【テイクレ】シンク(EX)・ジェイド・ユーリのキャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

少し間が空いてしまいましたが、テイクレにて新たに追加されたキャラクターたちを、

一体ずつ確認して所感などお伝えしていければなと思います。

良ければ最期までお付き合いください!

シンク【烈風の如き瞬拳】

最初に紹介するのは、EX召喚に追加されたシンクです。

風属性格闘タイプという事で、風属性の中では3体目でしょうか。

そのステータスを見ていただくとわかる通り、攻撃力が桁違いに高いです。

(風属性中トップ2にランクイン。ちなみに1番高いのはベルベット)

性能としては光属性コンウェイを想像するとわかりやすいと思いますが、

秘奥義や術技で自身にバフを掛けながら、上から殴るというゴリ押し戦法が扱えます。

【覚醒スキル】風より疾く

・攻撃力25%アップ【対象】風属性

覚醒スキルも攻撃寄りの効果なので、風属性アタッカーとして非常に活躍してくれるのではないでしょうか。

OLゲージも120と軽く、有利属性相手なら2ターンで秘奥義を使用することも可能です。

秘奥義は倍率こそ飛び抜けてはいないもののヒット数もあり、

そもそものステータスの高さから放たれる威力は計り知れません。

術技1の昂龍礫破は隣り合う敵にもダメージを与えられる優秀な技で、ヒット数も8とダメージ貢献にも期待できます。

術技2の双撞掌底破は追加効果のないごく普通な技となっておりますので、攻撃パートの締めに最適ですね。

シンクのメモリアストーンは、攻撃力を上昇させる「剛撃」となっています。

ステータスを上げてくれるので使いやすいです。

覚醒させるか、メモリアストーンを強化するかは自身の手持ちに併せて変えてみても良いかもしれません。

ジェイド【紳士の気品】

続きましてホワイトデー衣装のジェイドの紹介です。

まさかのアビス続き…。前回のティアから数えると3体目ですね。

何かあるのでしょうか…?

そんな考察はさておき、地属性ではじめての槍タイプです。

【覚醒スキル】やれやれ、困った人ですね

・攻撃力8%アップ【対象】地属性

・最大HP12%アップ【対象】地属性

覚醒スキルはどちらも地属性に対して効果を発揮するので、属性染めのパーティに相性が良いですね。

特にマルチバトル等で重宝するスキルではないでしょうか。

扱いやすいので是非覚醒スキルを発動させたいところです。

※秘奥義の追加効果のターン数が記載されておりませんが、【2ターン】です。

ステータスはHPが非常に高く、地属性中トップの数値をたたき出しています。

その分攻撃力も地属性中最低値を更新していますので、そこまで火力を求めるキャラクターではないのかなという印象です。

秘奥義は敵全体範囲でヒット数も高めなので、コンボの出だしで使用することを想定して設定されています。

追加効果で敵全体の防御力も下げられるので、起点としては非常に優秀です。

術技1は敵単体に攻撃力を下げる効果を付与できるので、火力の高い敵に対して有効です。

術技2に関しては、ヒット数の高い単体技です。これもコンボの頭に使用することでダメージを稼ぐことができるでしょう。

メモリアストーンに関しては、毎ターンHPを回復する「天恵」となっております。

HPが全メモリアストーン中トップクラスですが、

天恵というスキルは現状使用機会が少ないので、覚醒に充ててしまうのが良いと思います。

ユーリ【穏やかな薄明のひと時】

最後はホワイトデー衣装のユーリです。

アプリリリース1年も経っていないのに、季節衣装2着目とは…。

さすが人気投票殿堂入りキャラクターといったところでしょうか。(リオンにも季節衣装ください)

こちらのユーリは風属性剣タイプです。風属性の剣タイプはこれで4体目です。

【覚醒スキル】こんな時間もいいもんだな

・攻撃力8%アップ【対象】風属性

・20HIT達成時、攻撃力25%アップ【対象】剣タイプ

覚醒スキルはどちらも攻撃寄りの性能ですね。

ユーリ自身、ヒット数の多い術技は持っていませんが、

同じ属性だとガイアスやスレイ等、高ヒット術技を持ったキャラクターが多いので、

効果も発動させやすいのではないでしょうか。

※秘奥義の追加効果のターン数が記載されておりませんが、【2ターン】です。

ステータスは攻撃力が高めですね。今後追加されるキャラクターはみんな4000を超えてくるのでしょうか。

HPと防御力は無難なところに落ち着いている印象です。

秘奥義は驚異の倍率400%を誇り、単純な威力だけなら風属性トップクラスとなります。

完全にフィニッシャーですね。風属性フィニッシャー増えすぎでは?

術技1は敵単体に衰弱効果を付与できるので、闘技場等回復キャラクターが登場する場面なんかで活躍しそうです。

術技2は純粋に威力が高いオーソドックスで扱いやすい性能となっています。

リキャストターンが長めなのがネックですね。

メモリアストーンに関しては、テイクレ界屈指のスキル「痛撃」となっております。

倍率が3桁超えてきているので、スキルが発動すると強いですが…。

手持ちのアウェイクストーンや覚醒状況に応じて、覚醒させるか否か判断した方が良いですかね。

まとめ

以上、新規キャラクター3名をご紹介しました。

アビスからの追加キャラクターが多かったり、1人のキャラクターに対して季節衣装2着目が早々に実装されたり、

この先の流れが全く読めない状態ですが(笑)、

個人的に思い入れのある作品からキャラクターが登場するのは嬉しい限りです。

ですが欲を言えばまだ実装されていないキャラクターも多数存在しています。

それこそ同じテイルズで別のアプリなんか操作キャラクターが190名を超えていますから、

比べるのはちょっとおかしいかもしれませんが、せめて主人公やヒロインはリリース1年に入る前には実装していただきたいところ。

これからのテイクレに期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました