【アスタリア】ザレイズコラボ(イクス・ミリーナ・コーキス)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

本日2021年6月29日(火)より、テイルズオブアスタリアにて

『ザレイズ合同イベント!スペシャル召喚』が始まりました!

ついに合同イベントが来ましたね!ザレイズ側は明日からですが、

早速アスタリアに実装されたキャラクター達をご紹介していきます。

 

光属性:イクス・ネーヴェ

 

まず一人目はイクスです。テイルズオブザレイズの主人公ですね。

EXスキルは『HP100%の光属性パーティメンバーの攻撃力を110%アップする』

となっており、最近のEXスキルの中では特に優秀な部類に入るのではないでしょうか。

 

また、術技に関してもアタッカーとして必要なものが充実しており、

術技1『洸牙衝』はクリティカル率がアップするので、発動率も相まって高確率で良いダメージが入ります。

術技2の『守護鳳凰陣』は全体を攻撃しつつ味方光属性のHPを25%回復してくれます。

絆効果で回復する量としては破格な印象を受けます。

術技3『神雷翔鳳臨』は発動率は控えめですが、光属性味方の攻撃力が60%もアップします。

最近実装されたスコアアタックの4ターン目でこれが発動してくれれば寄りスコアを伸ばせそうです。

そして魔鏡技!秘奥義ではなく魔鏡技と表記している辺りこだわりを感じますよね。

『陽剣・至百刃』は、通常だと高速チャージタイプでブレイクゲージに与えるダメージが上昇します。

覚醒させると高火力ダメージを与えつつ、防御デバフも掛けられるので、

4番手に編成して最後のフィニッシャーにつなぐというのが定石となりそうです。

どちらにせよ今回の合同イベントからアスタリアを始めた方に対して非常にオススメのキャラクターです。

 

覚醒素材のパートナーはユーリ。

なぜユーリなのか…?

ザレイズで最初に仲間になるキャラクターだからでしょうか。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

火力をガン積みしたいのであればコーキスを、

耐久力を少しでも上げたいのであればミリーナを選ぶと良いかと思います。

イクスに関しては明確にコレがオススメ!というのが無いのが逆に良いですね。

 

共闘術技に関しては下記画像の通り。

ハイアタック系の共闘奥義です。

覚醒秘奥義の威力が高いので闇属性相手には抜群の火力を出せるのではないでしょうか。

 

闇属性:ミリーナ・ヴァイス

続いてテイルズオブザレイズのヒロイン、ミリーナです。

このキャラクターもEXスキルが優秀で、フレーム補助【OL増加】の効果をアップするというモノ。

同じ闇属性だとジャズ衣装のロゼがこれと同等のEXスキルを持っていましたが、

それを越えてきましたね…。

 

そしてなにより目を引くのは術技2の『ルミナスサークル』です。

全体の攻防デバフ解除というね!

非常に優秀でしかも回復までできる。

しかもデバフ解除は属性指定がないので、キャラクターが揃っていない場合の出張が可能です。

秘奥義魔鏡技は『月鏡・継黒陣』。

覚醒させると闇属性味方のHPを60%回復してくれるので安定感がありますね。

しかも高ヒットなのでダメージ貢献にも役立つかと思います。

ともあれそこまでガチでない方でも扱いやすいわかりやすいキャラクターとなっています。

 

覚醒パートナーはロイド。だからなぜ…?笑

オススメの絆ソウルはイクス一択ではないでしょうか。

クエスト開始時にOLアップは人権効果なので、こちらをセットしておくと良いかと思います。

 

共闘術技に関しては下記の通り。

術防御を挙げつつ、確率でHP回復までこなしてくれる万能な共闘奥義です。

高ヒットなので敵をダウンさせることもできると思うので、扱いやすいです。

  

風属性:コーキス

3人目はコーキス。衣装は3部仕様。

バランス型という事ですが、ステータスが良い感じに高めです。

 

EXスキルはダメージを受けた風属性パーティメンバーのOLゲージを増加するもので、

非常に優秀で複数戦なんかで真価を発揮できると思います。

 

コーキスの術技を見ていただくとわかるのですが、

術技2、および術技3の絆効果で風属性味方のバフを掛けられるのですが、

持続ターンが4ターンとえぐいですね。

長期戦や高難易度に挑戦する際重宝する効果です。

発動率もあわせて50%なので高頻度で発動してくれるのもありがたいポイントです。

 

魔鏡技は『煌叢鏡裂閃』。『斬雷・幻魔衝』だと思っていたのでこれは予想外でした。

フィニッシュ・高ヒットタイプということで、絆効果でバランスよくバフを掛けられるのが強みです。

未覚醒だと防御力を100%アップしてくれて、覚醒させると攻撃力をアップしてくれます。

バランスをとりつつ攻撃・防御のバフも充実していてアシストもできる。

バランス型の名に恥じない性能をしていると感じました。

 

覚醒パートナーはユーリ。

???そこはミラにして白き獅子メンバーという形にするのがベストだったのでは…?

オススメ絆ソウルはイクスかミリーナになると思います。

コーキスは魔鏡技をいかに早く使っていくかで使い方も変わってくるので、

イクスを優先してセットして場合によってはミリーナにしても良いかもしれませんね。

 

共闘術技は下記の通り。

ハイアタックに加えてチェイン数も稼げる共闘奥義です。

ウェイトタイムは長めですが、物攻タイプで必要な効果を持っているのでオススメですね。

 

まとめ

以上、ザレイズ合同イベントの覚醒キャラクター3体を紹介してきました。

今回のキャラクターはみな強力なのでコンプリートしたいですね。

私は無料分含めて40連やりましたが、☆4のカーリャすら来ませんでした( ;∀;)

今回は合同イベントですので、コラボと違って復刻の機会もあると期待してそちらを待ちます…。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました