【テイクレ】秘策!旅する2人の迷寸劇 攻略

テイルズオブクレストリア

先日、4月16日より開催されました限定イベント

『秘策!旅する2人の迷寸劇』、皆様周回は進んでいますでしょうか?

今回、ちょっと難易度が高いと感じた方も多いと思います。

私自身、プレミアム召喚で新規ミラ様やリアラを獲得できずにいましたが

なんとか攻略することが出来ましたので、その情報を共有したいと思い記事を執筆しております。

良ければ最後までご覧ください。

 

クエストの概要

 

今回のクエストは簡単に言うと『ギルドイベント』ですね。

ギルドのメンバーと協力してイベントポイントを集めて報酬を手に入れよう!という内容です。

ギルドイベントなのにマルチバトルが無いのでちょっと意味が分からないのですがまあ良いでしょう。

ストーリー部分は全部で8節。その内バトルは3回。

従来のイベントシナリオより若干短い印象でしたね。内容は是非プレイして確認してください。

そして『ポイント集め』、これが今回の周回クエストです。

クエスト名がシンプルになりましたね笑

イベントポイントは個人報酬で最大500,000ポイント集めると、限界突破全凸のSSRメモリアストーンとSRメモリアストーンが1つずつ入手できます。

もちろん、難易度『EVIL』や『MANIA』を周回すると稀に報酬のメモリアストーンがドロップすることがあります。

今回の限定イベント、特攻キャラクターが設定されていますが、

ドロップ率は上がらないので無理に特攻キャラクターは編成に入れなくても良いと思います。

 

参考までに、最高難易度のクリア報酬を添付しておきます。

渋い…

  

行動パターン

 

ここではボスの行動パターンについて記していこうと思います。

※クエストの難易度やブレイクしたターンによって多少行動パターンに違いがあると思います。あらかじめご了承ください。

私が挑戦した限り、9ターン目のBREAKゲージを削り切れなかった場合全滅したのでそれまでの情報となります。

1ターン目は違いがあるかわかりかねますが、何度か挑戦してみましたところ

毎回1番左と左から2番目(上記画像で言うとイージスとアシッド)にしか攻撃してきませんでした。

なので耐久力のあるキャラクターを左側に配置しておくと良いかもしれません。

そして大体2ターン目の攻撃は体力の一番低い状態のキャラクターを狙ってきます。

これが厄介で、私の場合は大体イージスが落ちます。( ;∀;) そしてBREAKゲージが出現します。

3ターン目の攻撃は飛び火が付与されるので注意してください。

SRキャラクターや水属性以外の育てきれてないキャラクターは割とすぐダウンします。

飛び火を回避するには、状態異常回復を持っているキャラクターで回復するか、

メモリアストーンのストーンスキル『耐性:飛び火』を装備するしかありません。

幸い、飛び火の効果は1ターンのみなのでそこまで問題視しなくても良いとは思います。

『インパクト』はある程度HPが残っていても即死するくらいダメージが大きいです。

特に有利属性以外のキャラクターを編成している場合は注意が必要です。

攻略パーティ

この項目では、私が実際に攻略した際のパーティ編成を紹介していきます。

相手は火属性ですので、水属性をメインに編成しております。

結論このパーティではクエストミッションの『戦闘不能者を出さずにクリア』は達成できません

このミッションを狙うならコンティニューをオススメします。

というのも、テイクレの仕様かはわかりませんが一度コンティニューした後

戦闘不能者を出さずにクリアすると上記ミッションがクリア扱いとなります。

コンティニューには綺煌石を20個使用しますが、デイリーミッションやログインボーナスで賄えます。

実際にコンティニューするかどうかはユーザー次第なので、あくまでコンティニューする場合は自己責任でお願いします。

 

このパーティのコンセプトは高ヒットでダメージを稼ぐ、です。

学園ルドガーもいないのでなにが高ヒットやねん、と思われるかもしれませんが、

アシッドの秘奥義と術技で20ヒットは達成できます。

そこにアスベルとカイウスの覚醒スキル『20HIT達成時、攻撃力を上昇させる』効果を発動させます。

そしてリタが攻撃するころにはブレイク出来ているので確実にクリティカルの入る『痛撃』メモリアストーンで大ダメージを狙う、という戦法です。

これで大体6ターンくらいでクリア出来ましたね。

覚醒状況など当てはまる方は是非参考にしてみてください。

報酬メモリアストーンの紹介

 

今回の報酬メモリアストーン、SSRはプレセアですね。

ストーンスキルは、攻撃力をバトル開始から2ターンの間上昇させてくれる『烈火』のスキル。

ハロウィンのイベント報酬にあったエミルのメモリアストーンと同じです。

エミルのメモリアストーンとの違いは属性を指定しているかどうかですね。

属性を指定している分、こちらのプレセアの方が上昇値は高いです。

水属性パーティで運用する際に重宝するストーンスキルだと思うので、複数集めても損はなさそうです。

余裕があったら集めてみてはいかがでしょうか。

 

SRの報酬メモリアストーンはチェスターです。

最大HPを底上げしてくれる『根性』のストーンスキルです。

風属性パーティで使い易いメモリアストーンですが、攻撃力が皆無なので使うか使わないかで言われるとたぶん使わないでしょう(;^ω^)

ですがイベントでしか入手できない貴重なメモリアストーンです。

最低1個は限界突破した状態で手元に置いておきたいところ。

 

まとめ

以上、『秘策!旅する2人の迷寸劇』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

こうした攻略情報を書くのが初めてに近いのでわかりにくいところがあったら申し訳ないのですが、

今後もこういった形でクエストの攻略情報の記事も書いていければなと思っています。

皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました