【アスタリア】ダンスバトル衣装召喚(アスベル・マギルゥ・ロウ)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2022年1月17日(月)より実装される予定の、

『ダンスバトル衣装召喚』のキャラクターたちをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

風属性:アスベル【ダンスバトル】

1体目はテイルズオブグレイセスのアスベルです。

 

ステータスは防御&体力タイプでEXスキルは、

『1ターン毎に風属性パーティメンバーのOLゲージを3アップする』

安定したOLサポートの王道スキルですね。

他のEXスキルよりも育成しやすいという点でも優秀と言えます。

 

術技3『活心鋼破』の「敵単体防御力ダウン」が絆効果を含めると40%もダウンさせることができます。

この減少量はこれまでに登場していなかったと思います。

さらには術技2の『風牙絶咬』でも防御力ダウンを付与できます。

『活心鋼破』ほどではないですが発動率の高さや、

敵全体にヒットすることを考えるとこちらも扱い易そうです。

 

秘奥義は『白夜殲滅剣』で最近実装されてきたキャラクターと比較すると大人しめですが、

純粋にヒット数が高いので火力貢献に繋げられます。

1番手に配置しておくのがベストでしょう。

 

覚醒素材のパートナーはソフィとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのはシェリアですかね。

より高い攻撃にも耐えられるようなHPを確保できます。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はラックヒール+アピールターゲットとなっております。

敵対心をアップしつつ確率で自身のHPも回復してくれるので防御タイプには1枚は必要な奥義ですね。

 

地属性:マギルゥ【ダンスバトル】

続いてはテイルズオブベルセリアのマギルゥです。

  

性能としてはバランスタイプです。

『地属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を70%、【OL増加】の効果を4アップする』

というEXスキルで、攻撃力とOLを同時にサポートする王道的なスキルです。

扱いやすいスキルなので真っ先に育成しても良いですね。

 

特に目を引くのは術技2『スペルアブソーバー』ですかね。

地属性味方全体の攻撃力を60%アップしてくれます。

また、絆効果で自分の攻撃力をさらに60%するのでマギルゥ自身は合計120%攻撃力をアップすることになります。

これが攻撃タイプなどのアタッカーであればより輝いていたかと思いますが、

残念ながらそこまで壊れてはいないようです笑

しかしこれが発動すれば自身だけでも十分アタッカーとして活躍できる火力を得られるので十分強いと思います。

  

秘奥義は『フォーティナイン・ノルン』で、アスタリア初実装の秘奥義となります。

原作の第3秘奥義ですね。ノルミンがたくさん降ってくるやつです。

1ゲージ目は自身の攻撃力をアップしてくれる絆効果があり、

覚醒させると115ヒットでかつ840%という中継ぎ型として活躍できるスペックを有しています。

  

覚醒パートナーはビエンフーです。

オススメの絆ソウルはもともとの攻撃力を底上げするためにベルベットで良いでしょう。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

ファスト・ショット系の共闘奥義です。

秘奥義のヒット数は100を超えているので有利属性であればダウンは狙えると思います。

 

火属性:ロウ【ダンスバトル】

3体目はテイルズオブアライズのロウです。

アライズメンバーで描き下ろし衣装の実装は初めてですね。

トップバッターはロウでした。

 

ステータスは攻撃タイプでEXスキルは、

『火属性パーティメンバーのフレーム属性が一致した時、攻撃力を50%、防御力を40%アップする』

というもので、パネルが合うだけで安定して攻防をアップしてくれる非常に扱いやすいです。

 

ロウの術技は通常衣装の時と似たような感じになっており、

いずれも攻撃に特化した構成になっています。

術技1『燃焼拳』や術技3『炎覇爆砕拳』の絆効果でクリティカル率を上げて、

術技2『絶炎衝』で自分を含めた味方の攻撃力をアップするという戦い方になります。

どんどんクリティカルを出してくれるので、表記以上の火力が期待できますね。

  

秘奥義は『迅雷狼影脚』です。

覚醒後に使用すると味方の防御ダウン効果を解除する効果があるので、

任意に効果を発動させるかどうかを使い分けることができます。

このデバフ解除が現状のクエストでどこまで活躍してくれるかは未知数ですが…。

 

覚醒パートナーはリンウェルです。

オススメ絆ソウルはOLサポートのアルフェン一択で良いでしょう。

 

共闘術技は下記の通り。

共闘奥義はアタック系になります。

火属性には十分火力の高いキャラクターが多いので、キャラクターが少ない場合は編成の余地があります。

 

まとめ

以上、『ダンスバトル衣装召喚』の覚醒キャラクターをご紹介してきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました