【テイクレ】アリーシャ・ミント(ウェディング衣装)キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

大変長らくお待たせしたかどうかはわかりませんが、先日より実装された

ウェディング衣装のアリーシャとミントのキャラクター性能をご紹介していきます。

それでは早速見ていきましょう。

 

アリーシャ【穢れなき笑顔】

キャラクター性能

テイルズオブゼスティリアのアリーシャがウェディング衣装を纏って参戦です。

この衣装はテイルズオブリンクやテイルズオブアスタリアにも実装されていた衣装ですね。

『マオクス=アメッカ』にふさわしい華のある衣装です。

火属性の槍タイプということで、この組み合わせは初登場です。

【覚醒スキル】強く優しき者であれ

・攻撃力を10%アップ【対象】火属性

・20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】火属性

どちらも火属性に対して効果の発揮する覚醒スキルで、攻撃力を上昇させることに特化した性能となっています。

アリーシャ自身の攻撃力が高いわけではないので、サポート寄りな立ち位置になるのかなと思います。

ウェディング衣装のアリーシャ、各種詳細を下記にまとめてみました。

アリーシャ(ウェディング)は耐久力が優れており、防御力が火属性中トップの数値となっております。

また、秘奥義によって味方のHPを回復してくれるので場持ちも良く、シェリアやミゼラと組み合わせると盤石の布陣となりそうです。

さらにこのアリーシャの特徴として、秘奥義及び術技1の追加効果で味方全体に攻撃バフを付与できる点が挙げられます。

覚醒スキルとも相性がかみ合っており、より攻撃力を上昇させて殴りに行くこともできます。

そして術技2の『星天裂華』は驚異の22ヒット!

追加効果はありませんが、ダメージを底上げすることにも貢献してくれる頼もしい姫君です。

まさにサポート特化のキャラクターといえるでしょう。

さらに真限界突破ボードでは、HPの状況に応じてさらに防御力を上げるパネルや、

状態異常『毒』を無効化してくれるパネル設計になっているので、

耐久力という点でも群を抜いた性能を誇っていますね。

 

メモリアストーン

アリーシャ(ウェディング)のメモリアストーンは、『鼓舞』のストーンスキルです。

毎ターンOLゲージを増加してくれるので、使い勝手が良いですね。

装備させるならEX召喚のリオンなどOLが重たいキャラクターにセットするのがベストでしょう。

ただOLが重いといっても、火属性には比較的OLの軽いキャラクターが多いので使用頻度は少なそうです。

であれば、サポートに特化させるという点で覚醒素材として使ってしまっても良いかと思います。

 

ミント【純真なるホワイトグローブ】

キャラクター性能

2体目は、テイルズオブファンタジアのミントです。

この衣装もテイルズオブアスタリアやテイルズオブザレイズにも実装されていますね。

清楚なミントらしいかわいいデザインとなっています。

属性は光属性で杖タイプのキャラクターです。

同じ属性のエステルと相性が良く、覚醒スキルと相まってかなりの耐久性能になっていると思います。

そんなミントの覚醒スキルは…… 

【覚醒スキル】次はあなたの番ですね

・防御力を20%アップ【対象】光属性

とってもシンプルかつ分かりやすい内容です。

ただ先ほども言いましたように、エステルと組めば闘技場なんかではなかなか突破できない壁として立ちはだかることになるでしょう。

非常に厄介な組み合わせとなりそうです。

ミントのステータスはHPがエステルを抜いて光属性中トップに躍り出ました。

防御力もカジノ衣装のレイヴンほどではないですが、光属性の中でトップ2に入ります。

秘奥義は上のアリーシャと同様回復秘奥義となっております。

違いとしては、回復量がこちらの方が多い点と追加効果が異なっていますね。

アリーシャは攻撃バフだったのに対し、このミントは防御バフとなっております。

こういうところで差別化が見れて面白いですね。

術技はどちらもサポートタイプの技なので完全にサポート特化な性能となっており、

術技1『バリア―』はその名の通り防御力を上げつつ追加効果で回復でき、

術技2『キュア』はHPの大量回復に加え、追加効果で防御バフを掛けられるようになっています。

まさに回復支援特化なキャラクターです。

真限界突破ボードは上のアリーシャと似ていて、HPの量に応じて防御力をアップするパネルに加えて麻痺に対する耐性も持っています。

今開催中の【超絶戦】シンクLv8のWAVE1では心強い味方になってくれますね。

 

メモリアストーン

ミント(ウェディング)のメモリアストーンは、状態異常『毒』効果を無効化する「耐性:毒」です。

『耐性』のストーンスキルは基本的には優秀ですが、料理や限界突破ボードなどでおおよその対策は可能です。

ミントの覚醒スキルは最終的には優秀なスキルですので、私なら覚醒素材として使用すると思います。

 

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加されたウェディング衣装のアリーシャとミントを紹介してきました。

自身の体調不良により更新が遅れてしまったので今後はこういったことが無いようストレッチ程度には体を動かしておこうと感じました笑

この2体は完全にサポート特化な性能をしているため、耐久面でキャラクターが足りない場合は召喚を回しても良いと思いますが、

事足りている場合は次回更新される召喚まで綺煌石を溜めておいた方が賢明だと思います。

テイクレもあとひと月で1周年を迎えますし、そこでさらに強力なキャラクターが実装されることも予想されます。

『召喚メダル』という天井システムが導入されたとはいえ、深追いは禁物ですね…。

最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました