【テイクレ】パティ・ヒスイ キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

2021年9月15日(水)よりプレミアム召喚に新たなキャラクターが2体追加されました。

キャラクターの性能を一緒に確認していきましょう。

 

パティ【大海をいざ進め】

キャラクター性能

1体目はテイルズオブヴェスペリアのパティです。

マルチバトルやリリース初期のイベントでメモリアストーンはすでに実装されていましたが、

キャラクターが加入するのは今回が初めてですね。

光属性の銃タイプとなっています。

この組み合わせは初実装です。

【覚醒スキル】星と珊瑚とロマン

・攻撃力を18%アップ【対象】光属性

・発動した術技のリキャストターンをリセット【対象】光属性【発生確率】25%

覚醒スキルは、攻撃力の底上げと、術技のリキャストターンをリセットしてくれるスキルです。

発生確率の25%がどの程度なのか、実際に操作してみないとわからない部分もありますが、

既存SSRのメイドリタもリキャストターンリセットの覚醒スキルを持っています。

その発生確率が4%なところを見ると、いかに確率が上がっているかが見て取れますね。

 

パティの各種ステータス情報は下記の通りです。

パティの特徴はやはり秘奥義ですね。

上の画像には別途表記と書きましたが、パティの秘奥義は確率によって3種類の内どれかが効果を発揮します。

・100%の確率で仲間全体のクリティカル率を45%アップ(3ターン) 確率:34%

・仲間全体のHPを65%回復 確率:33%

・100%の確率で敵単体の防御力を40%ダウン(2ターン) 確率:33%

確率はほぼ同等で、気持ちクリティカル率アップが出やすいかなという印象です。

発動した内容によっては起死回生になりうる性能ですよね。

原作でもランダム性の強い秘奥義だったので、良く再現できたなと思いました。

秘奥義の威力・ヒット数は3種類とも同じで、

ATK:420% HIT:5

となっております。

威力だけで見ると、光属性の中ではEX召喚のアルトリウスに匹敵する火力を出せます。

攻撃力も光属性のプレミアム召喚排出キャラクターの中でトップレベルです。

フィニッシャーとして運用できそうです。

 

術技1の『トリガーチューン』は追加効果で自身の攻撃力を2ターンの間アップしてくれるので、

秘奥義の直前なんかで使っておきたい技になります。

術技2『リトルビッグシェフ』はダメージ倍率も高く、味方のHPも回復してくれる万能な性能です。

リキャストターンはどちらも3ターンですが、覚醒していればリセットも狙えますので、

どんどん使っていける、そんな魅力にあふれた内容ですね。

 

 

メモリアストーン

パティ【大海をいざ進め】のメモリアストーンは、『剛撃』のストーンスキルです。

光属性の攻撃力を底上げしてくれるので、扱いやすいメモリアストーンです。

個人的には覚醒スキルを優先したいので、素材として使うでしょう。

 

ヒスイ【迅翼のダブルシューター】

キャラクター性能

2体目は、テイルズオブハーツのヒスイです。

限定イベントでSSRのメモリアストーンは追加されましたが、

プレイアブルとして念願の参戦ですね。

DS作品からの新規SSR実装は何気に1年ぶりくらい…?

 

風属性の弓タイプということで、レイヴンに続いて2体目です。

ちなみに妹であるコハクと同じ属性なので、

一緒にクエストに連れていけますね!

覚醒スキルは以下の通りです。 

【覚醒スキル】百発千中だぜ

・20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】風属性

・40HIT達成時、攻撃力を30%アップ【対象】風属性

このスキルセットは水着コレットと同じ内容ですね。

ヒット数に応じて攻撃力がアップする覚醒スキルのセットは風属性では初登場です。

リミテッドミゼラを組み合わせるととんでもない倍率の攻撃力が繰り出せそうです。 

 

ヒスイのステータスは、可もなく不可もなくといった印象で、

攻撃力を除いて風属性平均よりも高く設定されています。

覚醒スキルを鑑みるに、サポート寄りなのが見て取れますね。

 

術技1の『リザレクション』は味方全体の体力を回復してくれる技です。

加えて味方全体の防御力もアップしてくれるので、いざという局面で活躍してくれるでしょう。

術技2『旋風鴉』は23ヒットと自身の覚醒スキル1段階目を優に突破できる力を持っており、

加えて味方全体の攻撃力をアップしてくれる優秀な術技となっています。

 

秘奥義『銃狗鷲・番風』は威力低めの、高ヒット技になります。

最大強化で40ヒットとなり術技2の『旋風鴉』と組み合わせれば、

自身の覚醒スキルを余すことなく発揮することが可能です。

フィニッシャーへの火力貢献が期待できますね。

 

メモリアストーン

ヒスイ【迅翼のダブルシューター】のメモリアストーンは、「火傷」への耐性をアップする『耐性:火傷Ⅵ』です。

覚醒スキルが優秀なので、素材として使用してしまって問題ないでしょう。

 

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加されたパティとヒスイを紹介してきました。

皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました