【テイクレ】ルドガー・ファラのキャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

気が付けば4月。3月もあっという間に過ぎてしまいましたね。

今週頭に告知がされていた、プレミアム召喚に新規実装されたルドガーとファラ。

この2体のキャラクターの性能を早速見ていきましょう。

 

ルドガー【柔らかな風に吹かれて】

元々SSRとして実装されていたルドガーでしたが、

学園衣装をまとっての登場です。

属性は水、双剣タイプです。

前回実装されたロクロウと同じ組み合わせですね。

【覚醒スキル】良い陽気だな

・20HIT達成時、攻撃力を18%アップ【対象】水属性

・40HIT達成時、攻撃力を18%アップ【対象】水属性

覚醒スキルはどちらもヒット数によって攻撃力が上がる内容となっており、

自身の秘奥義だけでもスキル発動できるのが特徴ですね。

さらに、先日実装されたロクロウと組み合わせることで

カンタンに40ヒットまで持っていけますし、相性が良さそうです。

そんな学園衣装のルドガーの詳細は上記画像なのですが、

HPがダントツで高いです。

実装されているSSR中トップの数値で、防御力も平均的なので耐久に優れています。

その分攻撃力は低めですが、自身の覚醒スキルを利用することでその低さを補うことができます。

秘奥義は何度か説明していますが、高ヒットタイプです。

追加効果はありませんが、そのヒット数が魅力的。

術技1はヒット数が1と少ないものの、敵単体の防御力を4ターンの間下げてくれます。

リキャストターンも短いため、効果ターンが持続している間に再度デバフを掛けることができます。

術技2は追加効果がありませんが、秘奥義と組み合わせると丁度40ヒットとなり自身の覚醒スキルを最大限生かすことができますね。

原作のルドガーは双剣の他にも、銃やハンマーを扱うことができていましたが、

テイクレではこの辺り、どのように再現するのでしょうか。

秘奥義の演出では扱っていますが、術技でも彼のマルチエージェントスキルを見てみたいものです。

学園ルドガーのメモリアストーンは、状態異常の弱体効果を無効化させる「耐性:弱体」のストーンスキルです。

弱体は付与されていると受けるダメージ量が増加してしまうため、出来ればすぐにでも対応しておきたい状態異常なのですが、

現状のクエストで弱体付与を多用してくる敵も少ないため、覚醒素材として使いスキルを発動させておきましょう。

 

ファラ【心弾む春の日】

続いて紹介するのは、テイルズオブエターニアよりファラ。

SSR昇格プラス衣装追加おめでとうございます!

まぶしい笑顔だったり、健康的な脚だったり、鮮やかな背景だったり…。

このファラのイラストめっちゃ好みです。かわいい。

闇属性の格闘タイプで、闘技場召喚に実装されているクロノスと同じ組み合わせとなります。

 

【覚醒スキル】ワクワクするね!

・攻撃力を10%アップ【対象】闇属性

・防御力を10%アップ【対象】闇属性

覚醒スキルは攻撃力と防御力を上昇させてくれる扱いやすいスキルですね。

自身含め、他の闇属性キャラクターたちのステータスを底上げしてくれるので、

メインでなく、サブに編成していても非常においしい覚醒スキルです。

ファラのステータスは御覧の通りですが、防御力が闇属性中トップの性能です。

HPは少し心もとないですが、攻撃力も平均的で覚醒スキルもあるのでそこまで低くは感じないでしょう。

秘奥義を見るとダメージ倍率はそこまで高くありませんが、弱体効果を付与できるので敵へのダメージ増加を見込めます。

OLも少なめで回転率も良いので、使い勝手の良い秘奥義だと思います。

術技1は突出した追加効果やヒット数ではないものの、リキャストターンが短いため扱い易そうです。

術技2に関しては追加効果で味方全体の攻撃力を上げてくれます。

覚醒スキルと組み合わせることでさらにパーティ全体のステータスを上げてくれる頼もしい術技ですね。

制服ファラのメモリアストーンは、扱いやすい「鼓舞」のストーンスキルとなっております。

属性指定がないため、どのキャラクターとも相性の良いメモリアストーンですね。

この鼓舞は水着カノンノ以来でしょうか。

覚醒スキルもストーンスキルも優秀ですが、私だったら覚醒スキルの発動を優先すると思います。

迷っている方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います。

 

まとめ

以上、新たに追加された学園衣装のキャラクター紹介をしてきました。

先日より始まった限定イベントはプレイされたでしょうか?

久しぶりのマルチバトル実装で、そこまで苦戦する難易度ではありませんでしたが、

周回クエストの敵が厄介ですよね。

常設マルチバトルでも猛威を振るっているミリオンダラーの亜種なので、

攻撃力が高く、なかなかクリアが難しい難易度です。

しかも闇有利の光属性が相手なので、余計に喰らうダメージが痛いというか…汗

幸いというか、このイベント期間中高難易度マルチバトルのリヴァイアサンも開催中です。

限界突破に必要な素材をドロップするので、クリアにつまづいたらこちらでまず育成してから臨むのが吉だと思います。

ちなみにまだ超絶戦に挑戦していないので、機会があれば攻略記事なんかも書いていきたいと思っています。

その際はよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました