【テイクレ】優雅に律せよ不穏なる調べ 攻略!

テイルズオブクレストリア

昨日2021年8月31日(火)より開催されました限定イベント

『優雅に律せよ不穏なる調べ』の攻略記事をお届けいたします。

難易度EVILの攻略手順などご紹介していきますので、

是非参考にしてみてください。

 

優雅に律せよ不穏なる調べ

クエスト概要・進め方

今回の限定クエストはソロクエストマルチバトルの両方が存在しています。

主な流れとしては、ソロクエストであるSTAGE2『屋敷周辺の戦い』にてイベントポイントを回収し、

マルチバトルを周回することで収集アイテム『リーフティー』を集めて、

交換所のアイテムなどを入手していく流れとなります。

マルチバトルは自発素材が無いため、AP消費でのみ解放することができます

 

ちなみに交換所のアイテムは下記の通りです。

 

イベントストーリーあらすじ

ストーリー部分は全部で8節。その内バトルは3回。

カナタたちテイクレオリジナルキャラクターは登場しません。

 

イベントボーナスキャラクター

今回のイベントボーナスキャラクターは下記のとおりです。

今回のイベントと同時期に追加されたレミアム召喚のガイとエリーゼが対象となっております。

今回はイベントボーナス対象のキャラクターが少ないので、

所持していない方は属性相性の有利なキャラクターで進めていくのが良いでしょう。

スキップ機能もありますので、容易にイベントポイントを稼ぐことができます。 

 

また、STAGE2の周回数やマルチに参加することで、

収集アイテム『リーフティー』を貰えるイベントミッションも期間限定で追加されています。

クエストクリア回数は難易度を問われないので、自分の都合の良いステージをスキップすれば容易にクリア可能となっています。

 

では次の項目でSTAGE2のEVILやマルチバトルの行動パターンなどをご紹介していきます。

  

立ち回り・行動パターン

ここでは『屋敷周辺の戦い』の難易度EVIL(Lv15)のボスの行動パターンについて記していこうと思います。

ミリオンダラー1体のみの相手となります。

状態異常に耐性があるので、状態異常攻撃を利用した戦術は控えてください。

ミリオンダラー自身は、「弱体」や範囲攻撃を主に使用してきます。

受けるダメージ量が増えてしまうので、コハクや水着ティアなどの状態異常回復を利用すると良いです。

回復キャラクターを多めに編成している場合は、状態異常を気にすることなく攻略することもできるでしょう。

 

今回有利属性が風属性ですので、リミテッドミゼラがいるととても楽に攻略できます。

リミテッドミゼラを所持していない方は、

・ミラ(TOX2)やコハクなどの高ヒットキャラクター

・ガイアスやベルベットなどのフィニッシャー

がオススメです。

  

続いてマルチバトルの行動パターンをご紹介します。

今回のマルチバトルも状態異常耐性がありません。

「弱体」など状態異常を利用して効率よくダメージを与えていけば難なく攻略できます。

注意点として2回目のブレイクゲージ出現から3回目のブレイクゲージ出現までの攻撃で、

『後ろ回し蹴り』が状態異常「麻痺」を付与してきました。

8ターン目は麻痺1つ、12ターン目は麻痺2つ付与されたので恐らく確率で付与されると思います。

真限界突破ボードにて「麻痺」耐性のあるキャラクター以外は、コハクや水着ティアで回復しましょう。

マルチバトルなので勝てそうになかったら「救援」を使用するのもアリです。

 

報酬メモリアストーン

SSRメモリアストーン

今回の報酬メモリアストーン、SSRはテイルズオブエクシリアのローエンです。

ローエンの入れる紅茶は絶対美味しいと思います笑

ストーンスキルは毎ターンOLゲージを増加してくれる『鼓舞』のスキルです。

風属性のキャラクターに対し効果を発揮できるので、必ず完凸1つは確保してください。

リミテッドミゼラや着物ガイなど、OLの重たいキャラクターに打ってつけです。

余裕があれば2つ、3つと周回して作成しましょう。

 

SRメモリアストーン

SRの報酬メモリアストーンはテイルズオブグレイセスのリチャードです。

ストーンスキルは、HPをアップする『根性』のスキルです。

剣タイプの最大HPを底上げしてくれるので、耐久寄りのキャラクターに装備させると良いかもしれません。

攻撃力・防御力ともに低いのがネックですが、イベント産ということもあるのでイベントポイントで回収できる分は作成しましょう。

 

まとめ

以上、『優雅に律せよ不穏なる調べ』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

今回の交換所アイテムには『霊杯』がないので物足りなさはありますが、

『クリスタル』や限界突破素材は十分おいしいので、回収できるものは積極的に回収しておきましょう。

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました