【アスタリア】水着衣装スペシャル召喚(コレット・カナ・シング)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年7月18日(月)より実装される予定の、

水着衣装スペシャル召喚のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

風属性:コレット【水着】

コレット【水着】のステータス

まずはテイルズオブシンフォニアのコレットです。

ネコカフェ以来ですから約5カ月ぶりですか?

歴代いろんなキャラクターがいるなかに5カ月で新規実装はやはり人気の高さが伺えます。

この水着衣装はザレイズからの輸入でしょうか。

 

『HP100%の風属性パーティメンバーの攻撃力を120%アップする』

という火力に特化したEXスキルを持っています。

自身の絆効果でHP回復も出来るので扱いやすいスキルになっていますね。

  

コレットは術技2『レデュース・ダメージ』及び、術技3『ホーリーソング』によって、

味方の防御力・攻撃力をそれぞれサポートしてくれます。

術技2では絆効果でHPの回復、術技3では封印解除と高難易度でも厄介な状態異常を回復してくれる、

非常に優秀な組み合わせですね。

術技1『グランシャリオ』も絆効果で地味にHPを回復してくれます。

HP回復の発動率は合計で75%になるので、前述した通りEXスキルと相性が良いです。

 

コレットの秘奥義は『ホーリージャッジメント』です。

OLがめちゃくちゃ軽いのが特徴です。

補助技がメインであるこのコレットだからこそのこのOL値だと思いますが、

MoEで入手できるOL絆ソウルを装備すると開始ターンから覚醒秘奥義が使用可能になるのはかなりのメリットと言えますね。

覚醒秘奥義のヒット数は120と最近の高ヒットキャラクターと比較すると控えめですが、

軽量秘奥義としては十分と言える、それくらいOLが軽いのは魅力です。

 

コレット【水着】の覚醒パートナー

コレットの覚醒パートナーはゼロスとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧の通りです。

この中では総合的な耐久値を上げておきたいという意味でジーニアスを装備しましょう。

 

コレット【水着】の共闘奥義

共闘奥義は術防ブースト+ラックヒールとなっております。

術攻撃のボスに対して耐久値を上げることができる奥義となっています。

秘奥義は高ヒットですが少し心許ない部分があるので、別の高ヒットキャラクターがいるならそちらで代用した方が良さそうです。

  

光属性:カナ【水着】

カナ【水着】のステータス

続いてはテイルズオブリンクのカナです。

サラに続いてカナも新たな季節衣装が実装されましたね!

活発な彼女にピッタリな衣装だと思います。

  

バランスタイプでEXスキルには、

『敵の数1体につき光属性パーティメンバーの防御力を35%アップする』

という複数戦に特化したスキルになっています。

光属性でこのスキルは久しぶりな印象ですね。

 

カナの術技はそのEXスキルと同様、敵全体に対して作用するものばかりとなっております。

術技1『デルタレイ』や術技3『天雷輝刃』はヒット数も多めで、

『デルタレイ』は絆効果で、ザレイズ合同イベント実装のカーリャ・N同様のOLサポートが可能です。

『天雷輝刃』は味方の攻撃力を底上げする絆効果があるので、アシストもばっちりですね。

術技2『トリニティ・ヒール』は味方のHPに加え、

絆効果で防御力をアップするので耐久面のサポートもぬかりありません。

   

秘奥義は『トリニティ・ノヴァ』です。

1ゲージ目では防御力を底上げしてくれて、

覚醒使用時には味方の攻撃力を100%アップするので後続の火力貢献にかなり活躍してくれます。

ヒット数も多く、全体秘奥義としての威力も申し分ないので3番手辺りに配置するのが良いでしょう。

    

カナ【水着】の覚醒パートナー

カナの覚醒パートナーはゼファーです。

オススメの絆ソウルはOL補助のアレン一択で良いでしょう。

 

カナ【水着】の共闘奥義

ハイ・ショット系の共闘奥義です。

光属性でハイ・ショット系が少なかったら編成の余地ありですが、

秘奥義は別キャラクターで代用しましょう。

 

水属性:シング【水着】

シング【水着】のステータス

3体目はテイルズオブハーツのシングです。

ハーツRで実装された水着ですね。

すでに☆4あたりで実装されており真新しさはありませんが、

覚醒ということで描き下ろしイラストとなっております。

 

ステータスは攻撃タイプで、

『水属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%、【OL増加】の効果を4アップする』

のEXスキルを持ちます。

パネルの効果を増加してくれる扱いやすいスキルなので、

編成に1体はこのスキル持ちキャラクターを入れておきたいところです。

 

シングの術技1『海連刃』は敵の防御力をダウンさせる絆効果を持っており、

術技2『獅星烈翔刃』は敵全体に攻撃しつつ味方の攻撃力を底上げしてくれます。

術技3『星影連波』はクリティカル率があがるので表示以上の火力が期待できます。

これらの術技、ヒット数が全て『4』ヒットとなっております。

なにか意味があるのでしょうか…。

 

秘奥義は『翔旺神影斬』です。

1ゲージ目使用の必要OLがまさかの『10』となっており、自身の攻撃力を底上げできます。

覚醒させると味方の攻撃力を100%底上げという最近多く実装されてきている絆効果になります。

1ゲージ秘奥義の絆効果が4ターンも持続するので、効果期間内に連発して、アイテムで覚醒秘奥義までもっていけば、

かなりの火力が見込めます。

だからこそのカタログスペックが1100%とフィニッシュタイプにしては威力が抑えめなのかもしれません。

ですので8周年ユーリなどと非常に相性が良さそうです。

 

シング【水着】の覚醒パートナー

シングの覚醒パートナーはコハクです。

オススメ絆ソウルはこちらもコハクで良いでしょう。

がっつり火力を伸ばしたいのであれば装備対象を選ばない配布系の火力絆ソウルにすると良いでしょう。

 

シング【水着】の共闘奥義

共闘奥義は物攻のショートブーストとなります。

物攻タイプの火力を底上げしてくれる奥義なので、1枚は入れて損はないです。

一応秘奥義の威力も高いですが、他に高威力のキャラクターがいるならそちらを使った方が良いです。

  

まとめ

以上、水着衣装ペシャル召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました