テイルズオブアスタリアにて2021年10月30日(土)より実装されております、
『ハロウィン衣装召喚』に実装されたキャラクターたちをご紹介していきます。
早速見ていきましょう。
地属性:マルタ(ハロウィン衣装)
まず一人目はマルタですね。
ステータスは防御&体力タイプです。
『HP100%の地属性パーティメンバーの攻撃力を40%、防御力を40%アップする』
というEXスキルで攻撃力・防御力共にバランス良く強化できるので、
扱いやすいスキルになっています。
マルタの術技は術技1『鳳凰震脚』と、術技3『キュア』で味方のHPを回復できます。
こういった回復術技が多いのでEXスキルとの相性が良く、安定した戦い方ができます。
術技2『プリズムソード』では地味ですが味方の攻撃力をアップしてくれるので、サポートはしっかりこなせます。
ハロウィン衣装のマルタは共撃秘奥義を所持しています。
通常秘奥義は『レイディアント・ロアー』で、高ヒットしつつ仲間のHPを回復してくれます。
共撃秘奥義『アルス・ノヴァ』は、威力倍率が高めの高ヒットとなっております。
通常と共撃とでOLの差がほとんどないので、使い分けた際のOLの管理が容易なのが嬉しいところです。
ただこのマルタ自身、攻撃力が高いわけではないので共撃秘奥義の威力には期待しない方が良いかもしれません。
覚醒素材のパートナーはエミルとなっております。
相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。
この中でオススメなのは共撃可能なエミルですかね。
通常秘奥義を使用する際はテネブラエを装備して、耐久特化にするのもアリです。
共闘術技に関しては下記画像の通りです。
共闘奥義はラックヒール+ガード系となっております。
秘奥義は共撃のヒット数が高いので、こちらの方がオススメです。
水属性:リチャード (ハロウィン衣装)
続いてはリチャードです。
ステータスは攻撃タイプです。
EXスキルは、
『敵の数1体につき水属性パーティメンバーの攻撃力を20%、防御力を20%アップする』
となっており、複数戦において真価を発揮するタイプのスキルです。
リチャードの術技は『サイフォンタングル』と『シェイドインペリアル』で防御力や攻撃力をアップするサポートが可能です。
発動率も高く、敵全体にヒットするので非常に扱いやすい術技となっております。
術技3『レストレスソード』では単体ですが威力は高く、ブレイクゲージに与えるダメージもアップするロマン技です。
通常秘奥義は初実装の『マジェスティ・ゲイト』です。
絆効果がどちらもブレイクゲージに与えるダメージアップします。
威力も全体にしては高めで、ヒット数もそこそこあるので、高難易度クエストの複数戦なんかで活躍が期待されます。
覚醒パートナーはソフィです。
オススメの絆ソウルはアスベル一択と言って良いでしょう。
共闘術技に関しては下記の通り。
ショット系共闘奥義です。
ウェイトタイムも短いので編成に入れるのは全然アリだと思います。
火属性:ジェイ (ハロウィン衣装)
3体目はジェイです。
初実装ですね。この調子でレジェンディアからも新規でどんどん来てください。
EXスキルは、
『火属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を70%、【防御力UP】の効果を60%アップする』
というもので、パネルの効果を増幅させる扱いやすいスキルです。
ジェイの術技は絆効果が全て攻撃力に関連する性能となっております。
術技1『鈴鳴』と術技2『苦無・焔』は味方の攻撃力をアップし、術技3『偽神落殺劇』は相手の防御力をダウンさせます。
全体的に術技のヒット数も高く、火力貢献に繋げられる頼もしいキャラクターです。
秘奥義は『焔大蛇の印』です。
1ゲージ目で使用すると相手に「毒」を付与できます。
覚醒時だとヒット数が140もあり、絆効果で味方の攻撃力を100%アップしてくれるので、
初手に使用して後続のアタッカーにバトンを渡す、そんな役割になっています。
覚醒パートナーは初実装のモーゼスです。
オススメ絆ソウルはクエスト開始時にOLゲージをアップしてくれるセネル一択です。
共闘術技は下記の通り。
チェインプラス+ファスト・アタック系の共闘奥義です。
秘奥義は高ヒットタイプなので、相手をダウンさせるのに有効です。
まとめ
以上、ハロウィン衣装召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。
召喚が連発しすぎてなかなか狙いたいキャラクターが狙えませんね(;^ω^)
星晶石に余裕があれば10連くらいはやってみようと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント