【テイクレ】ファントムタワー追加階層攻略!~46階層~

テイルズオブクレストリア

今回はファントムタワーの追加階層である【46階層】を攻略していきます。

私が編成に使用したキャラクターや行動手順をまとめて共有していこうと思いますので、

良ければ最後までご覧ください。

 

ファントムタワー 46階層

ファントムタワー46階層では、罪と罰・メランブロンの2体が相手となります。

厄介なのはメランブロンの方で、ブレイクゲージが頻繁に出てきます。

ブレイク成功しても2ターン後にはすぐ新たにブレイクゲージが出現するので、

メランブロン→罪と罰の順で倒すのが正攻法だと思います。

罪と罰は状態異常攻撃はないものの、複数(範囲)~全体に攻撃する技が多いです。

油断しているといつの間にかパーティが全滅したりするので、

料理の『大根とイカの煮物』を使用してHPを回復させておくと良いでしょう。

 

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

フォルテ

 言わずと知れたサポートキャラクターです。

 耐久力を上げるために『根性』のストーンスキルで防御力を上げていますが、

 真限界突破ボードを解放していない場合は『鼓舞』の方が秘奥義の回転率も上がり扱いやすくなります。

クリスマスミラ

 秘奥義によってクリティカル率が上昇し、かつHPも回復してくれるのでありがたく編成に入れています。

 メモリアストーンは『鼓舞』のストーンスキルをセットし、少しでも多く秘奥義を使えるようにしています。

エドナ

 アタッカーとして採用しています。

 このパーティはクリティカルが良く出るので、『痛撃』のストーンスキルで火力をさらに伸ばします。

 いざという時は全体回復も可能なので優秀です。

クレス

 フィニッシャーです。

 エドナ同様、メモリアストーンは『痛撃』のストーンスキルをセットしています。

サブメンバー

 SRのロクロウとマリクです。覚醒スキル要員です。

 

覚醒スキルは、ロクロウとマリクの

『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】地属性』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・フォルテ    → 真限界突破ボード全て解放済み。

・クリスマスミラ → レベル上限のみ全解放、状態異常『麻痺』への耐性アップのパネルのみ解放済み。

・エドナ     → 真限界突破ボード全て解放済み。

・クレス     → レベル上限、術技レベル上限全解放、HP50%以上の時攻撃力アップのパネルのみ解放済み。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。

料理と精霊の加護は未使用です。

 

育成状況が近しい方は是非参考にしてみてください。

   

立ち回り・行動パターン

 

1ターン目

・全員通常攻撃

 

2ターン目までは罪と罰(左側)をターゲットに攻撃していきます。

 

2ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

・ミラ:ルナティックスティング

・エドナ:通常攻撃

・クレス:魔神剣

 

3ターン目

・フォルテ:ゴーストラッシュ→秘奥義

・ミラ:秘奥義→ディバインストリーク

・エドナ:エアプレッシャー→秘奥義

・クレス:鳳凰天翔脚→秘奥義

 

3ターン目になるとどちらの敵もブレイクゲージが出現した状態になっています。

メランブロン(右側)の方がカウントが短いため、そちらに秘奥義を叩き込みます。

 

4ターン目

・全員通常攻撃

 

残りわずかだったのでこのまま右側をターゲットに攻撃していきます。

クレスまでの攻撃でメランブロン撃破

罪と罰のブレイクカウントはまだ余裕があるので焦らずOLゲージを溜めていきます。

  

5ターン目

・全員通常攻撃

 

あっ……。

 

クレスの通常攻撃でクリティカルが発生してブレイクしてしまいました笑

やらかしたぁ…。

 

6ターン目

・ミラ:秘奥義→通常攻撃

 他通常攻撃

 

とりあえずミラのみ秘奥義を使用してクリティカル率を上げておきます。

 

7ターン目

・フォルテ:アグリゲットシャープ

・ミラ:ルナティックスティング

・エドナ:通常攻撃

・クレス:魔神剣

 

8ターン目

・フォルテ:秘奥義→ゴーストラッシュ

・ミラ:ディバインストリーク→秘奥義

・エドナ:秘奥義→エアプレッシャー

・クレス:秘奥義

 

ブレイクゲージは出ていませんが、クリティカル率が上がっているので倒しきれると判断しブッパしました。

罪と罰撃破で、ファントムタワー46階層クリアとなります。

 

まとめ

ファントムタワーの追加階層である46階層の攻略でした。いかがだったでしょうか。 

次回、残りの47階層の攻略記事を書く予定です。

よろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました