【テイクレ】[超絶戦]アルトリウス攻略! (Lv5)

テイルズオブクレストリア

今回は[超絶戦]アルトリウス、レベル5の攻略を行っていきます。

編成や立ち回りなど、是非参考にしていただければと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv5

[超絶戦]アルトリウスのレベル5はWAVE1のみです。

相手はブレイズティグル・ヤクトヴァイス・ファイアティグルの、計3体です。

前回の[超絶戦]ガイアスでもありました、左右のティグル系のブレイクゲージが1ターンしかないステージです。 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

相手は光属性なので闇属性推奨なのですが、それだと相手から受ける攻撃も大きくなります。

なので私としては闇属性以外で編成し、攻略を進めていく方法を推奨します。

その方が安定して攻略できると思いますよ。

それぞれキャラクターの詳細を説明していきます。

リミテッドミゼラ

 高ヒット・回復による支援が目的で編成しました。

 覚醒していますが風属性のみ対象なので、今回のステージではさほど影響はありません。

 装備しているメモリアストーンは『鼓舞』のストーンスキルで秘奥義の回転率を上げます。

水着コレット

 全体に防御デバフを付与でき、さらに「毒」も撒けるので編成しました。

 自身で回復できるのも大きいポイントですね。

 メモリアストーンは『鼓舞』スキルです。

奇術師ゼロス

 リミテッドミゼラのみでは回復に不安があったため、有利属性であるゼロスを採用しました。

 秘奥義と術技で回復できるので、重宝しました。

 メモリアストーンは『進撃』のストーンスキルを使用します。

カナタ

 今回のフィニッシャーです。

 いざという時の全体攻撃もあるので、採用しています。

 メモリアストーンはクリティカル率を上げる『技巧』のストーンスキルです。

サブメンバー

 SRのロンドリーネとエリーゼを編成しています。

 エリーゼじゃなくてシングにしておけば良かったですね。

 今回エリーゼの覚醒スキルを全く活かせていません…( ;∀;)

  

覚醒スキルは、

ミゼラの   『60HIT達成時、攻撃力を120%アップ【対象】風属性』

       『1ターンごとに、OLゲージが20アップ【対象】風属性』

カナタの   『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ロンドリーネの『攻撃力を11%アップ【対象】全キャラクター』

エリーゼの  『20HIT達成時、攻撃力が20%アップ【対象】闇属性』

が発動中です。

 

真限界突破ボードの状況としては、

・ミゼラ  → HP100%以上の時に防御力がアップ以外のレベル上限・術技レベル上限他パネル解放済み。

・コレット →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

・ゼロス  →  レベル上限のみ解放済み。

・カナタ  →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

精霊の加護はイフリートレベル10で、スピリットボードもすべて解放してあります。

料理は未使用で挑戦しています。  

立ち回り・行動パターン

ヤクトヴァイスが『オートリカバリー』を使用し、敵全体のHPを回復してきます。

また、ブレイズティグルのブレイクを失敗すると、防御力アップが5つ(7ターン継続)、

ファイアティグルのブレイクを失敗すると、攻撃力アップが3つ(9ターン継続)付与されます。

ブレイクゲージ自体は軽めなので、簡単にブレイク出来ます。

確実にブレイクしてバフを発動させないようにして立ち回りましょう。

 

このステージでも「毒」に対しての耐性が無いので、状態異常「毒」を付与できるキャラクターがいると余裕をもって攻略できます。

 

1ターン目

・全員通常攻撃

 

最初のターゲットは左側のブレイズティグルです。

 

2ターン目

・ミゼラ:ブレッシングヒート

・コレット:ピコレイン

 他通常攻撃

 

3ターン目

・ミゼラ:エンブレイスフレア→秘奥義

・コレット:秘奥義→ソルフェージュ

・ゼロス:閃光墜刃牙

・カナタ:牙突衝破斬

 

良い具合にヒット数も伸び、ここまで減らすことが出来ました。

 

4ターン目

・ゼロス:秘奥義→ファーストエイド

・カナタ:通常攻撃→秘奥義

 他通常攻撃

 

右側ファイアティグルは毒のダメージでブレイク成功したので、

ブレイズティグルを先に倒すために攻撃を集中させました。

カナタの通常攻撃で倒せたので、秘奥義をヤクトヴァイスへ当てています。

  

5ターン目

・コレット:秘奥義→通常攻撃

・カナタ:空臥一閃

 他通常攻撃

 

ここは作戦ミスでヤクトヴァイスを狙っていたと思ったら、

ファイアティグルを攻撃してしまっていました( ;∀;)

 

6ターン目

・ミゼラ:ブレッシングヒート→秘奥義

・コレット:ソルフェージュ

 他通常攻撃

 

このターンでヤクトヴァイスをブレイク。

画像のような結果となりました。

 

7ターン目

・全員通常攻撃(ゼロスのみ秘奥義使用)

 

8ターン目

・ミゼラ:エンブレイスフレア

・コレット:ピコレイン→秘奥義

・ゼロス:閃光墜刃牙

・カナタ:牙突衝破斬→秘奥義

 

ファイアティグルのブレイクゲージが出現したので、総攻撃してブレイクします。

毒の追加ダメージでファイアティグル撃破

 

9ターン目

・ゼロス:ファーストエイド

 他通常攻撃

 

10ターン目

・ミゼラ:秘奥義 →ブレッシングヒート

・コレット:ソルフェージュ

・ゼロス:通常攻撃

・カナタ:空臥一閃

 

ブレイクゲージを破壊し、残りわずかです。

 

11ターン目

・全員通常攻撃

 

ゼロスまでの攻撃でヤクトヴァイスを撃破

[超絶戦]アルトリウス、レベル5クリアです。

 

まとめ

[超絶戦]アルトリウスのレベル5攻略でした。いかがだったでしょうか。

ここまでの戦闘で敵からの状態異常攻撃が、前回と比べ落ち着いていますね。

この調子で何事もなく進めば良いのですが、どうなることやら…(;^ω^)

 

この後も[超絶戦]アルトリウスの攻略情報を共有していきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました