【テイクレ】奇術師アスベル・奇術師エレノア キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

今回は2021年10月31日(日)よりプレミアム召喚追加されました、奇術師衣装を纏った2体のキャラクターを紹介していきます。

期間が空いてしまいましたが、キャラクターの性能を一緒に確認していきましょう。

 

アスベル【綺羅めきの幕開け】

キャラクター性能

1体目はテイルズオブグレイセスのアスベルです。

描き下ろしの衣装を纏っての実装となります。

ユーリに続いて季節衣装2枚目ということで、人気が伺えますね笑

こちらのアスベルは火属性の剣タイプとなっております。

【覚醒スキル】心躍る世界へご案内します

・20HIT達成時、攻撃力を25%アップ【対象】火属性

・40HIT達成時、攻撃力を30%アップ【対象】火属性

覚醒スキルは最近主流のヒット数達成時に攻撃力が上昇するものになっております。

ほとんど水着コレットと同じ内容になっていますが、僅かにアスベルの方が上昇値が高いですね。

アスベルはヒット数が高めなので容易に達成できそうです。

 

奇術師アスベルの各種ステータス情報は下記の通りです。

ステータスに関しては突出した点はなく、比較的平均的な印象を受けました。

そんなアスベルですが、強いと思える点がいくつかあるのでご紹介していきます。

 

まず初めに術技のヒット数が多い点ですね。

術技1『活心鋼破』がヒット数16、術技2の『四葬天幻』がヒット数22となっており、

火力貢献に役立ってくれます。特に『四葬天幻』はそれだけでアスベルの覚醒スキル1つ目をカンタンに達成できてしまいますので、

非常に優秀な術技です。しかも追加効果で敵に状態異常「火傷」を付与できるので、ブレイクゲージにも追い込みをかけられます。

4ターンも継続するので敵の僅かなHPにもダメージの後押しが可能です。

『活心鋼破』の追加効果は攻撃力デバフとなっており、減少値は控えめですがリキャストターンが1ターンのみなので、

どんどん攻撃力を下げて被ダメージを抑えることができます。

余裕があったらどんどん使用していきましょう。

 

秘奥義はオリジナル技『纏火裂翔斬』で、OLが120と驚異的な軽さが魅力的です。

追加効果で敵の攻撃力を30%もダウンさせることができ、効果持続は1ターンのみですが先ほども言ったようにOLが軽いので、

気にせずガンガン使って攻撃力を下げていきましょう。

ヒット数も25と火力アップに貢献できるので、フィニッシャーへのサポートが可能です。

   

メモリアストーン

アスベル【綺羅めきの幕開け】のメモリアストーンは、『痛撃』のストーンスキルです。

より強力な火力を叩き出すことができる優秀なメモリアストーンです。

特に火属性全体に装備させることが可能なので、覚醒素材にはせずしっかり育成しておきましょう。

 

エレノア【私とあなたで輝いて】

キャラクター性能

2体目は、テイルズオブベルセリアのエレノアです。

もともとSRで実装されていましたが、SSRでは初めての登場です。

こちらの衣装はテイルズオブアスタリアにてすでに描き下ろされている衣装でしたね。

地属性の槍タイプで、水着イージスに続いて2体目の実装となります。

覚醒スキルは以下の通りです。 

【覚醒スキル】マジ最高な舞台を目指して

・HP回復時、OLゲージが20アップ【対象】地属性

・術技発動時、OLゲージが35アップ【対象】地属性

奇術師エレノアの覚醒スキルはどちら補助に徹底しており、様々な局面でパーティメンバーをサポートするスキルです。

特にOLの多いリミテッドヴィシャスなんかと相性が良いのではないでしょうか。

 

このエレノアのステータスは、HPが非常に高いです。

水着イージスほどではありませんが、それでも現環境でも上位に位置しています。

防御力も高めなので非常に生存率が高いですね。

その代わり攻撃力が低いので火力面では一切期待できません。

 

それでも十分に活躍してくれるのがこのエレノアです。

術技1『霊陣・雷散』は敵全体に攻撃がヒットするので最大ヒット数は64まで上り、後続の火力支援に一役買ってくれます。

追加効果で敵全体の攻撃力もダウンさせてくれるのでこちらもありがたいですね。

 

術技2『霊癒・回生功』は最大強化でなんとHPの99%を回復してくれます

その分リキャストターンは重めですが、いざという時に重宝する回復技となっております。

特に高難易度クエストでの活躍が期待されます。

 

秘奥義は攻撃技ではなく、攻撃力を100%アップするというサポートに特化した性能になっております。

3ターン継続しますし、覚醒していれば自身の術技で1ターンに55はOLゲージの改修も出来るので、

途切れることなく味方のサポートができるのではないでしょうか。

私は引けてないので実際の使用感はわかりませんが、こちらも高難易度で猛威を振るう性能をしているのではないでしょうか。 

 

メモリアストーン

エレノア【私とあなたで輝いて】のメモリアストーンは、クリティカル率をアップさせる『技巧』スキルです。

クリティカル率を上げてくれるので、火力を上げるためには必要ですが個人的には覚醒スキルが優秀なので素材として使用すると思います。

  

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加された奇術師衣装のアスベルとエレノアを紹介してきました。

実装されてから少し期間が空いての更新となってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

テイクレの新キャラクター実装の際は全てイラストを描くという目標と立てており、これを実現させるために時間が掛かってしまいました。

次回はもう少し早めに更新できるよう努めていきたい所存です。

 

皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました