【テイクレ】ミラ(X2)・リアラのキャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

先日のフェニックス追加からたった数日ですが、

プレミアム召喚に新キャラクターが追加されました。

本記事ではその2体のキャラクターの性能の詳細を見ていきたいと思います。

ちなみに初の試みとして、アイキャッチ画像を手描きしてみました。

 

ミラ【使命と信念の先へ】

ミラといえばテイルズオブエクシリアですが、このミラはテイルズオブエクシリア2のミラとなります。

続編のキャラクターを同一キャラクターを出すの早すぎないか?という懸念はさておき。

このミラ様の属性は風、剣タイプです。

【覚醒スキル】共に行こう

・攻撃力を13%アップ【対象】風属性

・40HIT達成時、攻撃力を30%アップ【対象】剣タイプ

素の攻撃力を底上げしつつ、ヒット数達成時にさらに攻撃力を上げてくれる覚醒スキルとなっています。

40ヒットは難しいと思いがちですが、このミラ様の秘奥義が45ヒットと過去最高クラスのヒット数を有しているので、

これを発動させるだけで効果を得られると考えれば簡単なスキルといえるのではないでしょうか。

また、対象が「剣タイプ」となっています。

風属性には優秀な火力を持っているキャラクターが多数存在しているので、このミラ様は編成に欠かせない1体になるのではないでしょうか。

ではそんなミラ様の詳細を下記画像に記しているので見てみましょう。

ミラ様のステータスは、HPが風属性中トップの数値となっております。

防御力もそこそこ高く、耐久力に優れていますね。

攻撃力は残念な数値ですが、覚醒スキルの存在もありますしそもそもこのミラ様は攻撃タイプではないので十分なのではないでしょうか。

術技に関してはどちらも同じヒット数で、かつどちらにも攻撃デバフの追加効果があります。

パーティ全体のダメージ軽減してくれる頼もしい術技ですね。

プリズンセイヴァー(術技2)に関しては全体ヒットなので、ダメージの底上げにも一役買ってくれそうです。

ミラ様のメモリアストーンは、状態異常の毒効果を無効化させる「耐性:毒」のストーンスキルです。

ファントムタワー等高難易度クエストで猛威を振るう状態異常攻撃ですが、

現状そこまで必須のストーンスキルではないので、覚醒素材として使ってしまうのがオススメです。

 

リアラ【敢然たる声韻】

そして新たに追加されたのは、テイルズオブデスティニー2よりリアラですね。

このイラストも美しいですね。

アイキャッチを自分で描いた後にこのイラストを見ると力の差を感じてしまいます。

どこがおかしいのか自分で発見できるように日々精進ですね。

と関係ない話は置いておいて、

このリアラは水属性、杖タイプとなっております。

この組み合わせはミクリオ以来ですね。

 

【覚醒スキル】好きにはさせない

・BREAK成功時、HPが20%回復【対象】水属性

・WAVE開始時、HPが18%回復【対象】水属性

覚醒スキルは回復に特化したスキルとなっており、ともに水属性のパーティに有用な効果となっております。

ボス戦だとWAVE開始時の効果の恩恵は小さいですが、BREAK成功時の効果はいざという時に助かりそうですね。

 

リアラのステータスは平均的で、防御力が少し高めに設定されていますね。

HPも攻撃力も、可もなく不可もなくといった数値で印象が弱いと感じました。

秘奥義はお祭りゲーでおなじみのアクアリムス。

攻撃しつつ、追加効果で回復もこなせる縁の下の力持ちといったところでしょうか。

限界突破ボードにもよると思いますが、クリティカルと入れれば3ターンで秘奥義が使えると思うので、それを考えると優秀ですね。

流蓮弾(術技1)はダメージ倍率も低くないので、扱いやすいのではないでしょうか。

リザレクション(術技2)その名の通り、味方全体を回復してくれるのでいざという時に重宝します。

術技の追加効果がどちらにも無いのは残念ですが、回復に特化している覚醒スキルもありますのでこれが妥当なんでしょうか。

 

メモリアストーンは、BREAKゲージの減少量を増やしてくれる「破壊」のストーンスキルとなっております。

水属性で高ヒットを持っている学園ルドガーなんかにセットするとゴリゴリ相手のBREAKゲージを削れて楽しそうですね。

ストーンスキルは申し分ないので、出来れば温存しておきたいメモリアストーンですね。

育成の状況次第で決めてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加されたミラ様とリアラの紹介をしてきました。

冒頭にもお伝えしておりましたが、これを機にキャラクターが新規実装されるたびに

アイキャッチにキャラクターを自分で描いていこうかなと思っている次第です。

いつまで続くかわかりませんが(笑)、途中で従来の方法に戻っていたら、

あ、諦めたな笑 と嘲笑ってください。

最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました