【アスタリア】エクシリアアニバーサリー召喚(ジュード・ミラ・エリーゼ・ローエン)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年8月30日(月)より実装される予定の、

『テイルズオブエクシリア10thアニバーサリー召喚』に実装されるキャラクターたちをご紹介していきます。

ファンタジアやエターニアのアニバーサリー召喚と同じような構成となっています。

登場キャラクター数も多いので、早速見ていきましょう。

 

光属性:ジュード(正装衣装)

 

まず一人目はジュードです。

ステータスは防御&体力タイプということで、HPと防御力が高く設定されています。

『光属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を70%、【OL増加】の効果を4アップする』

というEXスキルにより、攻撃力アップとOL補助をこなす器用なキャラクターです。

 

術技1と術技3では絆効果により同属性の攻撃力アップのサポートが可能です。

術技1『連牙弾』は上昇率15%が5ターン持続し、

術技3の『ミュゼ』では継続1ターンですが60%も上昇します。

敵全体にもヒットする技なので、複数戦でも重宝するのではないでしょうか。

 

秘奥義はミラとの共撃秘奥義が実装されております。

通常秘奥義『殺撃舞荒拳』はOL軽めの高ヒットとなっています。

絆効果で最大130のヒット数は火力貢献に十分役立ってくれるでしょう。

共撃秘奥義『虎牙破斬・咢』は高ヒットタイプで、

さらに絆効果により光属性パーティの攻撃力を60%アップしてくれます。

しかも3ターン持続ですので、攻撃の出だしで使用すると後続の支援に繋げられますね。

 

覚醒素材のパートナーはミラとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは共撃秘奥義になるミラですかね。

通常秘奥義で運用する際は、バトル開始時OLアップの絆ソウルをオススメします。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はアタック系となっております。

チェインプラスもあるので、編成する余地はあるかと思います。

 

火属性:ミラ (正装衣装)

続いてはミラ=マクスウェルです。

今まで露出の多い衣装の印象が強いミラ様でしたが、

今回の衣装は可愛らしいという印象が先行していますね。

 

性能としては攻撃力に特化しており、2840とかなり高い数値になっています。

EXスキルは、

『HP100%の火属性パーティメンバーの攻撃力を110%アップ』

となっており、クエスト開始時から高い火力を叩き出すことができるスキルです。

ミラ様自身、ただでさえ高い攻撃力をさらに伸ばすことができますね。

 

術技1の『アサルトダンス』及び術技2『バニッシュヴォルト』は絆効果で攻撃力を25%ずつアップしてくれます。

継続ターンも2ターンと長めで、『バニッシュヴォルト』に関して言えば全体攻撃なので、

味方全体に攻撃力アップが付与できます。

発動率も2つあわせて80%あるので、高い確率で攻撃力をアップし続けられます。

 

秘奥義は共撃秘奥義持ちとなっており、

通常使用の『スプリームエレメンツ』は高速チャージできるフィニッシュ技です。

威力が1200%なので、フィニッシャーとして申し分ない火力をだすことができます。

共撃秘奥義『虎牙破斬・咢』は覚醒使用時、

自身の攻撃力を70%アップできるのですがこれが3ターンと長く持続させることができます。

自身のEXスキルとも相性が良く、威力も1400%とかなり高火力になっています。

 

覚醒パートナーはジュードです。

オススメの絆ソウルは共撃秘奥義使用のためのジュードと言いたいところなんですが、

防御力アップはそこまで相性が良くないと思っています。

防御力を上げて全体的なステータスのバランスをとるという点でいうと申し分ないのですが、

このミラ様はより火力に特化して殴ってもらいたい(願望)ので、

配布されるジュードの絆ソウルで攻撃力アップのモノが登場するのを待っている間、

全キャラクターと相性の良い攻撃力アップ系の絆ソウルを装備させておくと良いのかなと思います。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ハイ・アタック系共闘奥義です。

OLは重いですが、共撃秘奥義でより高い攻撃をぶつけたいですね。

 

地属性:エリーゼ (正装衣装)

3体目はエリーゼです。

もともとの衣装と雰囲気が似ており、違和感なく着こなしています。

 

ジュードと同じく防御&体力タイプということで、

HPと防御力が高く設定されています。

EXスキルは、

『ターン終了毎に、そのターンにダメージを受けた地属性パーティメンバーのOLゲージを6増加する』

というもので、壁役に徹しやすいスキルとなっております。

 

術技2『ハートレスサークル』では味方の攻撃力をサポートしつつ回復ができる技となっており、

術技1『ティポライジング』の絆効果でもHP回復が可能なことから、

合計80%の確率で回復術が発動し、よりパーティが安定しやすくなるでしょう。

 

秘奥義は『リベールゴーランド』で、最高155ヒットをたたき出す高ヒットタイプです。

このヒット数は単体型の最高ヒット数を更新しています。

1ゲージ目の秘奥義でも味方の攻撃力をアップしてくれるので、

損のない秘奥義となっています。

 

覚醒パートナーはアルヴィンです。

オススメ絆ソウルは新たに追加されたティポで良いでしょう。

 

共闘術技は下記の通り。

確率で回復できるハイガード系の共闘奥義です。

90%のダメージをガードできるので、防御タイプの方の編成に必ず入るキャラクターでしょう。

 

水属性:ローエン (正装衣装)

最後は覚醒初実装のローエンです。

イケオジですね。年長者のオーラを感じます。

 

バランス型でステータスにもムラがなく、扱いやすいのではないでしょうか。

EXスキルは、

『ターン開始時に水属性パーティメンバーのHPを3500回復する』というもので、

いわゆるリジェネ効果ですね。

このEXスキルは水属性では初実装となります。

 

ローエンの術技はその絆効果で、回復が可能です。

術技1『ディヒュージョナルドライヴ』と、

術技2『ブルースフィア』によって合計80%の確率でHPを回復します。

術技3『アブソリュート・コア』では、珍しい攻撃力ダウンの効果を解除できます。

汎用性が高く、安定感が半端ないですね。

 

秘奥義は『グランドフィナーレ』で、ヒット数も高く威力もそこそこな中継ぎ型です。

OLも軽めで、絆効果により味方の攻撃力を70%アップとサポートもこなせる優秀な秘奥義です。

 

覚醒パートナーは初実装となるナハティガルです。

オススメ絆ソウルはOL増加の絆ソウルですが、クエストによってはHPアップのドロッセルなんかもオススメです。

 

共闘術技は下記の通り。

確率で追加の回復も可能な共闘奥義です。

防御タイプでは必要不可欠な共闘奥義ですね。

 

まとめ

以上、テイルズオブエクシリア10thアニバーサリー召喚の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

ジュードとミラ、エリーゼとローエンで対になっているのが良いですよね。

どれかは欲しいと思っていますが…石が溜まりません( ;∀;)

皆様にはエクシリアアニバキャラクターが召喚されることを願います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました