【アスタリア】テイルズオブアライズ記念召喚(アルフェン・シオン・リンウェル・ロウ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年10月18日(月)より実装されております、

『テイルズオブアライズ記念召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

火属性:アルフェン

 

まず一人目はアルフェンです。

ステータスは攻撃&防御タイプということで、攻撃力・防御力共に高く設定されています。

EXスキルは、

『火属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を100%アップする』

という火力を伸ばすのに扱いやすいスキルとなっています。

 

アルフェンの術技はいずれも目的が明確化しており、

術技1『魔王炎撃破』はクリティカル率を上げてよりダメージを稼げます。

術技2『裂焦閃』はヒット数が高いのでコンボ稼ぎとして有用ですし、

術技3『焔の波動』ではロマンに溢れた高威力ダメージかつ、味方の攻撃力をアップというサポートもこなせます。

非常にバランスが取れている構成だと思います。

 

秘奥義は『緋炎衝・開』で、OL1ゲージ目ですでに1000%のダメージを与えることが出来ます。

恐らく単体秘奥義では最高火力を更新したんじゃないでしょうか。

覚醒秘奥義も1450%と高威力ですし、絆効果で味方全体の攻撃力を80%も上昇します。

これはアルフェンを4番手に配置して後続5番手のフィニッシャーをアシストするという扱い方も出来ますね。

 

覚醒素材のパートナーはシオンとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはアルフェン一択でしょう。

なぜアルフェンが自分の絆ソウルを装備できるか謎ですが笑

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はハイ・アタック系となっております。

秘奥義の威力も高いので地属性相手のフィニッシャーとして扱いやすいかと思います。

 

闇属性:シオン・アイメリス

続いてはヒロインことシオンです。 

性能としては防御&体力タイプということもあり、HPと防御力が高めになっています。

『闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を140%アップする』

というEXスキルで、編成に居るだけで価値のある攻撃力増強のスキルです。

 

シオンの術技は絆効果が全て味方サポートという性能をしておりまして、

術技1の『グラビタスレギオ』は敵単体の防御力をダウンしてくれますし、

術技2『ハートレスサークル』においては味方全体の回復をしつつ攻撃力もアップしてくれる優秀な技です。

術技3『ウィングブレイク』は敵全体に攻撃がヒットしますしヒット数も多く、

バフも50%と高いので普通に強いです。

 

秘奥義は『アドレビートオムニア』で、1ゲージ目は術技の絆効果同様、

味方の攻撃力をサポートしてくれる性能です。

覚醒秘奥義だと155という高ヒットを叩き出すことが出来るので、

ヒットゲージを稼ぐことに特化したサポートキャラクターと言えるでしょう。

 

覚醒パートナーはアルフェンです。

オススメの絆ソウルは上記のアルフェン同様OLゲージサポートのアルフェンです。

自分で何言ってるかわからなくなりそうですが笑

固定ダメージ対策として、シオンを装備するのもアリですね。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ヒール系の共闘奥義です。

秘奥義はヒット数を稼げるのでブレイク目的で使用しましょう。

 

光属性:リンウェル

3体目はリンウェルです。 

ステータスはバランスが取れており、EXスキルは、

『光属性パーティメンバーのフレーム補助【OL増加】の効果を9アップする』

というもので、どんな環境下でも腐らない優秀なスキルです。

 

リンウェルの術技で突出しているのは『シャープネスオール』ですかね。

発動率20%とアスタリアにしては低くない確率で味方全体の攻撃力を発動ターン限りですが100%アップしてくれます。

運が良ければ連続して発動してくれるので、スコアアタックなんかでも役に立ちそうです。

術技1『天槌』は高確率で味方の攻撃力をアップしてくれますし、

術技2『ディバインセイバー』はクリティカルを上げつつ敵全体に攻撃してくれます。

ヒット数も多めなので是非連発してもらいたいところです。

 

秘奥義は『白薙・神鳴』で、敵全体にヒットする技となっております。

1ゲージ目は単純に威力がアップするにとどまっていますが、

覚醒させると110ヒットしつつ700%と高威力のダメージを敵全体に与えることができるので、

高ヒットとしても役に立ちますので、編成次第でいろんな立ち回りができそうです。

 

覚醒パートナーはロウです。

オススメ絆ソウルはリンウェルもアルフェンで良いでしょう。

むしろアルフェン以外の選択肢はあり得ないです笑

 

共闘術技は下記の通り。

ハイ・ショット系の共闘奥義です。

秘奥義は使いどころが難しいので、別の光属性で代用した方が良さそうです。

 

風属性:ロウ

最後はロウですね。

攻撃タイプということで攻撃力が高いです。

EXスキルは、

『風属性パーティメンバーのフレームが一致した時、クリティカルアップする』

というもので、最近追加された痛撃タイプのスキルですね。

 

ロウのやばいところはその術技1『鋭招来』にあります。

風属性のクリティカル率とクリティカルダメージをアップするという、

自身のEXスキルとの相性も非常に良いクリティカル特化型になっています。

前回のEXコレットも同じようにクリティカル率のEXスキルを持っていたのですが、

これを最大限に生かすためにはバレンタインパスカルなど追加で1体必要だったので枠が限られていたのですが、

このロウはそれを1体で成し遂げることができるので、編成の幅が広がるんですよね。

さらに術技2『滅神牙砲』や術技3『破壊の一撃』の絆効果でクリティカル率を上げられるので、

どんどん攻撃力を上げて高いダメージを出すことも可能です。

結論強い。

 

秘奥義は『迅雷狼影脚』で威力やヒット数はそこそこあるので十分扱いやすいんですが、

最大の魅力はOLが軽いところです。

OLがどちらも軽く覚醒させるのに必要な数値が40なので、

MoEで入手できるOL補助の絆ソウルを付けておけば開幕覚醒秘奥義も可能です。

 

覚醒パートナーはリンウェルです。

オススメ絆ソウルは言わずもがなアルフェンです。

アルフェンはアライズキャラクターなら全員に装備可能なのでしょうか?

 

共闘術技は下記の通り。

チェインプラスのついたファスト・アタックの共闘奥義です。

秘奥義は中継ぎタイプなので別のキャラクターで代用しましょう。

 

まとめ

以上、テイルズオブアライズ記念召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

私はとりあえず無料分まで回しましたが、結果としてリンウェルが2体出ました。

被りはやめてほしかった( ;∀;)

期間内にまだもう少し回せると思うので、せめてもう1体別のキャラクターが欲しいとは思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました