【テイクレ】ジューダス・メルディのキャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

超絶戦のLv7で苦戦しているシミユーです。

さて、本日は新規追加されたジューダス・メルディの紹介です。

 

超絶戦の攻略記事や限定イベントの記事はまた後日記事を書くので、

しばらくお待ちいただければと思います。

それでは見ていきましょう。

 

ジューダス【闇を駆ける双閃】

まず1人目はテイルズオブデスティニー2より、ジューダスです。

デスティニー2のパーティキャラクターがSSRで実装されたのは、リアラに続いて2体目です。

バルバトスはパーティキャラクターではないのでノーカン。

闇属性マルチバトルのSRメモリアストーンとして登場していましたが、

プレイアブルとしては今回が初参戦です。

属性は闇。武器タイプは双剣となっております。

 

リオンとジューダスの夢のパーティがテイクレでも実装ですね。

固有の掛け合いなんかあるのでしょうか?期待です。

【覚醒スキル】二度と会う事もないだろう

・20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】闇属性

・攻撃力を15%アップ【対象】双剣タイプ

覚醒スキルはヒット数達成時に攻撃力が上がるものと、常に攻撃力を上げてくれる2種類となっております。

非常に使い勝手の良い覚醒スキルで、ヴィシャスやリオンと組み合わせるだけでカンタンに発動できるのも魅力的ですね。

そんなジューダスですが、ステータスを下記にまとめてみたのですが、

突出しているのはその攻撃力でしょうか。

バルバトスには当然及びませんが、闇属性の中でもトップクラスの攻撃力を有しています。

HPはそこまで高くありませんが、防御力もそこそこに平均以上あるのでそう簡単にはダウンしないでしょう。

秘奥義は『魔人閃裂衝』となっております。てっきり真神煉獄刹』になるかと思いましたが勘違いでしたね。

威力は低すぎず高すぎず、ヒット数も15とそこそこに持っています。

闇属性のヒット数15以上が、ヴィシャス・リオン・ルドガーの初期組にしかいなかったのでヒット要因として使うことが多くなりそうですね。

そしてこのジューダスの特徴として、秘奥義を含めた全ての術技に防御デバフを付与する追加効果があるという点。

敵単体に限りますが、秘奥義や術技1の『飛連斬』は2ターンの間防御力を15%もダウンしてくれます。

術技2の『千裂虚光閃』に関しては4ターンもの間デバフをキープできるので、うまく使えば常に防御デバフを掛けられるという恐ろしいキャラクターです。

公式のお知らせによると真限界突破ボードにはマルチバトル関連のパネルがあるようで、マルチバトルに選出される回数も増えそうですね。

 

メモリアストーンは、防御力を底上げしてくれる「堅守」のストーンスキルです。

タイプ指定があるので上昇値が高めですね。

あると便利ですが、双剣タイプで防御力が低いのは闇リオンくらいなのでそこまで使わないかと思います。

覚醒素材として使ってしまって良いでしょう。

 

メルディ【戦渦に掲げし光】

2体目の追加キャラクターは、テイルズオブエターニアよりメルディです。

これでエターニア組は3体目。キールの実装も期待しつつ詳細を見ていきましょう。

属性は水属性で、術タイプとなっております。

以外にもこの組み合わせは初登場です。

メルディといえば、オマツリゲーことマイソロシリーズでは闇属性のイメージが強かったですが水属性と来ましたか。

まずは覚醒スキルを見ていきましょう。

 

【覚醒スキル】メルディにまかせるよ!

・20HIT達成時、攻撃力を16%アップ【対象】水属性

・術技発動時、OLゲージが15アップ【対象】水属性

覚醒スキルはヒット数達成時攻撃力を上げるものと、術技発動時にOLゲージが上昇するスキルとなっております。

どちらも属性指定なので扱いやすい覚醒スキルになっているのではないでしょうか。

 

メルディのステータスは上記画像の通りですが、HPが高いのが印象的ですね。

この数値は、同じ水属性の学園衣装ルドガーのソレと同等です。

攻撃力は属性中ワースト1ですが、防御力も高めに設定されているので攻撃タイプというよりは防御タイプといって良いでしょう。

このメルディは秘奥義を含めた全ての術技が敵全体を対象としているという点が特徴です。

つまりファントムタワーや闘技場など複数の敵と相対する際に非常に活躍してくれるキャラクターということになります。

秘奥義の『ウンディーネ』は威力は低いものの、追加効果で味方全体のHPを回復してくれる性能を持っています。

いざという時に活躍してくれそうですね。

術技1の『アシッドレイン』は水着ルーティと同じく敵全体の防御力をダウンしてくれるサポート技です。

ダメージを叩き出すのに一役買ってくれるのではないでしょうか。

術技2の『ブリザード』は秘奥義と同様に攻撃力は雀の涙程度しかありませんが、

敵全体に11ヒットも与えてくれるので、闘技場ではとんでもないヒット数を生み出してくれます。

 

メルディのメモリアストーンは、状態異常『封印』効果を無効化する「耐性:封印」です。

『封印』は術技や秘奥義が一定期間使用できなくなる厄介な状態異常で、攻めたいタイミングで付与されたら堪ったもんじゃないですよね。

現環境ではそこまで『封印』を付与してくる敵が多くないので、今だったらまだ覚醒素材として使ってしまっても良いのではないでしょうか。

 

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加されたジューダスとメルディを紹介してきました。

ジューダスの性能はマルチバトル特化ということで、使用できる機会があれば使ってみたいですね。

メルディも使ってみると楽しそうなので今回のプレミアム召喚は引くのが楽しみですね。

爆死の未来が見えますが…

 

次回はプレミアム召喚と同時期に開催された限定イベントクエストの攻略情報を更新予定です。

最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました