【テイクレ】超絶戦シンク攻略!Lv5

テイルズオブクレストリア

【超絶戦】シンクの攻略。この記事ではレベル5の攻略記事になっております。

今回の超絶戦は全体的に難易度が上がったと思います。

期間はまだありますので、焦らず攻略していきましょう。

 

【超絶戦】シンク Lv5

 

【超絶戦】シンクのレベル5はWAVE1で、相手はファントムタワーでお世話になっているオーディーンです。

相手は一体のみですが、このオーディーンは自身に攻撃バフを複数付与してきます。

その状態での攻撃はまさに鬼の如し。

真限界突破のレベル上限を上げた状態でも大ダメージは免れません。

攻略していくためにはブレイクゲージの出現タイミングが重要になってきます。

行動パターンや立ち回りなど解説していきますので、最後までお付き合いください。

まずは下記項目で私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

パーティ編成

 

相手は火属性なのでこちらは水属性で固めていきます。

メインパーティはアシッド・カノンノ・アスベル・リタ。

サブにはSRのロンドリーネとカイウスをセットで、私の中の鉄板編成ですね。

他にオススメのキャラクターとして、ミクリオやダオスが挙げられます。

というのも前述した通りなんですが、オーディーンは自身に攻撃バフを複数付与します。

その数、一度に5個!

しかも戦闘が長引くとこのバフを2回以上使用してきます。

それを回避するための二人が、ミクリオとダオスです。

ミクリオは秘奥義で、ダオスは術技2でそれぞれ『強化無効を付与』する追加効果があります。

バフが掛かっている状態で使用しても無効化できないため、バフが行われるターンの前に秘奥義または術技を使用しなくてはいけません。

ダオスに関しては有利属性ではないですし確率も低いので使いづらいと思いますが、どうしても勝てない場合は編成してみるのも良いかもしれません。

私の場合はミクリオ・ダオスが無くてもクリアできたのでこのまま紹介していきます。

(全員生存のクエストミッションはクリアできませんでしたが)

 

装備させているメモリアストーンに関して、

アシッドにはクリティカル率を上昇させる『技巧』のメモリアストーンを。

カノンノは『痛撃』のストーンスキルでダメージを伸ばし、

アスベルとリタは『極意』のメモリアストーンで火力の底上げを図っています。

サブメンバーのメモリアストーンは正直適当に付けました(;^ω^)

サブストーンは相変わらずの剣タイプ染m。

 

限界突破は、カノンノ以外メインメンバーの限界突破ボードは全て解放済み。

カノンノはクリティカル関係のみ解放していました。

真限界突破ボードはレベル上限のみ全開放の状態です。

サブメンバーの限界突破ボードは未着手です。

 

料理は『大根とイカの煮物』は使用して挑戦していきます。

   

立ち回り・行動パターン

 

 

1ターン目

・全員通常攻撃

 

2ターン目

・全員通常攻撃

  

3ターン目

・アシッド:蹴撃棒撃殺

・カノンノ:旋桜花

・アスベル:覇道滅封

・リタ:∠=∞(ウォリス)

 

このターンでオーディーンが『馬嘶き』を使用してきます。

私は間に合わなかったのでバフを掛けられてしまいましたが、行ける方はここでBREAKしてください。

もしくはミクリオを所持している方はここでミクリオだけでも秘奥義を使用しましょう。

 

4ターン目

・アシッド:秘奥義→無限棒殺

・カノンノ:桜牙爆砕斬→秘奥義

・アスベル:紫電滅天翔→秘奥義

・リタ:ヴァイオレントペイン→秘奥義

 

ブレイク成功。この時点で相手HPは半分以下になりました。

『痛撃』にしてたらもっとダメージ伸びてたかな…?

 

5・6ターン目

・全員通常攻撃

 

6ターン目の攻撃でカノンノがダウンしてしまったので、ロンドリーネと交代しました。

   

7ターン目

・全員通常攻撃

 

8ターン目

・アシッド:秘奥義→無限棒殺

・ロンドリーネ:サーペントエッジ

・アスベル:紫電滅天翔→秘奥義

・リタ:ヴァイオレントペイン→秘奥義

 

HP残り僅か。アスベルがダウンしてしまったのでカイウスが出陣します。

  

9ターン目

・アシッド:蹴撃棒撃殺

・ロンドリーネ:燕転身

・カイウス:斬光時雨

・リタ:∠=∞(ウォリス)

 

クリティカルが入るも僅かにHPが残ってしまい、ロンドリーネがダウンしてしまいました。

  

10ターン目

・アシッドの通常攻撃でオーディーン撃破

攻略完了です。

 

まとめ

【超絶戦】シンクのLv5の攻略でした。いかがだったでしょうか。

ミクリオを使用したバフ妨害パターンでも攻略してみましたが、

今ご紹介したパーティの方が早く終わったので最終的にコチラを記事にしました。

ミクリオ編成バージョンも見てみたいというお声があれば追加で記事にしますので、気になる方はコメントよろしくお願いします。

次は【超絶戦】シンクLv6の記事を予定しております。

皆様の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました