【アスタリア】スペシャル召喚『Sweet Season』(ミント・リンウェル・クラトス・エミル)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

今回はテイルズオブアスタリアに実装されております、

スペシャル召喚『Sweet Season』に登場したキャラクター達をご紹介していきます。

期間自体は2023年1月30日(月)から2月17日(金)とまだ終了まで期間があるので、

振り返りも含めて最後まで見ていただければと思います。

 

闇属性:ミント(Sweet Season)

ミント(Sweet Season)のステータス

1体目はテイルズオブファンタジアのミントです。

今回のはスイーツフェスということで、バレンタインとホワイトデーを掛け合わせたかのようなテーマですね。

闇属性のミントはハロウィンで実装されたものを含めると2体目で、

言ってしまえばそのハロウィンミントの上位互換という立ち位置でしょうか。

詳細を見ていきましょう。

  

ステータスは体力タイプでEXスキルは、

『闇属性パーティメンバー1体のフレーム補助【HP回復】の効果を40%、【攻撃力UP】の効果を70%アップする』

という、フレーム効果のサポートになります。

この倍率の効果アップスキルは初実装となります。ここでもインフレの波が……。

正直この組み合わせのEXスキルが割と希少なので、インフレしたところで正直違いを感じづらい点はありますが。

純粋にグミパネルのHP回復量が増えているので高難易度クエストでは真価を発揮できそうですね。

 

術技構成としてはサポート寄りとなっており、

術技1『ナース』は自身に対して60%もHP回復が可能です。

発動率は30%なので少し心許ない気はしますが、味方全体の回復も可能で、

EXスキルと絡めるとかなり安定感をもって攻略を進められそうです。

術技2の『ピコピコハンマー』はこのミント唯一の攻撃技で、

発動率50%で敵全体に攻撃を与えられます。

絆効果でBREAKゲージにもダメージを与えられるので、ゲージ削りにも一役買ってくれますね。

術技3『シャープネス』は闇属性の攻撃力を補助してくれます。

EXスキルと合わせると火力支援としての性能は優秀ですね。

絆効果では自身の防御力も上昇するので生存率も上がります。

  

秘奥義はおなじみ『タイムストップ』となっております。

ミントは性能上自身でOLを回収するのが得意ではないので、

味方のEXスキルやOLサポートを駆使してしっかりゲージ管理をしていきましょう。

ゲージMAX時に使用すると敵全体を1ターン行動不能にし、絆効果で自身のHPを半分回復します。

覚醒時に使用すると行動不能にする効果はそのままに、

パーティ全体の総ヒット数の100%を次のターンに持ち越すことが可能です。

絆効果で闇属性の味方の攻撃力を1ターン強化もできるので、

もう一押しのタイミングやカウント0を回避したりと場面によってうまく使い分けていきたいですね。 

   

ミント(Sweet Season)の覚醒パートナー

覚醒素材のパートナーはクレスとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

HP底上げも兼ねてアーチェソウルを装備するか、

耐久面を強化する意味ですずの絆ソウルをオススメします。

ダメージ軽減のスキルは限定の絆ソウルにはなりますが上位互換があるのでそちらを装備した方が良いですね。

 

ミント(Sweet Season)の共闘術技

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

術防ブーストの共闘奥義となります。

一定期間術防御がアップするので、術攻撃をメインに使ってくるボスに対して有効です。

 

風属性:リンウェル(Sweet Season)

リンウェル(Sweet Season)のステータス

2体目はテイルズオブアライズのリンウェルです。

ネコカフェ以来の3体目となっており、約1年ぶりの新規実装です。

女の子らしいカワイイイラストになっていますね。

   

ステータスは体力タイプでEXスキルは、

『ターン開始時にHP100%の風属性パーティメンバーのOLゲージを6アップする』

となっております。

アニバーサリーユリウスやハロウィンアスベルなどに続くスキルで、

HP管理を徹底していれば毎ターンOLゲージを増加していけます。

後述しますが今回のリンウェルは回復に特化しているので、

自身のEXスキルを最大限活かしやすい性能をしています。

 

今回のこのリンウェルは攻撃術技がひとつもありません。

術技1『マジックチャージ』と術技2『コンセントレートオール』の絆効果で風属性味方のHPを回復してくれます。

発動率でいうと80%の確率で回復が可能という事です。

『マジックチャージ』では防御力を、『コンセントレートオール』では攻撃力を、

それぞれ強化する性能となっています。

術技3の『シャープネスオール』は風属性のクリティカル率とクリティカルダメージをアップしてくれます。

絆効果では発動ターンのみにはなりますが風属性味方の攻撃力を80%もアップさせるので、

『コンセントレートオール』の効果も合わせることができれば秘奥義のダメージをかなり伸ばせそうです。

高難易度でも活躍が期待できる汎用性の高い術技構成になっていますね。

  

秘奥義は『白薙・神鳴』です。

術技でのヒット数稼ぎができない分、必要OLがかなり低めに設定されております。

いずれの絆効果も最大ヒット数を伸ばす効果で、覚醒時だと最大140ヒットになります。

非常にシンプルな秘奥義ですね。

術技構成も考えると1番手に配置して後続のサポートに徹するのが良いかと思います。

   

リンウェル(Sweet Season)の覚醒パートナー

覚醒素材のパートナーはロウとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

今回はアルフェン(クエスト開始時OLゲージ30アップ)がないので、

この中で言うとリンウェルの長所を活かすために、HPを増加するシオンの絆ソウルがオススメです。

防御力を底上げするキサラでも十分運用可能だと思います。

 

リンウェル(Sweet Season)の共闘術技

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

ファスト・アピール+ラックヒールの共闘奥義となっております。

ファスト系なので短い時間で再使用が可能ですし、

確率でHP回復も見込めるので、1枚は入れておきたい奥義です。

秘奥義は高ヒットなので地属性ボスに対して有効です。

 

水属性:クラトス(Sweet Season)

クラトス(Sweet Season)のステータス

3体目はテイルズオブシンフォニアのクラトスです。

クラトスの実装は久しぶりですね。約1年半ぶりくらいでしょうか。

しかも水属性での実装は今回初という事でかなり待ちわびた方も多いと思います。

この衣装はアソビストアのSweet Seasonで描かれた衣装ですね。

こうしてアスタリアでも見られるというのは嬉しい限りです。

  

ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、

『水属性パーティメンバーの防御力を2000アップし、状態異常「麻痺」に70%の耐性を持つ』

となっております。

麻痺耐性はこれで5属性目で、残りは火属性のみとなりました。

防御力アップの定数が強化され、麻痺耐性も20%上昇しておりインフレを感じています。

常時防御力も上がっているので、耐久面においてかなり安定感が増します。

 

術技1『斬光時雨』はオーソドックスな攻撃技で、絆効果で水属性味方のHPを小回復してくれます。

ヒット数も多めなのでOLゲージの回収にも一役買ってくれます。

術技2の『ヒールストリーム』では全体の状態異常とHPを回復してくれます。

『斬光時雨』と合わせるとかなり生存率を上げてくれるので、高難易度で特に重宝しますね。

また、絆効果で自身OLゲージも増加してくれるのでOL回収が苦手なサポート術技の欠点をうまくカバーできています。

術技3『驟雨双破斬』は敵全体に攻撃を加えつつ、絆効果で状態異常「毒」を3ターン付与することができます。

こちらの術技もヒット数が高く、OLゲージ回収率が良いです。

今後のクエストで「毒」が通用するクエストが増えてくるとさらに評価が上がりそうですね。

  

秘奥義は『シャイニング・バインド』となっております。

数値だけで見るとOLが重く感じますが、そもそもの術技のヒット数が高めなのでそこまで気にしなくても良いと思います。

ゲージMAX時に使用すると自身の防御力を100%アップするのでかなり耐久力が増します。

敵の攻撃を受けきれなさそうな局面で発動すれば耐えきれる可能性を秘めていますね。

覚醒時に発動すれば150ヒットで絆効果水属性の仲間の攻撃力が100%アップするという効果が付与されます。

発動ターンのみになりますがパーティ全体の火力底上げに繋がりますので、

1番手に配置して後続のサポートとして運用していきたいですね。

   

クラトス(Sweet Season)の覚醒パートナー

覚醒素材のパートナーはロイドとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

このクラトスは耐久に寄っているので、攻撃力をアップする絆ソウルを装備させるよりは、

防御力がアップするユアンの絆ソウルがオススメになります。

 

クラトス(Sweet Season)の共闘術技

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

物攻ブーストの共闘奥義となっております。

物理攻撃で攻める編成には1枚あると火力底上げが可能なので、余裕があれば編成に入れると良いでしょう。

高ヒットとしては優秀なので火属性相手の筆頭に検討していただければと思います。

 

地属性:エミル(Sweet Season)

エミル(Sweet Season)のステータス

最後4体目はテイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-のエミルです。

エミルは昨年のレイニーファッション以来の実装なので、1年経たずして新規実装となりましたね。

こちらのエミル、地属性としては初実装なので残りは光属性ですかね。

意外とラタトスクモードより通常モードの方が実装数で言うと多いんですよね。

  

ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、

『地属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%、【OL増加】の効果を4アップする』

となっております。

こちらのスキルはなんと地属性初実装。つまりこれで全属性に同様のEXスキルが実装されたという事になります。

パネルによって効果が左右されるので不安定さはありますが、

フィニッシャーである自身の火力底上げはもちろん、OLの重たい味方のサポートもこなせるEXスキルですね。

 

術技1『虎乱蹴』はヒット数と威力が控えめではありますが敵全体に攻撃でき、

絆効果で地属性味方のHPを回復してくれます。

発動率も高めなのでこのエミルの主力術技となっておりますね。

術技2の『砕覇双撃衝』も敵全体に攻撃が可能で、絆効果で味方のOLゲージを増やしてくれます。

エミルは覚醒秘奥義までの必要OLが重いのでそれらをカバーできますし、

EXスキルと合わせて味方のOL補助もこなせる術技です。

術技3は『襲爪岩斬破』。絆効果で地属性味方の攻撃力を2ターン強化してくれます。

秘奥義を使うまでに効果を持続させやすく、こちらもEXスキルと合わせて火力底上げにつなげやすいです。

  

秘奥義は『魔王獄炎波』となっております。

覚醒時に使用すると自身のOLゲージを13増やすことができます。

覚醒秘奥義の威力は低めですが、

覚醒秘奥義→通常・連撃→術技→通常秘奥義と確定で繋げられるので、

これらを見越しての低めの威力になっているのではないでしょうか。

敵のHP調整やブレイク目的であれば追撃をせずキープするなど、

状況に合わせてうまく使い分けしていきたいですね。

   

エミル(Sweet Season)の覚醒パートナー

覚醒素材のパートナーはリヒターとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

テネブラエのダメージ軽減スキルは上位互換がありますし、

ステータスを強化する目的でリヒターを装備したとしても微々たるものです。

消去法にはなりますが心許ないHPを強化する意味で、マルタが最適解ではないでしょうか。

 

エミル(Sweet Season)の共闘術技

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

ファスト・アタック&チェインプラスの共闘奥義となっております。

チェイン数を稼ぎやすく、ウェイトタイムも短いので扱いやすいです。

秘奥義はほかのフィニッシャーで代用しましょう。

 

まとめ

以上、スペシャル召喚『Sweet Season』に登場したキャラクターたちをご紹介してきました。

バレンタインオンリーではなく、ホワイトデーも交えた今回のSweet Seasonは良い試みだったと思います。

どのキャラクターもインフレの波に乗っており、強力なので少なくともいずれか1体以上は確保したいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました