【テイクレ】[超絶戦]アルトリウス攻略! (Lv8)

テイルズオブクレストリア

お待たせいたしました。

今回は[超絶戦]アルトリウス、レベル8の攻略を行っていきます。

なかなか難易度が高く、ようやくクリア出来ましたので、

編成や立ち回りなど、是非参考にしていただければと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv8

[超絶戦]アルトリウスのレベル8はWAVE3まであります。

どのWAVEもなかなか苦戦を強いられますので、しっかり準備して攻略を進めましょう。

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

このステージの相手は全て光属性です。

ですが闇属性で挑むとダメージを多く受けやすいので今回闇属性キャラクターは敢えて少なく編成しています。

そして今回は状態異常「毒」を利用した戦法を採用しています。

術技にて毒を付与できるキャラクターを多く編成しています。

それぞれキャラクターの詳細を説明していきます。

デゼル

 発動確率50%ですが、「毒」を付与できるので編成しています。

 SRで毒を付与できるキャラクターはその他フィリアが挙げられますが、

 毒を付与できるキャラクターを所持していない方は2体を編成するのも一つの手です。

 デゼルに装備しているメモリアストーンは毎ターン回復する『天恵』のストーンスキルです。

水着コレット

 100%で全体に毒を付与できるので、今回の要です。

 耐久力もあるので、オススメです。

 メモリアストーンは毎ターンOLゲージを増加する『鼓舞』スキルです。

ミクリオ

 ミクリオも水着コレットと同様、100%で「毒」を付与できます。

 耐久面に不安はありますが、WAVE2まで辿り着ければ良いと割り切って編成しました。

 メモリアストーンは『技巧』のストーンスキルを使用します。

エステル

 回復枠です。

 主にミクリオのサポートですが、全体の回復も可能なので編成しました。

 今回は長期戦になりますので、体力回復は必要です。

 メモリアストーンは水着コレットと同じ『鼓舞』のストーンスキルです。

サブメンバー

 SSR闇属性のリオンとファラを採用しています。

 いずれも有利属性で火力もあるので、最終WAVEで活躍してくれます。

 今回は全員生存ミッションは捨てて挑戦していますので、

 このような編成となっております。

  

覚醒スキルは、

リオンの 『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

     『20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】双剣タイプ』

デゼルの 『防御力を23%アップ【対象】風属性』

が発動中です。

 

真限界突破ボードに関しては、

・デゼル   →  レベル上限のみ解放済み。

・コレット  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・ミクリオ  → レベル上限のみ解放済み。

・エステル  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・リオン   → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・ファラ   → レベル上限のみ解放済み。

このような状態となっております。

 

精霊の加護はイフリートを使用しています。

スピリットボードは最大まで強化済みです。

サブストーンは剣タイプでまとめています。

料理は『大根とイカの煮物・絶品』を使用しています。

 

立ち回り・行動パターン

WAVE1

WAVE1ではレベル4で登場したエンジェルシリーズが相手となります。

行動パターンはほぼ同じなので、そちらの記事も参考にしていただければと思うのですが、

途中使用してくる術技の『スピリッツレイブ』が回復、『スクリュードライバー』が攻撃バフになっています。

また、中央2体はターンが経過するとブレイクゲージが短くなるので、早めに倒しておくことを推奨します。

 

こちらの立ち回りとしては「毒」を付与して効果ダメージでHPを削っていきます。

上手くいけばこのようにまとめてブレイクすることもできます。

 

基本的に秘奥義は使用していません。

危なくなったらエステルのみ使用してあとは保留しています。

「毒」を付与できる術技が使用可能になれば即使用しています。

この後同じような絵面が続くのでターン別の行動は今回記載しません。

 

7ターン目

13ターン目

15ターン

19ターン目

20ターン前でWAVE1を突破!

WAVE2へ進みます。

 

WAVE2

WAVE2はレベル5で猛威を振るった3体のボスたちが相手です。

こちらも基本的にパターンはレベル5と同じで、

左右のティグル系のブレイクを失敗するとそれぞれ防御バフと攻撃バフを付与します。

「毒」の効果ダメージで攻めるので対して問題はありませんが、

受けるダメージが上がってしまうので、せめて右側のブレイクだけは失敗しないようにしましょう。

ちなみに私は両方とも1回ずつブレイク失敗してます(;^ω^)

アイコンの数が半端ないです笑

この編成というかこのメンツだと攻撃力が足らなくてブレイク出来ないんですよね。

毒もリキャストの関係でタイミングが合わなくてブレイク失敗した感じです。

ですが安心してください。なんとかなります。

立ち回りはWAVE1と同じで、「毒」付与できる術技が使用可能になれば即使用。

必要があれば左右のブレイク優先で他の秘奥義を使う、です。

中央のヤクトヴァイスが『オートリカバリー』で全体回復を使用してくるので、

先に倒していきます。

 

29ターン目

32ターン目

32ターン目にはターゲットが重なってしまい、ミクリオがダウンしてしまいました。

サブメンバーのリオンと交代です。 

 

34ターン目

35ターン目

35ターン目の毒効果のダメージでWAVE2突破!

最終WAVEへ進みます。

 

WAVE3

WAVE3はレベル7と同じアルトリウス1体のみです。

行動パターンも同じで、『誘無』で防御デバフを使用されます。

それ以外は特に状態異常などの付与はないので、

落ち着いて立ち回りましょう。

このアルトリウスはこれまでのWAVEと違い、「毒」が効かないので、

純粋に火力が必要になります。

なので私の場合はリオンが編成されています。

他にオススメとしてはルドガーやライフィセットなどが挙げられますね。

EX召喚のバルバトスは耐久力が無いのであまりオススメしませんが、

火力面だけを見ると非常に優秀です。

編成を試してみても良いかもしれません。

 

立ち回りとしては2回目のブレイクゲージがカウント0になるまでに仕留めるです。

初手出現のブレイクゲージを突破した結果が下記画像です。

41ターン目

50ターン目

そして2回目のブレイクゲージ出現後の50ターン目でアルトリウスを撃破

[超絶戦]アルトリウス、レベル8クリアです。

 

まとめ

[超絶戦]アルトリウスのレベル8攻略でした。いかがだったでしょうか。

これにて[超絶戦]アルトリウス、全クエストクリアとなります。

お疲れさまでした。

全員生存ミッションは他に優秀なキャラクターが手に入り次第試してみますが、

ひとまずはこれで満足しています。

今回の[超絶戦]は難しかったですね。

属性相性の関係もありますが、なかなか苦戦を強いられました。

まだ期間もありますので、勝てない場合は育成を進めて再挑戦しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました