【アスタリア】ザレイズ合同イベントスペシャル召喚(ナーザ・コーキス・メルクリア・バルド)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年5月31日(火)より実装予定の、

ザレイズ合同イベントスペシャル召喚のキャラクターたちをご紹介していきます。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

闇属性:ナーザ

まずはナーザですね。

ザレイズの3部に当たる『フェアリーズレクイエム』の終章で加入したキャラクターですね。

初登場時こそ敵として立ちはだかった彼ですが、今では共に戦う頼もしい人物です。

 

ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、

『闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を150%アップする』

というシンプルかつ分かりやすいスキルです。

上昇効果も150%と現環境トップクラスなので、扱いやすいものとなっております。

 

ナーザの術技はその絆効果で自身・味方の攻撃力を底上げしてくれます。

術技2『八屠龍』は自分の攻撃力を2ターン強化し、

術技3の『呪魂亡陣』では、味方の攻撃力を50%アップしてくれます。

術技1『魔神皇剣』は自身のクリティカル率を上げてくれますので、

スペック表示以上の火力は出ると思われます。

 

ナーザの秘奥義は『穣溝・魔神剣』です。

ザレイズで言うところのオーバーレイ魔鏡ですね。

覚醒させると、今回初実装の効果『自分のOLゲージを増加する』が付与されます。

これによって秘奥義1ゲージに必要なOL20までもう一歩というところまでくるので、

ほぼ確実に次のターンで追撃が狙えます。

 

今回のザレイズ合同イベントで追加されたキャラクター覚醒素材のパートナーは、

全てオリエで統一されています。

相性の良い絆ソウルのみキャラクター毎に異なるのでよく確認しましょう。

ナーザの場合は純粋に火力を底上げする意味でメルクリアがオススメです。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義は物攻ブーストとなっております。

ステータス強化の奥義は1枚は入れておきたいところです。

秘奥義の威力も高いので光属性相手のフィニッシャーに良いでしょう。

  

風属性:コーキス

続いてはコーキスです。

前回のコラボでも実装されており、これで2体目となります。

コーキスは人気のあるキャラクターですから納得ですね。

 

性能としては攻撃&防御タイプでEXスキル、

『風属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を50%、防御力を50%アップする』

によって攻撃と防御をバランスよく強化できる扱いやすいスキルとなっております。

パネル属性が一致するだけで安定してステータスを強化できるのは非常に強力ですよね。

 

コーキスの絆効果は全て攻撃力や防御力を底上げしてくれるアシスト効果が付与されています。

術技1『崩翼』は味方の防御力を強化し、

術技2の『旋駆薙刀』と術技3『桜旋燕舞』では味方の攻撃力を強化してくれます。

EXスキルも含め攻防共に味方全体へ効果を付与できるのでバランスが良いです。

  

秘奥義は『斬空・破衝旋』です。

精霊装を纏って放つ精霊魔鏡技ですね。

OLが軽めで、1ゲージ目使用で味方の攻撃力を底上げでき、

覚醒させると味方の防御力ダウンを解除できるので、

特に高難易度クエストなんかで活躍が期待できる性能ですね。

   

オススメの絆ソウルはOL強化のイクス一択ですね。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ポイズンガードの共闘奥義です。

毒をばらまくボスが登場した際は活躍できそうです。

秘奥義も高ヒットなので属性が合えば編成の余地がありますね。

 

火属性:メルクリア

3体目はメルクリアです。

ナーザと同じく『フェアリーズレクイエム』にて加入したキャラクターです。

メルクリアも最初は敵として描かれてきましたが、その生い立ちや境遇は悲劇そのもの。

今ではナーザと同じく人気なキャラクターですね。

 

ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、

『HP100%の火属性パーティメンバーの攻撃力を120%アップする』

となっており、HPの管理を徹底すれば常に攻撃力アップの恩恵を受けられる優秀なスキルです。

火属性はHP回復に長けたキャラクターも多いので、効果を発動させやすいのも魅力な点ですね。

 

メルクリアは複数戦に特化した術技構成をしており、全ての攻撃において敵全体にヒットします。

術技1『七覚支』の絆効果は自身の攻撃力をアップするので、差ならる火力が期待できます。

術技2『四死葬札』は自分のHPを回復して生存率を上げられます。EXスキルを活かしやすいですね。

術技3の『術式・九頭竜』は発動ターンのみですが自身の攻撃力を100%強化とロマンに溢れた仕様です。

いずれも自分自身の強化に特化しているので、サポートは難しいですが、

そこはほかのキャラクターで賄うと良いでしょう。 

 

秘奥義は『穣溝・憤怒の雷』です。

ナーザ同様、オーバーレイ魔鏡で実質インディグネイションです。

こちらの技も全体ヒットとなっており、

絆効果はいずれも自身の攻撃力を50%強化と固定されていますが、

OLが非常に軽いのでどんどん秘奥義を放っていけるのは強みですね。

 

オススメ絆ソウルでオススメはナーザでしょうか。

攻撃力アップの絆ソウルでさらに火力を伸ばしましょう。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はファスト・ショットになります。

ウェイトタイムが短いので、術攻タイプで地属性ボスに挑む際は編成しましょう。

 

地属性:バルド

最後はバルドですね。

実装されたのはこのメンバーの中では比較的新しい方で、現在配信中の4部『ラストクレイドル』からの参戦です。

 

バランスタイプでEXスキルは

『HP100%の地属性パーティメンバーのクリティカル率を30%アップする』

となっており、クリティカル率を上げて火力を伸ばすことに特化したスキルですね。

 

バルドの術技2『愁気』で地属性のクリティカル率とクリティカルダメ時を上げられるので、

EXスキルと併せてどんどんクリティカルを出していきたいですね。

術技3『刹斬鋼』は自分のクリティカルダメージをアップするという新しい絆効果が追加されております。

効果継続も2ターンあるので、これが発動中に術技2が発動すればさらに火力が伸びますね。

術技1『崩絶』はクリティカル率をあげるという、

バルドの術技は本当にクリティカルに特化した性能をしているという印象です。

  

秘奥義は『崩嵐・八手詰め』です。

バルドは通常魔鏡ですが、これは実装されてまだ日が浅いので仕方ないですね。

覚醒させるとヒット数が多めでありつつ、味方の攻撃力をアップするアシストも可能です。

威力も1000%を超えていますが、EXスキルや絆効果でこれ以上の火力も出せると思われます。

個人的には3番手に配置して運用しますかね。

 

オススメの絆ソウルは、火力底上げのメルクリアですかね。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はファスト・アタック+チェインプラスです。

チェイン数がかなり増やせるので所持したら編成しましょう。

 

まとめ

以上、『ザレイズ合同イベントスペシャル召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました