【テイクレ】ガイアス(EX)キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

超絶戦の攻略記事を執筆している真っ只中ではありますが、EX召喚にて新規キャラクターが追加されました。

お知らせを見逃しており、更新日時を勘違いしていたので急ピッチでキャラクター紹介を作成している次第です。

そんなに長くならないと思うので軽く見ていただければと思います。

 

ガイアス【戦場に見る黎明】

新たに追加されたのは、テイルズオブエクシリアよりガイアスです。

以前に、エクシリア2の方のガイアスがプレミアム召喚にて実装されていましたよね。

ミラに引き続き、続編関係でキャラクターが追加されていますが…。

こうも直近で同名キャラクターが追加されたりすると他のキャラクターを造る余裕が無いのか?と不安になりますね。

そんなことはさておき、こちらのガイアスは水属性の剣タイプ。

これで水属性のメインメンバー4人を剣タイプで染めることが可能となりました。

【覚醒スキル】一気に決めさせてもらうぞ

・攻撃力を25%アップ【対象】水属性

覚醒スキルはシンプルで、水属性の攻撃力を25%上昇させるというスキル。

タイプ一致ほどではないですが、属性特化で火力を底上げしてくれるスキルなので扱いやすいですね。

最近実装されたキャラクターと比較すると覚醒スキルのボリューム的に見劣りするかもしれませんが、

ガイアスはそのステータスが魅力なのです。

下記に詳細を記しているので確認していただきたいのですが、

そう、このガイアスは攻撃力が水属性中トップの数値になっているのです。

今まではアシッドやカノンノが攻撃力4000オーバーでしたが、ガイアスはその上をいきました。

自身の術技1『猛招来』によってさらにその攻撃力を上げることも可能です!

しかもバフの継続ターンが5ターンなのに、リキャストターンが2ターンしかないのでほぼ攻撃力アップの状態が続くと思って良いでしょう。

さすが連邦国家ア・ジュールを築き上げた漢…。

術技2の『獅子戦吼』は100%の確率で強化無効を付与できます。

今開催中である【超絶戦】シンクのレベル5に登場する敵が強力な攻撃バフを積んでくるので、ガイアスはこのクエスト最適性と言えるでしょう。

しかも相性の良い水属性です。このガイアスを引いていて、かつ【超絶戦】シンクのレベル5をクリアできていない方は育成して挑戦しましょう!

秘奥義は風属性ガイアスと同じ『闢•魔神王剣』。

OLは240と少し重めですが、ダメージ倍率も高くフィニッシャーとしての活躍が期待されます。

 

メモリアストーン

ガイアス(EX)のメモリアストーンは、毎ターンOLゲージを増加してくれる『鼓舞』のストーンスキルです。

鼓舞のレベルもⅥなので増加量がエグいですね笑

このメモリアストーンは置いておきたいところ。

防御力が低いのは難点ですが、短期決戦ならば特に気にする必要もないでしょう。

使用するのであれば、OLの重たいキャラクターに装備させての運用になるでしょうか。

アウェイクストーンやリミテッドストーンの使い先がまた一つ増えましたね…涙

   

まとめ

以上、新たにEX召喚に追加されたキャラクターの紹介でした。

今回はこの新規キャラクターの追加以外にも、

・メインシナリオ『第8章 後編』が追加

・ファントムタワーの進行リセット

などなどやることみること目白押しです。

期間中にシナリオを進めると報酬で綺煌石ももらえますので、是非お見逃しなく!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました