【アスタリア】召喚(ミント・シング・デューク)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年9月29日(水)より実装されております、

『お月見衣装召喚』に実装されたキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

光属性:ミント(月見衣装)

まず一人目はミントですね。

一通り全属性に実装済みのミントですが、まさかの2周目に入りましたね。

ステータスは攻撃タイプということで、攻撃力が割と高く設定されています。

ミントで攻撃タイプ…?

 

『HP30%以下の光属性パーティメンバーの攻撃力を250%アップする』

というEXスキルでいわゆる背水スキルですね。

HPが少ないとより攻撃力が上がります。

倍率がえぐいので条件を満たせば高難易度クエストでも活躍できそうです。

ただ現環境では扱いづらい印象です。

 

このミントはほかのそれとは違い、回復系の絆効果がありません。

術技1では威力が上がり、術技2だとブレイクゲージに与えるダメージがアップし、

術技3においては敵全体に攻撃し、かつ防御力をダウンさせます。

 

月見衣装のミントは共撃秘奥義が実装されています。

通常秘奥義は言わずもがな『タイムストップ』で、1ゲージ目の効果は自身の攻撃力がアップします。

覚醒後の『タイムストップ』は従来と同じ効果で、絆効果は味方全体の攻撃力をアップしてくれます。

なので使用するタイミングとしては一番初手になるでしょうか。

 

共撃秘奥義は『天馬聖翔破』、覚醒フェスのクレス以来の実装ですね。

1ゲージ目の絆効果は味方の攻撃力をアップしてくれるもので、

覚醒時は1310%という高火力で攻撃し、かつ味方のHP回復の絆効果が付与されます。

HPを極限まで減らして高火力を出しつつ、秘奥義使用後はHPを回復しているので、

その後の即死を回避できるという利点もありますし、OLが軽いというメリットもありますね。

  

覚醒素材のパートナーはクレスとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは共撃可能なクレスですかね。

タイムストップを使用するのであればクエスト開始時OLアップの絆ソウルをオススメします。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はハイ・ショットとなっております。

秘奥義は共闘のメンバーと相談してどちらを使うか決めましょう。

 

地属性:シング (月見衣装)

続いてはシングです。

久しぶり?の実装ですよね。

このシングも共撃秘奥義を持っています。

 

ステータスはバランス的です。

EXスキルは、

『地属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を40%、防御力を40%0アップ』

となっており、フレームが一致するだけで攻防バランス良くステータス強化できるのが魅力です。

 

こちらのシングの強みは、発動率50%から繰り出されるブレイクゲージにダメージを与える効果です。

単体・複数いずれにも対応しており、術技の威力自体は高くありませんが、

ブレイクゲージにダメージを与えるという面で見ると、十分活躍が期待できると思われます。

術技1の『昇煌陣』で味方の攻撃力をアップしてくれる絆効果も、

発動率50%なのでどんどんバフを掛けていけますね。

 

通常秘奥義は『翔旺神影斬』です。

1ゲージ目では味方の防御力をアップし、覚醒時には防御力ダウン効果を解除できるので、

どちらかといえば耐久に重きを置いた性能をしています。

覚醒秘奥義はコハクとの連携技『麟凰天翔駆』で、全体に攻撃が可能です。

こちらの1ゲージ目はブレイクゲージに与えるダメージが75%もアップします。

覚醒時は味方の攻撃力を70%アップということで、通常秘奥義とは異なり攻撃面に特化しています。

明確に使い分けが出来るキャラクターなので、扱い易そうです。

 

覚醒パートナーはコハクです。

オススメの絆ソウルはコハクですが、通常秘奥義を運用していくのであれば、

HPをアップしてくれるヒスイもオススメですね。

月見衣装シングはHPが低いので、そちらをカバーして扱っていきましょう。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

チェインプラスのアタック系共闘奥義です。

秘奥義はほかの地属性に任せて、このシングは共闘奥義で運用するのがベストだと思います。

 

風属性:デューク (月見衣装)

3体目はデュークです。

まさかのデューク…。

いや、別に問題ないんですがボスキャラクターが実装されるとは思っていませんでした。

 

EXスキルは、

『風属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を70%、【OL増加】の効果を4アップする』

というもので、扱いやすいスキルですね。

これで全属性においてこのEXスキルが実装されたことになります。

 

このデュークの強い点が、術技2にありますね。

絆効果で状態異常「麻痺」を付与できるのですが、

風属性で「麻痺」を付与できるのは数年前のウェディング衣装コハク以来です。

しかもこちらのコハクは秘奥義で付与なので、術技で付与できるのは風属性では初実装です。

念願の術技「麻痺」付与キャラクターです。

それだけで狙う価値がありますね笑

 

秘奥義は『ビッグバン』です。

通常・覚醒時どちらの絆効果も自身の攻撃力を上げるというモノで、

スカネクコラボのリヒターみたいな性能ですね。

威力も十分高く、覚醒時の絆効果も3ターン持続するので、

瞬間火力なども期待が持てます。

OLが軽い方なので効果が切れる前にさらにバフを掛けられるかも…?

 

覚醒パートナーはユーリです。

オススメ絆ソウルはクエスト開始時にOLゲージをアップしてくれるレイヴン一択で良いでしょう。

 

共闘術技は下記の通り。

ショット系の共闘奥義です。

秘奥義の威力が高いので十分活躍できると思います。

 

まとめ

以上、お月見衣装召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

どのキャラクターも十分強いので狙いたいのが本音ですね。

7.5周年記念の毎日無料召喚ガシャが行われましたね。

こちらでも☆5が出る可能性があるので、最終的な結果を報告しようかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました