【テイクレ】[超絶戦]ミトス攻略! (Lv8)

テイルズオブクレストリア

今回は[超絶戦]ミトス、レベル8の攻略をしていきます。

私が攻略した立ち回りや編成を書き記していきますので、

是非参考にしていただければ幸いです。

 

[超絶戦]ミトス Lv8攻略

[超絶戦]ミトスのレベル8はミトスを含めたWAVE3連戦となっており、従来の[超絶戦]で言うところの最終戦ですね。

割と早い段階でクリアは出来ていたのですが、パターン調べなどで時間が掛かってしまいました…(コンテ回数20数回以上…)。

それでは早速下記項目で私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

レベル8 パーティ編成

メインパーティは水着コレット・リミテッドミゼラ・奇術師アスベル・カナタです。

今回の相手は全ステージ共通で闇属性となっております。

光属性で固めてしまうとあっという間に倒されてしまったので、フィニッシャーのみ光属性にしてみました。

サブメンバーはSRのロンドリーネとガイアスを編成しています。

今思い返すとガイアスの必要は無かったですが…(;^ω^)

攻撃力アップ系の覚醒スキル持ちキャラクターを編成してください。

コレットとミゼラには『鼓舞』、アスベルとカナタには『痛撃』のメモリアストーンを装備させています。

 

覚醒スキルは、

ミゼラの    『60HIT達成時、攻撃力を120%アップ【対象】風属性』

        『1ターンごとに、OLゲージが20アップ【対象】風属性』

カナタの    『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

サブメンバーの、

ロンドリーネの 『攻撃力を11%アップ【対象】全キャラクター』

ガイアスの   『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】火属性』

が発動中です。

 

精霊の加護はイフリートを使用しています。

スピリットボードは最大まで強化済みです。

  

真限界突破ボードに関しては、

・コレット → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・ミゼラ  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・アスベル → レベル上限のみ全て解放済み。

・カナタ  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

このような状態となっております。

 

サブストーンは剣タイプ染め、料理は『大根とイカの煮物・絶品』を使用しています。

 

立ち回り・行動パターン

WAVE1

WAVE1の相手は喰魔メディサ2体とミスリルギガントの計3体が相手です。

3体とも状態異常「弱体」に耐性があり、これを利用した戦法が通用しません。

メディサ2体はほとんどの状態異常に耐性を持っていますが、「呪い」には耐性がありません。

なのでこれを利用して戦っていくと少しは楽に攻略できるのかなと思います。

ミスリルギガントは逆に「弱体」以外の状態異常が有効で、これまでの[超絶戦]同様かなり防御力が高いです。

戦い方としては状態異常でミスリルギガントの体力を削りつつ、左右のメディサを殴って倒していく形になります。

メディサの『ゴルゴンアイ』が状態異常「毒」を付与してきます。

耐性の持つキャラクターで受けることで、被害を抑えることができますので、私の場合は水着コレットを編成しています。

  

1ターン目

・全員通常攻撃

   

2ターン目

・コレット:通常攻撃

・ミゼラ:ブレッシングヒート

・アスベル:活心鋼破

・カナタ:空臥一閃

  

3ターン目

・コレット:秘奥義→ピコレイン

・ミゼラ:エンブレイスフレア→秘奥義

・アスベル:秘奥義→四葬天幻

・カナタ:牙突衝破斬

 

状態異常付与効果のある術技のみミスリルギガントにカーソルを合わせ、それ以外は左側のメディサを選択して攻撃しています。

カナタの『牙突衝破斬』で良いダメージが入り、左右の喰魔メディサを撃破!

後はミスリルギガントのみとなりました。

すでに状態異常「火傷」や「毒」でがっつりHPを削れるので、その間に出来るだけOLゲージ・リキャストターンを稼ぎます。

 

4・5ターン目

・全員通常攻撃

 

状態異常の効果ダメージでミスリルギガントを撃破!

WAVE1クリアです。

 

WAVE2

WAVE2の相手はファントムタワーで鉄板のオーディーンとアシュラのペアです。

この2対は状態異常の耐性が多いですが、アシュラだけ「弱体」には耐性がありません。

倒しやすさで言うとアシュラの方が簡単ですが、オーディーンは「馬嘶き」でステータス強化を行ってきます。

こちらからの「強化無効」を付与することができないので、

WAVE1でなるべくOLゲージを溜めておき、WAVE2開始時点でオーディーンにフルアタックしてダメージを稼ぎましょう。

それぞれオーディーンの「二回切り」や、アシュラの「阿修羅乱舞一嵐」はダメージが大きく、

同じキャラクターに連撃されることもたまにあります。

特に光属性のキャラクターにヒットするとHPが8割残っていても削り切られてしまうほどです。

そうなったら潔くリタイアしてやり直した方が良いかと思います。

 

7ターン目

ミゼラ:ブレッシングヒート

他通常攻撃

 

初手オーディーンの「二回切り」は恐らくHPの一番低いキャラクターを狙ってきますので、注意してください。

 

8ターン目

・コレット:秘奥義→ソルフェージュ

・ミゼラ:秘奥義→エンブレイスフレア

・アスベル→活心鋼破

・カナタ:秘奥義→牙突衝破斬

 

ここでオーディーンに対してフルアタックします。

カナタの秘奥義の時点で撃破!

『空臥一閃』はアシュラにヒットしています。

 

9・10ターン目

・全員通常攻撃

 

11ターン目

・コレット:秘奥義→ピコレイン

・ミゼラ:秘奥義→エンブレイスフレア

・アスベル:秘奥義→四葬天幻

・カナタ:空臥一閃→秘奥義

 

カナタの秘奥義の手順を間違えてしまいましたが、フルアタックでアシュラを撃破!

最終WAVEへ進みます。

 

WAVE3

最終ステージはミトスです。

正直ここが一番簡単です。ミトス戦が始まって2ターンは大したダメージも入らないため、

OLゲージを溜めてフルアタックする準備を整えてください。

『イノセント・ゼロ』の状態異常付与は3回目以降ターン数が増加しますので、耐久型で長期戦はオススメしません。

 

12・13ターン目

・全員通常攻撃

 

14ターン目

・コレット:秘奥義→ソルフェージュ

・ミゼラ:秘奥義→ブレッシングヒート

・アスベル:秘奥義→活心鋼破

・カナタ:牙突衝破斬→秘奥義

 

フルアタックしてカナタの秘奥義でフィニッシュ!ミトスを撃破しました!

[超絶戦]ミトスのレベル8クリアです。

  

まとめ

[超絶戦]ミトスのレベル8の攻略記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか。

皆様の参考になれば幸いです。

また次回以降、[超絶戦]の攻略を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました