。

 

あとリマスターじゃなくてリメイクとしてテンペストを何とかしてほしいですね。

オリジナル版のDS以降、唯一移植経験もない作品です。

あのボリュームで移植するのは売上的にも厳しいと思うので、

どうにかしてリ・イマジネーションしてほしいですね。

 

ちょっと個人的希望が過ぎてしまいましたが、

このブログでは引き続きテイルズの情報を発信していきます。

リアルタイムで追うのは厳しいかもしれませんが、

当ブログに興味を持ってくださった方がいるのであれば、

また気が向いたら見に来てください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました