【テイクレ】超絶戦シンク攻略!Lv4

テイルズオブクレストリア

【超絶戦】シンクの攻略記事。本日はレベル4を紹介していこうと思います。

レベル2でも登場した『アノ厄介な敵』が登場します。

どのように攻略していけば良いか、是非最後までご覧ください。

 

【超絶戦】シンク Lv4

 

【超絶戦】シンクのレベル4はWAVEが2まであり、最初のステージではレベル2で猛威を振るったティターンと同系統の敵『ミスリルギガント』が出現します。

この敵もティターン同様、状態異常を付与させてHPを削るのが定石といえるでしょう。

今回有利属性が地属性なので、秘奥義で『呪い』を付与できるフォルテは最有力候補となります。

他にオススメできるのは同じ地属性のクレスです。

術技1の鳳凰天翔脚は30%の確率で『火傷』状態を付与できます。

確率に頼ることになりますが、それを度外視してもアタッカーとして有力ですので編成に入れて良いと思います。

WAVE2には、マルチバトルで良く見るであろうファイアティグル、メランブロンのペアが相手となります。

少し特殊なんですが、この2体それぞれ状態異常に対する耐性が異なっています。

ファイアティグルは火傷・死の呪い耐性

メランブロンは毒・死の呪いに対して耐性を持っています。

下記項目で私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

パーティ編成

 

メインパーティは火属性のEXリオン・フォルテ・エドナ・クレス。

サブにはSRのロクロウ・SSRのカナタを編成しております。

EXリオンはレベル2の時にもお世話になりました、『火傷』要員ですね。

再現性を考えると、SRフィリアの術技1が100%の確率で『毒』を付与できるのでそちらの方がオススメですかね。

攻略した時点ではそのことが抜けていたので、今回は紹介できませんでした。

サブメンバーのカナタのところはSRのアニスかマリクでも良かったなと今更ながら思っています。

 

装備させているメモリアストーンですが、

リオンには『神速』のストーンスキルで願わくば回避して生存率を上げたいと思い属性タイプ一致であるイベント産ロクロウのSRストーンを。

フォルテは秘奥義の回転率を上げたいので鼓舞を持っているイベント産スタン。ない場合はSRのジーニアス等で代用可能です。

エドナはクリティカル率上げてガンガン殴ってもらおうと思い、『技巧』スキルを持つイベント産ファラのメモリアストーンを。

クレスはフィニッシャーなので『極意』のストーンスキルを持っているファントムタワーで入手可能なクラトスを装備。

『痛撃』の良いメモリアストーンが育っていないので、今回は『極意』で攻めていきます。

サブストーンは剣タイプ染め安定ですね。

 

限界突破に関しては、カナタと地属性メンバーの限界突破ボードは全て解放済み。

真限界突破ボードはフォルテ・エドナ・クレス・カナタのレベル上限と術技レベルのみ全開放の状態です。

EXリオンは申し訳ないですが全然手を付けれてませんでした。

 

料理に関しては今回使用せずにクリア出来ましたが、全員生存のクエストミッションを狙うのであれば、

『大根とイカの煮物』は使用しておいた方が良いでしょう。

   

立ち回り・行動パターン

 

WAVE1

ミスリルギガントの『スカイハイ』という攻撃がなかなか痛いので、HP管理には注意しつつ、状態異常を付与して攻略を進めます。

 

1ターン目

・リオン:崩龍斬光剣

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

 

リオンの『火傷』によってブレイクゲージが約半分近く削れました!

ダメージも34万ほど与えることができています。 

 

2ターン目

・全員通常攻撃

 

ここのターン終了時にブレイクが成功します。

 

3ターン目(ブレイクした状態で開始)

・リオン:通常攻撃

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・エドナ:エアプレッシャー→秘奥義

・クレス:鳳凰天翔脚→秘奥義

 

願わくばクレスの『鳳凰天翔脚』で『火傷』付与できないかなと思いましたが、失敗しました。確率…。

 

4ターン目

・全員通常攻撃

 

ここで『スカイハイ』をリオンに向けられ、即死しました( ;∀;)

サブメンバーのロクロウと交代します。

 

5ターン目

・全員通常攻撃

 

こうなってしまうと、状態異常の頼み綱がフォルテの秘奥義かクレスの鳳凰天翔脚になるので使用できるようになるまで通常攻撃で場を流していきます。

 

6ターン目

・全員通常攻撃技後、フォルテ→秘奥義

 

フォルテのOLが溜まったので、『呪い』を付与します。

 

7ターン目

・全員通常攻撃

 

8ターン目

・エドナ:ハートレスサークル

 他通常攻撃

 

HPを回復させたかったのでエドナのハートレスサークルを使用しました。

 

9ターン目

・クレス:鳳凰天翔脚

・フォルテ:通常攻撃→秘奥義

 

クレスの『火傷』が付与できれば良かったんですが、付けられなかったのでフォルテの秘奥義を使用しました。

 

10ターン目

・全員通常攻撃

 

11ターン目

『呪い』が発動し、WAVE1クリア

 

WAVE2

 

12ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

 

ターゲットはブレイクゲージが先に出現するメランブロンから攻撃していきます。

 

13ターン目

・ロクロウ:八岐大蛇

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・エドナ:秘奥義→エアプレッシャー

・クレス:秘奥義→魔神剣

 

秘奥義が溜まっていたら先にそちらから使用しますが、フォルテは溜まっていなかったので術技から使用しました。

 

14ターン目

・全員通常攻撃

 

『呪い』でメランブロンのブレイクゲージを割れると判断して、

ターゲットをファイアティグルに切り替えて攻撃します。

 

15ターン目

・ロクロウ:枝垂星

・フォルテ:通常攻撃

・エドナ:ハートレスサークル→秘奥義

・通常攻撃→秘奥義

 

メランブロンはブレイク成功して行動不能ですので、引き続きファイアティグルを攻撃します。(ブレイクゲージ削り切れなかった…)

 

16ターン目

・ロクロウ:通常攻撃

・フォルテ:通常攻撃→秘奥義

・エドナ:エアプレッシャー

・クレス:魔神剣

 

これでなんとかファイアティグルはBREAK成功です。

17ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

 他通常攻撃

 

ターゲットを再びメランブロンに指定し、攻撃していきます。

 

18ターン目

・全員通常攻撃

 

19ターン目

・ロクロウ:八岐大蛇

・ゴーストラッシュ→秘奥義

・エドナ:秘奥義→エアプレッシャー

・クレス:秘奥義→鳳凰天翔脚

 

ここでロクロウがダウンし、サブのカナタと交代します。

 

20ターン目

・カナタ:牙突衝破斬

・エドナ:ハートレスサークル

 他通常攻撃

 

カナタの範囲技でメランブロンのブレイクゲージ削れるかと思いましたが、削り切れませんでした。(その後『呪い』でメランブロン撃破)

 

21ターン目

・全員通常攻撃

 

22ターン目

・カナタ:空臥一閃

・フォルテ:アグリゲットシャープ→秘奥義

・エドナ:秘奥義→エアプレッシャー

・クレス:秘奥義→魔神剣

 

23ターン目

・全員通常攻撃

 

24ターン目

・カナタ:秘奥義

・フォルテ:ゴーストラッシュ

・エドナ:通常攻撃→秘奥義

 

ここでファイアティグル撃破

攻略完了です。

 

まとめ

【超絶戦】シンクのLv4の攻略でした。いかがだったでしょうか。

上手く状態異常を付けられなかったのでめちゃくちゃ長くなってしまいました(;^ω^)

記事の方も今までと違う書き方を試みたので少し長くなってしまいました。

どちらが見やすいか検討しつつ、次回以降改善に努めていこうと思います。

次は【超絶戦】シンクLv5の記事を予定しております。

皆様の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました