【テイクレ】フェニックス(EX)キャラクター性能紹介+α

テイルズオブクレストリア

1週間以上更新が停滞してしまい、申し訳ございません。

告知があると待機していたのですが少し遅れての更新でしたね。

今回はEX召喚に追加されたキャラクターの紹介と、春祭りキャンペーンについて記述したいと思います。

 

フェニックス【ノルミン最強の漢】

まさかのノルミン族が参戦。

いや、ミュウも参戦しているのでテイクレに何が参戦しても驚かないと思っていましたが…。

個人的には好きなキャラクターなので欲しいです笑。

属性は見ての通り火属性で、格闘タイプです。

この組み合わせは奇術師ベルベット依頼ですかね。

【覚醒スキル】羽ばたきの時なり!!

・攻撃力を35%アップ【対象】格闘タイプ

覚醒スキルはシンプルですが、格闘タイプに限り攻撃力を35%上昇させるというもの。

タイプに特化しているため、上昇値が著しく大きい印象です。

火属性には上で挙げたベルベットの他に、メイド衣装のコハクにも該当しているので組み合わせ次第では高火力を期待できそうです。

さらにフェニックスには突出したステータスがあります。

下記に詳細を記しているので確認していただきたいのですが、

なんとこのノルミン最強の漢、火属性中トップの攻撃力と防御力を有しています。

限界突破や覚醒を最後まで強化する必要はありますが、それにしてもこの攻撃力と防御力はロマンがあります。

HPは低めですが、秘奥義の追加効果で回復もできるまさに『不死身の漢』といっても過言ではないでしょう。

しかもその秘奥義の火力が高倍率。フィニッシャーとして大ダメージが期待できます。

OLは240と発動させるのに4ターンは掛かってしまいます。

一応限界突破ボードにOL短縮のパネルもあるみたいですが、雀の涙程度なので期待できそうにありません。

術技1の『鳥になる』は、自身に攻撃バフを付与できる追加効果があります。

『フェニックス百裂拳(術技2)』には追加効果はありませんが、11ヒットもあり倍率も悪くないのでダメージソースとして使い易そうですね。

欠点を言うのであればフェニックスの術技はどちらもリキャストターンが重いという点が挙げられます。

その分強力なので、扱うにはタイミングが重要となってきそうです。

フェニックスのメモリアストーンは、毎ターン回復できる『天恵』のストーンスキルです。

ノルミン最強の漢にふさわしいスキルです。

近頃の高難易度クエストでは、HP管理が重要となってくるのでこのスキルは捨てがたいですね。

個人的には覚醒スキルが魅力的なので覚醒に充てますが、どちらも残しておいてアウェイクストーンやリミテッドストーンを使うのも一つの手ですね。

 

テイクレ春祭りキャンペーン

キャラクター紹介は以上となりまして、ここからは昨日更新されました春祭りキャンペーンについてです。

4月も中旬に入り、急にやってきたこのキャンペーン。

いくつかあるのでカンタンに画像にまとめました。それが下記。

ログインボーナス

画像の内容に記載している通りですが、期間中最後までログインすると合計で2,200個の綺煌石が貰えます。

通常のログインボーナスと併用すると10連召喚1回分の綺煌石は貯まると思うので、この後ご紹介するステップアップ召喚や推しが来たときに使いましょう。

 

ステップアップ召喚

今回は2種類のステップアップが更新されます。

が、開催日が異なるので間違いがないよう気を付けてください。

回復キャラクター選抜ステップアップ

こちらは秘奥義や術技に回復効果を持っているキャラクターがピックアップされます。

手持ちの回復に不安のある方は回しても良いかもしれません。

支援キャラクター選抜ステップアップ

こちらは秘奥義や術技にバフ・デバフ付与の効果を持っているキャラクターがピックアップされます。

 

どちらもSTEP1のみ1,500個の綺煌石で召喚を行うことができます。

最終STEP4まで回すと、ピックアップ対象のSSRキャラクターが1体確定で排出されるとのこと。

綺煌石9,000個使ってピックアップキャラクターが出ることを、安いと感じるか高いと感じるかで価値が変わってきますね。

 

ストーリークエスト消費AP1/2

期間中、メインシナリオのストーリークエストの消費APが半分になるキャンペーンですね。

現在第7章まで公開されていますが、未クリアの方やHARD、VERYHARDを攻略していない方には絶好の機会ですね。

 

外伝ストーリークエスト消費AP1/2

上のストーリークエスト消費AP1/2期間が終わった後、外伝ストーリークエストの消費AP1/2が始まります。

同時期ではないのでそこはご注意ください。

いろいろ曰くつきのアイゼン編まで公開されているので、個人的にはストーリーを飛ばしつつさっさとクエストをクリアすることをオススメします。

シナリオは読み返し機能があるので、時間があるときにまとめて読んだ方が効率良いかと思います。

 

マルチバトル ヤクトヴァイス襲来

キャンペーン最後の項目は、マルチバトルですね。

光属性ヤクトヴァイスの襲来です。

なんと今回のクエスト、英傑章集めのクエストがスキップ可能になるとのこと。

これは周回がはかどりそうですね!なおドロップ率h(

  

まとめ

以上、新たにEX召喚に追加されたキャラクターの紹介とキャンペーン内容をつづってきましたがいかがだったでしょうか。

上記にまとめたイベント一覧に期間も載せているので、参考にしていただければと思います。

先日、ファントムタワーの追加階層に挑戦したのですがなんとか無事クリア出来ました。

パターンを覚えたり、育成が足らなくて苦戦しましたがなんとか攻略に成功しました。

こちらも機会があれば記事にしていくつもりなので、気長に待っていただければと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました