【アスタリア】スペシャル召喚(ミント・レイヴン・シャーリィ・アルヴィン)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年5月16日(月)より実装されております、

スペシャル召喚のキャラクターたちをご紹介していきます。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

火属性:ミント

1体目はテイルズオブファンタジアのミントです。

今回のスペシャル召喚は原点回帰ということで原作の衣装を纏ったイラストになっておりますが、

どことなくキャラクターデザイナーの藤島先生に寄せたイラストのように感じました。

こういったコンセプトのイラストも全然アリですね。今後も続けて欲しいところです。

 

ステータスはバランスタイプでEXスキルは、

『火属性パーティメンバーが戦闘不能になった時、クエスト中1度だけHP80%の状態で戦闘不能から復活させる』

というサポートに特化したスキルです。

舞台版アライズ応援召喚に実装されたテュオハリムと同じスキルですね。

戦闘不能になっても即戦力として復帰できるので十分有用な効果です。

 

術技1『ピコピコハンマー』は敵全体に攻撃しつつ、ブレイクゲージに与えるダメージをアップすることができます。

術技2『シャープネス』では、味方の攻撃力を絆効果を含めて70%アップしてくれます。

火属性は最近攻撃力の高いフィニッシャーがたくさん実装されてきていますから、

そのサポートには打ってつけですね。

術技3『ナース』はミントにしては久しぶりの全体回復技となっております。

絆効果では自身のHPをさらに回復できるので、絆ソウルで耐久に振っておけばかなり生存率が上がると思います。

 

ミントの秘奥義は『タイムストップ』です。

言わずと知れたアスタリア最強の秘奥義です。

1ゲージ目使用で自身の耐久力をアップ出来、覚醒させると味方の攻撃力を底上げしてくれるので、

使い勝手の良い秘奥義ですね。

 

覚醒素材のパートナーはクレスとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

火力を伸ばす必要は無いので、クレスの絆ソウルで被ダメージを抑え耐久力を上げましょう。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義は術防ブーストとなっております。

ステータス強化は1枚は入れておくと良いので、不足気味であればセットしておきましょう。

  

地属性:レイヴン

続いてはテイルズオブヴェスペリアのレイヴンです。

8周年後半からヴェスペリアキャラクターが増えていますが、なにかありましたっけ?

とはいえイラストは今回実装されたキャラクターの中でダントツに好きです。

 

性能としては攻撃&防御タイプでEXスキル、

『敵の数1体につき地属性パーティメンバーの攻撃力を20%、防御力を20%アップする』

によって複数の相手がいることでステータスを大きく強化することができます。

8周年リタと組み合わせるとそれだけで攻撃力がエグいぐらい上がりますね。

 

レイヴンの術技はかなり攻撃的な印象ですね。

特に術技3の『金剛の乱』は、威力500%が全体に飛ぶのでかなりのダメージが期待できます。

さらに絆効果で発動ターンのみ味方の攻撃力を底上げできるので、ロマンに溢れていますね。

術技1『時雨の音』は絆効果で味方の防御力を、

術技2の『碧の刹那』は絆効果で味方の攻撃力を強化してくれるので、

攻防共に安定して攻略を進めることができそうです。

  

秘奥義は『クライシスレイン』です。イラスト的にはブラストハートだと思うのですが…笑

全体ヒットの技となっており、共にブレイクゲージに与えるダメージがアップします。

OLが軽めなので、OLサポートと組み合わせてどんどん使ってきたいですね。

   

覚醒パートナーはユーリです。

オススメの絆ソウルはこの中だとユーリですかね。

攻撃力を少しでも上げておきたいところです。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

アースアタック+チェインプラスの共闘奥義です。

チェイン数がかなり伸ばせるので是非セットしたいですね。

 

水属性:シャーリィ

3体目はテイルズオブレジェンディアのシャーリィです。

好き嫌いの分かれそうな画風ですが、個人的には嫌いじゃないです。

 

ステータスは体力タイプでEXスキルは、

『ターン開始時にHP100%の水属性パーティメンバーのOLゲージを5増加する』

というOLサポート特化のスキルです。

このスキルは水属性で初実装となり、これで同名のEXスキルが全属性に実装されたことになります。

HPの管理が難しいですが、条件を満たすことができればOLの回転率をかなり上げることができます。

 

シャーリィの術技は先ほどのレイヴンと同様、攻防のバフが主になっております。

術技2『アイスウォール』は味方の防御力を30%、

術技3の『タイダルウェーブ』は味方の攻撃力を50%も上げてくれます。

継続ターンも2ターン続きますので、連続で発動してくれれば心強いですね。

術技1『キュア』では、味方のHPを回復しつつ自身の防御力を強化できるので、

壁役としても優秀な部類に入るのではないでしょうか。

  

秘奥義は『海の癒し』です。

1ゲージ目使用で敵のシールドに対して与えるダメージが200%アップするので、

シールドを持つ相手に特化した性能をしています。

覚醒させると味方のHPを回復してくれます。

ヒット数も120あるので高ヒットとしても申し分ないですね。

 

覚醒パートナーはセネルです。

オススメ絆ソウルもセネル一択ですね。

OL補助効果万歳。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義は回復に特化したファスト+ラックヒールになります。

ウェイトタイムが短いので、防御タイプの方なら是非編成に入れましょう。

 

光属性:アルヴィン

最後はテイルズオブエクシリアのアルヴィンですね。

この衣装で覚醒したのはMoEを除くと初めてではないでしょうか。

安定のufotable作画です。

 

攻撃タイプでEXスキルは

『光属性パーティメンバーの攻撃力を2000アップし、状態異常「毒」に70%の耐性を持つ』

となっており、元々の攻撃力を底上げしつつ毒に対しても耐久力を得られるようになります。

 

アルヴィンの術技は攻撃に特化しており、

術技1『瞬迅剣・砲牙』はオーソドックスに味方の攻撃力をアップしてくれます。

術技2の『守護砲追陣』は敵全体に高めの火力を出しつつ味方のHPも回復してくれる便利な効果です。

発動率も低すぎない点も魅力です。

術技3は『シューティングレイン』となっており、こちらも敵全体に攻撃が可能です。

自身のクリティカル率をアップするので数値以上の火力が期待できますね。

  

秘奥義は『エクスペンダブルプライド』です。

1ゲージ使用で味方の攻撃力をアップしてくれて、

覚醒させると味方の攻撃力ダウン効果を解除してくれます。

攻撃デバフを受けた状態で秘奥義を使用すれば解除しつつ後続に繋げられるので、

限定的な使用にはなりますが火力を伸ばすという点で言えばかなり優秀な覚醒秘奥義だと思います。

 

覚醒パートナーはジュードです。

オススメの絆ソウルは、ミラですかね。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はシャイン・アタック+チェインプラスです。

こちらもチェイン数がかなり増やせるので所持したら編成しましょう。

 

まとめ

以上、『スペシャル召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました