【テイクレ】クロノス【人智を越えた力】キャラクター性能・真限界突破ボード紹介

テイルズオブクレストリア

今回ご紹介するのは、

・クロノス【人智を越えた力】

闘技場召喚でのみ排出されるクロノスの真限界突破ボードです。

リリース当初から実装されているキャラクターですが、

特に闘技場でその強さを発揮します。

キャラクターの性能と共に確認していきましょう。

 

クロノス【人智を越えた力】

キャラクター性能

こちらのクロノスは闇属性の格闘タイプです。

ステータスは平均的な数値で、攻撃力に関して言えば闇属性の中では低い部類に入ります。

低いとは言っても、属性の相性でいうと思っているほどダメージが出ないわけではありません。 

【覚醒スキル】冷厳なる者

・WAVE開始時、HPが5%回復【対象】全キャラクター

・攻撃力を10%アップ【対象】闇属性

全キャラクターを対象に、WAVE開始時HPを回復してくれます。

これは曜日クエストやストーリークエストなどで活躍してくれるスキルですね。

もう一つは闇属性に限り、攻撃力を底上げしてくれるスキルです。

上昇値は初期キャラクターということもありそこまで高くありませんが、

SRで闇属性の攻撃力を底上げしてくれる覚醒スキルを持ったキャラクターがいないので、

そういった意味ではサブメンバーに編成しても良いスキルです。

 

秘奥義の「スリフティービット」は敵全体に攻撃することができます。

威力は高くありませんが、闘技場や複数戦においてあと一押しというタイミングで使用すると意外と勝てたりしますね。

OLが重たいので秘奥義がたまったらすぐ使うというよりは、上で書いた通りいざというときに使用する方が良いです。

術技1「クロノスコレダー」は複数の敵に対してヒットする技です。

最大強化で230%の威力となり、リミテッドカナタの「刹空號迅」よりも高い威力となります。

特に光属性の相手だとかなりのダメージが期待できます。

術技2「テトラアサルト」は無難な単体攻撃技となっておりまして、

こちらも最大強化でATK:198%となかなかの高威力です。

クロノスの術技はいずれもリキャストターンが重いので短いスパンでの連続使用はできませんが、

その分威力が高く設定されており、後述する真限界突破ボードのおかげでよりダメージをたたき出すことができるようになりました。

 

メモリアストーン

クロノス【人智を越えた力】のメモリアストーンは、OLゲージが70の状態でバトルを開始する「進撃」のストーンスキルです。

初期ターンからすでにOLが溜まった状態でバトルを進めることができるので、

ブレイクゲージの出現が早いボスに対して有効に働きます。

また、このクロノスのメモリアストーンは対象を選ばないので、

他属性・別タイプのキャラクターにも装備が可能です。

その場合はOLの重たいキャラクターに編成すると、パーティの秘奥義を使用するタイミングを合わせやすくなります。

 

クロノス【人智を越えた力】の真限界突破ボード

クロノス【人智を越えた力】の真限界突破ボードは御覧の通りです。

・闘技場において攻撃力がアップ

・大剣タイプに与えるダメージがアップ

・杖タイプに与えるダメージがアップ

・術タイプに与えるダメージがアップ

 

クロノスの真限界突破ボードはいずれも攻撃力に直結するパネルになっております。

特に闘技場で真価を発揮するものがほとんどです。

大剣タイプと言えばリミテッドカナタやカノンノ、シグレが該当し、

杖タイプと言えば、エステルやミント、ミクリオなど、

術タイプはリミテッドミゼラや水着ユナ、ミトスなどの強キャラクターが当て嵌まります。

これらに対して与えるダメージを伸ばすことができるので、

まさに闘技場の番人と呼べるにふさわしい性能をしたキャラクターと言えます。

 

まとめ

以上、クロノス【人智を越えた力】のキャラクター性能・真限界突破ボード紹介でした。

クロノスは主に闘技場で使用することになるキャラクターです。

真限界突破ボードをすべて解放しておけば現環境で猛威を振るっている大剣タイプや術タイプに多大なダメージを与えられるので、

使用する際は全てのパネルを解放推奨です。

 

入手難易度が低いのも特徴です。

クロノスの排出される闘技場召喚は、最近実装されたリリスとこのクロノスの2体しかSSRが出排出されません。(2021年8月現在)

召喚チケットも比較的容易に入手できますので、覚醒しやすいです。

是非強化して使用してみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました