【アスタリア】プラチナ召喚(アッシュ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

今回は本日2022年5月9日(月)より実装されました、

プラチナ召喚に登場するアッシュをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

光属性:アッシュ(プラチナ召喚)

今回新しく追加されたのはテイルズオブジアビスのアッシュです。

先日のシナリオ更新でも活躍したアッシュですが、今回のイラストは原作のあのシーンですね。

髪を下すアッシュは貴重なのでこのイラストは素晴らしいですね。

  

ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、

『光属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%、【OL増加】の効果を4増加する』

という効果で、使い勝手の良い王道スキルです。

フレーム関連のEXスキルはパネルを合わせるだけで効果を発揮できるのが強みなので、

積極的に編成していきたいですね。

 

アッシュの術技で目を引くのは術技2『剛招来』ですね。

単純に攻撃力アップのバフ効果なのですがその上昇量がなんと100%

発動ターンのみではありますが、攻めのタイミングで発動してくれればかなりのダメージを叩き出すことができます。

発動率も20%と低くないので期待値は高いです。

術技1『紅蓮襲撃』や術技3『閃光墜刃牙』は全体攻撃となっており、

ヒット数もそれぞれ7ヒット・16ヒットと高ヒット揃いです。

絆効果は自身の火力アップに直結するものばかりで、

術技1ではクリティカル率を上げたり、術技3では自身の攻撃力を発動ターンのみ100%アップと、

超攻撃タイプに恥じない性能をしています。

 

秘奥義はナタリアとの共撃秘奥義が実装されています。

通常使用の場合は『絞牙鳴衝斬』となっており、全体攻撃が可能となっております。

1ゲージ目で使用すると自身に付与された攻撃力ダウン効果を解除できます。

覚醒させるとブレイクゲージに与えるダメージが増えるので、複数のブレイクゲージ持ちに有効ですね。

 

共撃秘奥義は『アストラル・フォール』で、こちらは単体攻撃になっております。

1ゲージ目の使用で自身の攻撃力を100%アップしてくれるので、アイテムなどを利用することで、

強化した火力で強力な秘奥義を放つことができます。

覚醒時には威力が1250%と申し分ない威力に、70ヒットとそこそこのヒット数、

絆効果によるブレイクゲージ与ダメージアップと、通常・共撃で扱い方を変えられるキャラクターですね。

個人的には3番手前後の配置で活躍させたいです(引ければですけど)。

   

覚醒素材のパートナーはナタリアとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

共撃が使用可能になるナタリアがオススメです。

通常秘奥義を使用する場合はOLゲージを増加させるルークの絆ソウルを装備させましょう。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

シャインアタック+チェインプラスの共闘奥義となっております。

普段使いに勝手が良く、チェイン数も8と大幅に増やしてくれる優秀な奥義です。

物攻タイプは基本的に属性に拘らなくても良いのでどの属性相手にも編成できるのが強みですね。

  

まとめ

以上、プラチナ召喚に登場するアッシュをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました