今回はテイルズオブアスタリアに実装されております、
スペシャル召喚『スノーフェスタ』に登場したキャラクター達をご紹介していきます。
期間自体は2023年1月16日(月)から2月3日(金)とまだ終了まで期間があるので、
振り返りも含めて最後まで見ていただければと思います。
地属性:ロイド(スノーフェスタ)
ロイド(スノーフェスタ)のステータス
まず1体目はテイルズオブシンフォニアのロイドとなります。
今回のスノーフェスタの衣装はテイルズオブフェスティバル2021の衣装と同じですね。
背景のノイシュ雪だるまが可愛いです。
昨年のプラチナ召喚以来の実装なので約1年振りでしょうか。
ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、
『地属性パーティメンバー1体につき自分の攻撃力を40%アップする』
となっており、基本的に属性をまとめて編成するアスタリアにおいて無類の強さを発揮するスキルです。
常時200%攻撃力が上がってるといえばその強さが際立つと思います。
とはいえ今回のこのスキルは自分にのみ効果が発揮されるタイプなので、
他の地属性メンバーには攻撃力が上乗せされないのが残念なところです。
ロイドの術技構成としては、
術技1『岩砕剣』で自身の攻撃力を上げつつ、
術技2の『魔神双破斬』でクリティカル時のダメージを底上げし、
術技3『猛虎豪破斬』によって自身のクリティカル率を上げる。
分かりやすい単純な性能となっています。
術技3の発動率も低くなく、術技2が発動していれば単純火力900%にもなるので、
さすが超攻撃タイプの名に恥じない火力となっていますね。
基本的には術技1や術技2で自身の火力とクリティカルダメージをアップしつつ、
術技3で強力な一撃を放つ、という戦い方になるでしょう。
秘奥義は共撃秘奥義持ちで、通常使用の場合は『天翔蒼破斬』となっております。
そもそもそこまで術技のヒット数が高くないこのロイドですが、
それを補うレベルでOLが軽いです。
OLが軽い割には威力も高めで、覚醒時の絆効果には自身のクリティカル時のダメージをアップする効果も付与されます。
クリティカルありきですが、術技2とこの覚醒秘奥義を使用した後の術技3が発動しようものなら、
それだけで秘奥義クラスの威力が見込めるので、『天翔蒼破斬』を使った運用であれば是非狙っていきたいところです。
共撃秘奥義はゼロスと放つ『クライシス・フェザー』。
通常使用の秘奥義と比べると必要OLも増えており、
ヒット数の少ないロイドにとってはかなり発動が厳しいと感じるでしょう。
是非OLサポートのキャラクターと組み合わせて使用したいですね。
どちらも威力を上昇させる絆効果を持っており、
覚醒させると1600%の最高火力を叩き出すフィニッシャーとなります。
基本的にはこちらの共撃を使って運用するか、
クリティカルバフ要員をお持ちの方はそれらと組み合わせてクリティカルで殴る運用と、
面白い使い分けができるキャラクターとなっているのではないでしょうか。
ロイド(スノーフェスタ)の覚醒パートナー
覚醒素材のパートナーはコレットとなっております。
相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。
共撃を使用するのであればゼロス固定となりますが、攻撃力を底上げできないのは痛いところです。
通常秘奥義の運用で考えるなら、コレットでもクラトスでもどちらでも問題ないでしょう。
ロイド(スノーフェスタ)の共闘術技
共闘術技に関しては下記画像の通りです。
今回から初登場となったウルトラ・アタック系の共闘奥義となっております。
かなりの威力を叩き出す代わりに使用できるのは1度のバトルに1回のみなので、
敵がダウンした時に使用したいところです。
秘奥義はフィニッシャーとして申し分ないので、風属性が相手の場合は編成に組み込みましょう。
水属性:ヴェイグ(スノーフェスタ)
ヴェイグ(スノーフェスタ)のステータス
続いて2体目はテイルズオブリバースのヴェイグとなります。
ヴェイグが前回実装されたのが2021年の水着衣装以来なので約1年半ぶりくらいですね。
大人っぽい衣装で、とても良く似合っています。
ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、
『水属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%、【OL増加】の効果を4アップする』
となっております。
攻撃力アップやOL補助といった攻撃面のサポートに特化したものになっています。
パネルの運によって火力や攻め方が不安定になりますが、
場合によってはフィニッシャーの火力底上げにも貢献してくれるスキルです。
ヴェイグの術技1『霧氷翔』、及び術技2『凍牙龍影刃』は敵全体に攻撃が可能で、
術技1は絆効果で味方のHPを少量回復してくれます。
術技2では絆効果で自身の攻撃力を2ターンの間アップします。
術技3の『幻魔衝裂破』は唯一の単体ヒット技で、
ヒット数もそこそこ高く、味方の攻撃力を60%もアップの絆効果があります。
2ターン持続と効果も優秀で、なるべくこの効果があるときに秘奥義など使っていきたいですね。
秘奥義はロイド同様共撃秘奥義持ちで、通常使用の場合は『セルシウスキャリバー』となっております。
セルシウス・キャリバーは敵全体に攻撃できる秘奥義で、
OL自体少なめなので自身のEXスキルやヒット数の多い術技3を駆使すれば思ってるよりも早く使用できそうです。
覚醒時の絆効果で状態異常「麻痺」を付与するのも魅力の一つです。
効果時間が発動ターンのみなのでそこがちょっとネックですね。
共撃秘奥義はティトレイとの『轟牙樹氷衝』です。
ゲージMAXまでにかかるOLは重いですが、覚醒までは比較的軽めです。
術技や運が絡みますが、早ければ覚醒まで1ターンあれば溜まるほどです。
絆効果はいずれも味方の水属性の攻撃力を底上げする効果です。
効果持続期間も3ターンと長めなので、4番目辺りに配置してフィニッシャーにトドメを任せるという運用がベストではないでしょうか。
ヴェイグ(スノーフェスタ)の覚醒パートナー
覚醒素材のパートナーはティトレイとなっております。
相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。
共撃を使用するのであればティトレイ固定ですね。
通常秘奥義の運用で考えるなら、火力を伸ばすという意味でユージーンがオススメです。
ヴェイグ(スノーフェスタ)の共闘術技
共闘術技に関しては下記画像の通りです。
ファスト・アタック+チェインプラスの共闘奥義となっております。
ファスト系なので短い時間で再使用が可能ですし、
チェイン数も多く稼げるので物攻タイプを使っている方は是非編成してください。
秘奥義は威力の高い共撃の方をオススメします。
風属性:リタ(スノーフェスタ)
リタ(スノーフェスタ)のステータス
最後3体目はテイルズオブヴェスペリアのリタですね。
前回実装が8周年記念召喚以来なので、1年経たずの実装でしょうか。
作画も安定しており、可愛らしく描かれています。
ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、
『ターン終了毎に、そのターンにダメージを受けた風属性パーティメンバーのOLゲージを7アップする』
となっております。
ダメージを受けるとOLゲージが増えるこのEXスキルですが、昨年実装されていますEX召喚の分史エル(未紹介)から引き続き、
増加量がインフレしてきていますね。
積極的にダメージを受けていきたいところですが、このリタ自身回復する術がないので、
他の編成でHP回復などサポートが必須となってきそうです。
リタは複数戦に特化しており、その術技は全て全体ヒットとなっております。
術技1『ブレードロール』は絆効果でクリティカル率がアップします。
素の威力は心もとないですが、クリティカルが入ればそこそこのダメージに伸びるので思ってる以上の火力を出しやすいです。
術技2の『サンダーブレード』は味方の攻撃力を底上げしてくれる絆効果を持っており、
攻撃力をアップした状態を維持しやすいです。
術技3『フリーティングドライヴ』は発動率5%とかなり低めですが、
敵全体に威力600%で殴れるといういわゆるロマン砲となっています。
絆効果ではクリティカル威力の上昇が付与されますが、
極端な発動率のため、味方にサポートしてもらう事を前提として編成を考えた方が良いかもしれません。
秘奥義は『エンシェントカタストロフィ』となっております。
OLが非常に軽く、ゲージMAXに20、覚醒までに40となっているので、
限定絆ソウル「クエスト開始時にOLゲージをが40アップ」を装備させることでクエスト開始時から覚醒秘奥義を使用可能です。
覚醒時の絆効果は風属性の仲間の攻撃力が70%アップするという効果で、
術技2『サンダーブレード』の絆効果と合わせると最大100%攻撃力をアップさせることができます。
後続のフィニッシャーへの火力を大きく底上げすることもできますので、
できれば覚醒させてから秘奥義を使っていきたいですね。
リタ(スノーフェスタ)の覚醒パートナー
覚醒素材のパートナーはレイヴンとなっております。
相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。
少しでも長所である攻撃力を上げておきたいので、ユーリかジュディスの絆ソウルがオススメです。
耐久面に不安がある場合はエステルを装備させても問題ないでしょう。
リタ(スノーフェスタ)の共闘術技
共闘術技に関しては下記画像の通りです。
ハイ・ショット系の共闘奥義となっております。
術攻タイプには必須ですが、回転率の問題でそこまで多く入らないので、
ハイ・ショットで風属性が潤ってなければ編成の余地があります。
秘奥義はどちらともいえないので、他のフィニッシャーか高ヒットで賄いましょう。
まとめ
以上、スペシャル召喚『スノーフェスタ』に登場したキャラクターたちをご紹介してきました。
昨年はダンスバトル衣装の召喚だったので久しぶりのスノーフェスタ衣装でしたね。
この中だとロイドが一番オススメでしょうか。
他にもポジション的に足りない場合は狙ってみても良いかもしれません。
明日には新しい召喚も始まりますので、それらの情報を加味したうえで追うか追わないか判断しましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント