【アスタリア】イースター衣装召喚(エリーゼ・カノンノ・E・アリエッタ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

今回はテイルズオブアスタリアにて2022年3月14日(月)より実装されました、

『イースター衣装召喚』の覚醒キャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

火属性:エリーゼ・ルタス(イースター)

1体目はテイルズオブエクシリアよりエリーゼです。

エクシリア周年記念以来の実装でしょうか。

エッグにパーティメンバーの衣装があしらっていたりと細かくデザインされています。

 

ステータスはバランスタイプでEXスキルは、

『ターン開始時に火属性パーティメンバーのHPを4000回復する』

毎ターンHP回復が可能なリジェネタイプのスキルですね。

お花見シェリアと同じ効果ですが、回復量はこのエリーゼの方が多いです。

 

エリーゼの術技は『ティポバキューム』、及び『ティポ戦吼』の絆効果で味方のHPを回復してくれます。

また、術技3『フラッターズ・ディム』では味方の防御力を底上げしてくれるので、

EXスキルと組み合わせることでかなりの耐久力が見込めますね。

術技自体の威力も低すぎていないので、バランスの取れた構成になっています。

 

秘奥義は『リベールゴーランド』です。

1ゲージ目で使用すると自身の防御力がアップするので、強攻撃受けの際は重宝します。

OLも軽いので扱いやすいのではないでしょうか。

覚醒時に使用すると、味方の攻撃力を底上げしてくれます。

味方のサポートもできるバランスの取れた性能なので、

初級者から上級者まで持っていて損はないキャラクターです。

 

覚醒素材のパートナーはアルヴィンとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはOL増加の絆ソウルであるティポです。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はファスト・ヒール6となっております。

初実装ですね。

ウェイトタイムも短く、防御タイプには欠かせない奥義の一つですので、

入手したら編成にいれても良いと思います。

 

光属性:カノンノ・イアハート(イースター)

続いてはレディアントマイソロジー2のカノンノ・イアハートです。

アスタリアと言えばイアハートというレベルで昔良く見かけていましたが、

今回は久々の登場ですね。

  

性能としては防御&体力タイプです。

『光属性パーティメンバーの防御力を1500アップし、状態異常「麻痺」に50%の耐性を持つ』

というEXスキルで、防御力を底上げしつつ麻痺に対して耐性を持つ効果です。

高難易度なんかで猛威を振るったりする状態異常に耐性を持つスキルは今後も重宝されそうです。

 

イアハートの術技で目を引くのは『キュア』ですね。

EXスキルで状態異常「麻痺」に耐性があるにもかかわらず、

この『キュア』はHPはもちろん、状態異常も回復してくれます。

仮にEXスキルが発動しなくても、保険が効くという意味で編成の幅が広がりますね。

術技1『旋桜花』では絆効果で味方のHP回復、

術技2『桜牙爆砕斬』では味方の攻撃力をアップしてくれるのでサポートもばっちりです。

  

秘奥義はおなじみ『アンチェインド・ノート』です。

1ゲージ目使用で味方のHPを回復します。

覚醒時させると味方の攻撃力をアップしてくれるので、明確な使い分けもできそうです。

   

覚醒パートナーはアスベルです。

オススメの絆ソウルはパニールですかね。

火力は必要ないと思うので、耐久に振りましょう。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

かばうの共闘奥義です。

仲間3人への攻撃を2回耐えられるのはなかなか強力です。

入手したら絶対入れたい共闘奥義ですね。

 

風属性:アリエッタ(イースター)

3体目はテイルズオブジアビスのアリエッタです。

真化では見たことがあった気がしますが、覚醒は今回初実装です。

ピンクが似合ってますね。

 

ステータスは体力タイプでEXスキルは、

『風属性パーティメンバーのフレーム補助【HP回復】の効果を30%、【攻撃力UP】の効果を70%アップする』

というもので、HP回復と攻撃力アップの複合スキルは正直使いにくいところはありますが、

グミとかの回復量が増えるので、高難易度なんかでも編成の余地がありますね。

 

アリエッタの術技3『ブレイズエミッター』は発動すれば味方の攻撃力を100%アップしてくれる優れものです。

発動率の壁が高いですが、発動さえしてしまえばあとはこっちのものです。

術技2『ネガティブゲイト』はシールドを持つ相手に有効です。

 

秘奥義は『イービルライト』です。

1ゲージ目使用で、術技2『ネガティブゲイト』と同じくシールドに与えるダメージが増えます。

覚醒させると155ヒットと高ヒットで、味方の火力貢献に繋げられます。

  

覚醒パートナーはアニスです。

オススメ絆ソウルは新しく追加されたライガ・クイーン一択です。

  

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はヒドゥンターゲット7になります。

この奥義も今回初実装です。

敵対心を下げることで攻撃を受けにくく出来るので、

ヒドゥンターゲットは最低1枚は欲しいところです。

 

まとめ

以上、『イースター衣装召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました