【テイクレ】超絶戦シンク攻略!Lv1/Lv2

テイルズオブクレストリア

【超絶戦】シンク、皆様攻略は順調ですか?

私は現在Lv4までクリアを進めました。

まだ挑戦していない方、挑戦で躓いている方に向けて

今回の超絶戦の攻略記事を作成していこうと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

Lv1攻略

 

早速攻略を進めていきましょう。

まずはレベル1。

WAVE2まであるので気を抜かないようにしましょう。

推奨属性は地属性ですので、地属性でパーティを固めます。

私の初見で挑んだ編成はこんな感じです。

あまり育成が進んでいないのでこのキャラクターたちの限界突破ボードはほとんど手を付けていません。

そのせいだと思いますが、初見では全員生存でクリアできませんでした笑。

何度か挑戦して無事全員生存のクエストミッションをクリア出来ています。

ではどのような行動パターンだったか下記に記しておきます。

※BREAKのタイミング等で行動パターンが変わるかもしれません。

 

WAVE1の相手はミリオンダラー。

光属性マルチバトルでお世話になっている相手ですね。

超絶戦のレベル1だけあってダメージは全然痛くないです。

基本的には通常攻撃でOLゲージを貯めて、ヒット数の多い術技と併用して秘奥義を発動する流れで大丈夫です。

ミリオンダラーに関しては特に状態異常攻撃もなかったので、地属性のエドナや光属性エステル等の回復キャラクターを1体以上編成に入れてれば余程のことが無い限り負けることはないでしょう。

続いてWAVE2。

相手はオークコングです。

この相手に関しても特にダメージは痛くないので、特に意識することなくOLゲージを貯めて秘奥義でBREAK出来れば難なくクリアできると思います。

ただ、『王の威厳』を使用されると1ターン状態異常の【衰弱】が付与されるので、回復量が下がってしまいます。

表を確認しながら衰弱のタイミングを計り、攻撃される前に回復してしまうか、

余裕があるなら衰弱が解除されたタイミングで回復するようにしましょう。

そんなこんなで私の場合、合計13ターンでクリア出来ました。

  

Lv2攻略

続きまして、レベル2の攻略です。

ここは初見殺しだと思うので、注意して挑みましょう。

私の編成はこれです。

なぜこの編成なのか、実は一貫したテーマがあるのですが。

それは相手を紹介しながら説明します。

 

WAVEは1のみなので頑張りましょう。

相手はティターンというゴーレムのような見た目の敵です。

こいつ防御力が異常に高く、通常攻撃はもちろん術技の攻撃でも全然HPが減りません。

見てください、このダメージの少なさ。

え?減ってる??

と聞かれても不思議ではないくらいダメージを与えられていません。

うわ無理ゲーと思ったんですが、このティターン。

状態異常攻撃に弱いのです

呪い、毒、火傷等々。

なので今回、術技及び秘奥義に火傷付与の追加効果があるキャラクターで編成する。

というテーマで編成しています。

それが上記画像の編成メンバーです。

サブに編成しているSRキャラクターはともに火属性術技のリキャストターンをリセットする覚醒スキルを持っています。

確率に頼ることになりますが、火傷付与の術技のリキャストターンをリセットすることができます。

リセットできれば、すぐ再使用し火傷をどんどん与えることになるので、早期攻略に繋がります。

今回のバトルではそれは叶いませんでしたが、もし条件が一致している方は試してみてはいかがでしょうか。

上記理由からサブキャラクターにはメモリアストーンは装備させていません。

 

ではバトルの解説に入っていきます。

先ほど初手1ターン目の画像をお見せしました。

続いて2ターン目、状態異常の追加効果のある術技で攻撃してみます。

確率の問題もあるのですべてはヒットしませんでしたが、火傷状態を付与することが出来ました。

するとどうでしょうか。添付画像のようにHP含めてブレイクゲージもゴッソリ削ることが出来ました。

この状態異常を利用して攻略する。

それがこのレベル2の難しいところです。

毒は試していませんが、呪いは火傷と同じようにダメージを与えられたので毒でも同じことができると思います。

以下、私が行動した履歴を添付しておきます。

4ターン目のBREAKは火傷によるBREAKなので、秘奥義で削ったわけではありません。

桁を良く見ていなかったのですが、結構見たことないくらいのダメージが入っていました。

運よく火傷が連続ヒットしたのと、EXリオンの秘奥義でも火傷を付与できたので思っていたよりも早く攻略が完了しました。

秘奥義は全員分使いましたが、やはりダメージは少なかったですね。

まとめ

とりあえず【超絶戦】シンクのLv1とLv2を攻略しました。

残りはまた日を改めて記事にしていきたいと思います。

今回の超絶戦から、LVが8まで増え術技強化に必要な強化アイテムももらえるようになりました。

まだすべてを挑戦していないのにいうのもなんですが、良い改修だと思います。

まだ日はありますので、少しずつ超絶戦進めていきたいですね。

皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました