【アスタリア】未完成神依オスカーのキャラクター性能紹介とおまけ

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年7月22日(木)より実装されました、

覚醒フェスに初実装されたオスカーの性能をご紹介していきます。

また、後半では覚醒フェスチケットの注意点なんかもご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

風属性:オスカー・ドラゴニア

 

今回の覚醒フェスではテイルズオブゼスティリアのオスカーが初実装されました。

オスカーは原作通り、未完成の神依を使用してきます。

これによって秘奥義のOLゲージが通常状態と覚醒状態で使用技が異なります。

 

覚醒フェスオスカーはEXスキルによって、OLゲージが1本目がMAXになると未完成神依状態となり、

攻撃力が1100上昇し、かつ術技も変化するが、防御力が500ダウンする。

OLゲージが1本未満になると、未完成神依が解除される。

 

ということで、いわゆるルドガーの骸殻と同じような性能になっています。

下記に未完成神依状態の術技も紹介しておきます。

 

さらにそもそものEXスキルとして、風属性パーティがフレーム一致したとき攻撃力が65%アップするので、

より攻撃力特化なのが見て取れますね。

 

ここからは未完成神依時のステータスで話を進めていきますが、

術技3の『ラストフレンジー』がとてつもない性能をしています。

発動率は5%とかなり低めですが、発動すれば秘奥義(高速OLチャージタイプ)レベルの威力で敵全体に攻撃してくれます。

しかも自身の攻撃力を50%アップしてくれるので、さらに火力が上がります。

強力すぎるゆえの発動率の低さ、ですが発動したときの恩恵は計り知れません。

 

そして秘奥義の『シルフィードブレイズ』は最大1550%とアスタリア史上過去最高威力になります。

体感ですけど、こういうぶっ壊れ性能のキャラクターって風属性に多いというイメージなんですけどどう思いますか?

 

覚醒素材のパートナーはテレサ。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

装備させるならテレサで良いと思います。

火力を伸ばすためにより攻撃力のあがる絆ソウルでも良いですが、

仮に5タゲの避けられない攻撃が来た際に、盾パネルでも耐えきれない攻撃を少しでも受けられるように、

防御力も上がるテレサを推させていただきます。

防御力が少しでも上がってると生存率も変わってきますからね!

 

共闘術技に関しては下記画像の通り。

共闘奥義は術攻タイプのハイショットとなっております。

秘奥義の威力が高いので水属性相手だと最有力候補になりますね。

  

覚醒フェスチケットについて

オスカーの紹介は以上になりますが、ここからは覚醒フェスチケットについて話をしていきます。

覚醒フェスチケットとは排出される星5キャラクターが覚醒フェス限定のキャラクターのみの召喚を行える特別なチケットです。

このチケットの実装を記念して、10枚のチケットをもらったと思いますが皆様はもう使いましたか?

私は使って後悔しました。

というのも、このチケットは星4以上が確定ではありません

覚醒フェスと言えば、排出対象のキャラクターがすべて星4以上となっており、スペシャル召喚と差別化が図られているのですが、

この覚醒フェスチケットは星3のキャラクターも普通に排出されます

召喚詳細を確認すれば分かった部分ではありますが、覚醒フェスの特性上星4以上しか出ないものだと思ってしまっていました。

このブログを読んだ皆様には同じような思いをしてほしくないので記しておきました。

まあよく読まなかった私が悪いんですが( ;∀;)

 

また、有効期限は翌月末までとなっているのでもしかすると今後この覚醒フェスチケット召喚のラインナップが変わる可能性があります。

目玉キャラクターが欲しい場合は使ってしまって良いですが、もし欲しいキャラクターがいない場合は、

ギリギリまで粘ってみて、ラインナップが変更されるか有効期限が近付いてきたら使うという形にしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

以上、覚醒フェスに新たに実装されたオスカーと、覚醒フェスチケットについて紹介してきました。

オスカーはぶっ壊れなのでぜひとも欲しいですが、星霊石がもうないので(ザレイズ合同イベントで使い切りました( ;∀;))狙えません…。

 

今回の情報が皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました