【テイクレ】超絶戦シンク攻略!Lv3

テイルズオブクレストリア

大変お待たせしております。

【超絶戦】シンクの攻略記事。本日はレベル3でございます。

このステージも少し特殊な相手となってくるので、参考になると思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

【超絶戦】シンク Lv3

 

【超絶戦】シンクのレベル3はベノムリザードとバジリスクの2体が相手です。

WAVWは1のみですが、油断はできません。

このステージの最大の特徴である『状態異常:毒』が非常に厄介だからです。

毒が単体付与だったら全然問題ないのですが、このステージでは付与される数が多すぎるのです。

対処を怠ると全員生存のクエストミッションが達成できなくなります。

ではどのように攻略すればよいのか? 結論から言いますと、

毒耐性のメモリアストーンを装備する。

状態異常『飛び火』でHPを削る。

です!

下記項目で詳しく見ていきましょう。

 

パーティ編成

 

この項目では私が攻略に使用したパーティ編成をご紹介いたします。

メインパーティはハロウィンエステル・スレイ・コハク・ベルベット。

サブには覚醒スキル要員でカナタとコングマンを選択しています。

私の所持キャラクターですと覚醒スキルに風属性の攻撃力を上げるスキルを持ったキャラクターが、

ベルベットを除いて居ないためこのような編成となっております。

コングマンは『20HIT達成時、攻撃力を29%アップする』という覚醒スキルを持っています。

格闘タイプという限定的なスキルですが、コハク・ベルベットと相性が良いので編成に入れております。

装備させているメモリアストーンは、マルチ報酬チェスター×2・ファントムタワークラトス・イベント産ナタリアです。

マルチバトルで入手できるSRメモリアストーンのチェスターは『耐性:毒』のストーンスキルを所持しています。

『毒』を80%の確率で無効化してくれるので、このクエストではほぼ必須のメモリアストーンとなります。

コハクやベルベットには秘奥義でのダメージ量を上げてくれる『極意』のメモリアストーンを装備させています。

痛撃でも良いのですが、ダメージの伸び率を考えると今回は極意を優先させました。

他にオススメのメモリアストーンとして、SRキャラクター『エリーゼ』のメモリアストーンですね。

エリーゼのメモリアストーンもマルチで入手できるチェスターと同様、『耐性:毒』のストーンスキルを有しています。

杖タイプを対象としてしているため使いどころが難しいですが、完凸すると状態異常『毒』を100%無効にしてくれます。

今回で言うとハロウィンエステルに装備させるとタイプ一致になるので、状態異常を気にすることなくバトルできます。

所持している方は是非お試しください。

私の場合はエリーゼのメモリアストーンが育っていなかったので、チェスターのメモリアストーンを使用しました。

サブストーンは安定の剣タイプ染めです。

逆にそれ以外ができないので、これでいくしかないのですが( ;∀;)

 

役割としては、ハロウィンエステルの秘奥義で回復しつつ攻撃バフ付与。

スレイは飛び火とヒット数稼ぎ要員で、コハクもヒット数稼ぎかつアンチマジックで毒を回復。

ベルベットはフィニッシャーですね。

ハロウィンエステルを所持していない方はSRのノーマでも代用できるかと思います。

料理はターン開始時にHPを回復してくれる『大根とイカの煮物』か

最大HPを上げつつ毒耐性を付与できる『ベイクドポテト』を使用すると安心かと思います。

  

立ち回り・行動パターン

 

ベノムリザードとバジリスク、それぞれの行動パターンは下記の通りです。

特徴としては、ベノムリザード(左)はほぼ毒攻撃(単体に対して『毒』を3つ付与)をしてきます。

開始1ターン目の攻撃はおそらく左端への固定攻撃で、それ以外はバラバラに攻撃してました。

コハクがいるとアンチマジックで回復できるので、非常に助かるのですが解毒が間に合いません

ですので上の編成の項目でもお伝えした通り、『耐性:毒』のメモリアストーンはほぼ必須になってきます。

料理のベイクドポテトを使用した感じだと気持ち無効化してくれてました。

あって損するものではないので、どうしても勝てない場合なんかは使用してみてください。

では私がどのような立ち回りをしたか、下記画像を見ながら解説せていきます。

バジリスク(右)の方が先にブレイクゲージが出現するので、こちらにターゲットを向けて攻撃していきます。

メモリアストーンの効果でこのターンの相手の攻撃では毒状態はコハクに1つのみ!ストーンスキルが効いてます。

2ターン目は通常攻撃でOLゲージを貯めていきます。

ここで毒がコハクに3つ付きますが、アンチマジックで回復しました。

4ターン目はブレイクゲージのあるバジリスクへ秘奥義をぶっ放してブレイクします。

ここでバジリスクに『飛び火』が付与されました。

5ターン目、ベノムリザードに術技を使用しながら攻撃。

ここでバジリスクが倒れました

6ターン目は毒が付与されているキャラクターにアンチマジックを施し、他通常攻撃を行いました。

7ターン目でベノムリザードのカウントが1になるので、コハクやスレイの秘奥義を使用します。

8ターン目はOLゲージを貯めるため通常攻撃。

9ターン目には再び毒状態のキャラクターにアンチマジックで回復し、他は通常攻撃しました。

10ターン目、エステルのみ秘奥義を発動し攻撃バフを付与。次の11ターン目でブレイクゲージが出現するのでそこで決めました。

まとめ

【超絶戦】シンクのLv3の攻略でした。いかがだったでしょうか。

次はレベル4の攻略記事を書く予定です。

なるべく日を開けずに投稿できればと思っております。

皆様の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました