【テイクレ】悪を暴く!すすめ正義の怪盗団 攻略

テイルズオブクレストリア

2021年4月30日より開催されました限定イベント

『悪を暴く!すすめ正義の怪盗団』、前回のイベントより格段に進めやすくなっております。

そんな中、攻略にてこずっている方向けに今回のボスの行動パターンや

私の攻略編成なんかをここでご紹介していければと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

クエストの概要

 

まずはこのクエストの概要を説明してきます。

編成やその他の情報が見たい方は、スクロール等で該当ページをご確認ください。

 

クエストの内容は今までのイベントと同様に、ステージ2の『賭博村での戦い』で周回しつつ、

マルチ専用アイテム『青い宝石のサイコロ』を使用してマルチを自発し、収集アイテムである『輝く金色のコイン』を消費して様々なアイテムと交換していくという流れです。

ストーリー部分は全部で8節。その内バトルは3回。

シナリオのイージスとユナの掛け合いが個人的に好みです(笑)。

イベントポイントは個人報酬で最大500,000ポイント集めると、限界突破全凸のSSRメモリアストーンとSRメモリアストーンが1つずつ入手できます。

これはこれまでのイベントでもそうでしたし、今後も恐らくここが個人報酬のボーダーラインになると思うので、最低でもしっかり500,000ポイント集めましょう。

もちろん、難易度『EVIL』や『MANIA』を周回すると稀に報酬のメモリアストーンがドロップすることがあります。

そしてなんと今回はマルチバトルでも稀に報酬のメモリアストーンがドロップします

私も先ほどSSRを1枚ドロップできました。

今回の限定イベントの最大の特徴は、周回ステージ『賭博村での戦い』のクエストスキップ機能が追加されたことです!

1度クエストミッションを全てクリアしたクエストは、APを消費することでバトルをすることなくクリアすることができるようになります。

しかも今回のイベント特攻キャラクターは編成に入れるだけでアイテムドロップ量が上昇します

なのでクエストをクリアしてしまえば、あとは特攻キャラクターを編成してスキップをするだけであっという間に個人報酬500,000ポイントまで集められます。

なんて素敵なイベントなんでしょう。

さて、ここまでしてくれるからにはしっかりクリアして報酬を貰わねばなりませんよね。

次項では敵の行動パターンや攻略編成をご紹介していきます。

 

  

行動パターン

 

ここではボスの行動パターンについて記していこうと思います。

今回のボスは水属性のブルーアイズビースト。ファントムタワーなんかでよく見かける敵ですね。

1ターン目の通常攻撃はランダムに飛んできますが、稀に同じキャラクターに2回攻撃してくることもあります。

数十回やって1度の確率だったのでそこまで意識する必要はないと思います。

2ターン目の『ホールドリッパー』は右から2番目のキャラクターを狙ってきます。

何度も挑戦してずっとここしか狙ってこなかったので、ここに『耐性:火傷』のメモリアストーンを装備したキャラクターを配置しておくと難を逃れられると思います。

この火傷は数ターン続きますので、コハクを所持している方はこの攻撃を受けた後に『アンチマジック』をオススメします。

3ターン目は攻撃が無く、ビースト自身の攻撃力を上昇させるターンです。

このターンに秘奥義を撃つ準備をしっかり整えておきましょう。

私の場合は4ターン目でブレイク出来ましたが、できなかった場合は『テイルスピン』が飛んできます。

1ターンのみですが、火傷を付与してくるので体力には注意しておきましょう。

カウント0の攻撃も『テイルスピン』を使用してきます。

火傷のダメージと合わせて3体同時に倒れてしまうのでこのターンまでにはブレイクしておきましょう。

攻略パーティ

私が実際に攻略した際のパーティ編成は下記になります。

ちなみに覚醒スキルの発動状況はこんな感じ。

ドロップ率優先で編成しているので、あまり参考にならないかもしれませんが…(汗)

ベルベット、スレイ、カナタの真限界突破ボードはレベル上限のみ解放しています。

ベルベットに装備しているメモリアストーンは『極意』のストーンスキルですが、『痛撃』にしても良かったかもしれません。

サブストーンは安定の剣タイプ染め。料理は未使用です。

不安のある方は火傷を確率で無効化してくれる『フルーツジュース』や、ターン開始時HPを回復してくれる『大根とイカの煮物』がオススメです。

 

ベルベットの火力がウマいので、それを活かした編成ですね。

どんな感じで行動したのかは下記画像を確認してください。

今回のブルーアイズビーストは『飛び火』の耐性が無いので、スレイの秘奥義で飛び火を付与することもできますし、

ハロウィンエステルというヒーラーもいるので、そこまで苦戦はしないんじゃないでしょうか。

覚醒状況など当てはまる方は是非参考にしてみてください。

報酬メモリアストーンの紹介

 

今回の報酬メモリアストーン、SSRはテイルズオブグレイセスのマリク教官。

ストーンスキルは、HPを21%アップしてくれる『根性』のスキル。

正直そこまで魅力的なストーンスキルとかではないですが、剣タイプですし使い易いと思うので集めておいて損はありません。

 

SRの報酬メモリアストーンはテイルズオブヴェスペリアのカロル首領です。

ギルドPT召喚でもSRでしたね。彼のSSR化はいつになることやら…。

ストーンスキルは、状態異常『衰弱』への耐性を80%アップする『耐性:衰弱』です。

使う機会は少ないでしょうが、推しの方や観賞用に完凸を1つは確保しておきたいですね。

 

まとめ

以上、『悪をさばく!すすめ正義の怪盗団』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

今回のイベントから、スキップ機能が追加されたりマルチバトルでもメモリアストーンがドロップできたりなど、

良い改修がなされており、個人的には非常に満足しております。

これが今後のイベントのひな型になってくるのではないでしょうか。

 

皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました