SSR選べる召喚チケットの選び方

テイルズオブクレストリア

ハーフアニバーサリー記念ミッションで獲得したSSR選べる召喚チケット

皆様はもう選びましたか?

まだ選んでいない方は、勿体ないですよ!

SSR選択チケットの使用期限がそろそろ迫ってきているので、

どれを選べばよいかまだ迷っているという方向けに、

  • どういった基準で選べば良いのか
  • オススメのSSRキャラクターはなんなのか

この二部構成で進めていこうと思います。

SSRキャラクターの選ぶ基準

SSRの選択可能なキャラクターついてどの程度の範囲かというと、

2020年11月末までにプレミアム召喚に実装された

レイヴン・アリーシャまでとなっております。

クリスマスやお正月といった季節衣装のキャラクターや

EXキャラクターは含まれておりません

これら総勢40名の中から1体を選ぶのはなかなか難しいですよね。

その中でどういった基準で選べば良いのか、

個々人のプレイ状況次第で変わってくるとは思いますが、

・推しキャラを選びたい

・闘技場の戦力を強化したい

・戦力が整っていない属性の未所持キャラクターで選びたい

・マルチバトルで貢献度を稼ぎたい

・高難易度クエストをクリアしたい

主にこれらの理由が挙げられると思います。

中でも個人的には、

・戦力が整っていない属性の未所持キャラクター

を選ぶべきだと思います。

テイクレを進めていくうえで、「属性」の概念はとても重要です。

有利属性で攻略した方が当然ダメージ倍率も上がりますし、

覚醒スキルの発動条件の中にも属性を指定したものが多く存在しています。

つまり、クエストをクリアしていくには少なくとも

パーティ編成のメインの4体はSSRキャラクターで揃えた方が良いという事です。

上記の理由から、層の薄い属性の未所持キャラクターを選択することが攻略するうえで一番堅実的だと私は考えています。

では今回のピックアップされたキャラクターの中でどのキャラクターがオススメなのか、

属性別に紹介していきますので、最後までお付き合いください!

オススメのSSRキャラクター

火属性

スタン

スタンは攻撃力が高めに設定されております。

秘奥義のダメージ倍率も高めで、有利属性なら3ターンで秘奥義が使えるようになります。

防御力がSSRキャラクター中ダントツで低いので、

長期戦には向かず、短期戦に特化した性能です。

コハク

メイド衣装のコハクは、術技に回復技が含まれているのでオススメです。

直近で言うとお正月衣装のシェリアが回復術技や回復秘奥義を持っており耐久性能となっておりますが、

今回のピックアップには含まれていないので、オススメから除外しています。

術技1のディヴァインセイバーは最大強化で27ヒットもあるので、

ダメージの起点に出来るのも強みです。

秘奥義がフィニッシャー寄りなので、オート操作より自操作で真価が発揮されるキャラクターだと思います。

地属性

クレス

クレスはステータスが平均以上に高く、扱いやすいキャラクターです。

術技2の鳳凰天翔脚はヒット数も多いので、ダメージ貢献にも繋がります。

秘奥義の回転率も良いので、候補として挙げておきました。

エドナ

地属性だと術技で回復を持っているのが、現状このエドナしか存在していません。

高難易度クエストなどで非常に重宝するキャラクターとなっております。

秘奥義のダメージ倍率が高く、フィニッシャーとしても活躍してくれること間違いなしです。

風属性

ユナ

ユナの良いところは、どちらの術技にもデバフ効果があるところですね。

ステータスは防御よりなので、アタッカーとしては心もとない部分もありますが、

サポート役として扱いやすい術技なので、他属性でも有用に扱える場面があると思います。

個人的な推しキャラクターです☆(聞いてない

ベルベット

風属性のアタッカーといえばこのベルベット。

高倍率の術技も揃えており、覚醒スキルを発動させるとそれだけで自身の攻撃力をさらに上げることができます。

この覚醒スキルはここでは紹介していませんが、同じ風属性のコハクとも相性が良いですね。

OLゲージが重く、秘奥義を使うのに4ターン以上掛かってしまうのでそこがネックですが、

風属性でアタッカーが不足している方にはベルベット一択で良いと思います。

水属性

カノンノ

水属性の中でも扱いやすい部類に入るこのカノンノは

火属性の相手であれば秘奥義を3ターンで使えて、かつダメージ倍率も高いのでアタッカーとして優秀です。

何より可愛いので持っていない方は是非選んでみてください((

ソフィ

同じような理由で、このソフィも選択肢に入るんですが、

カノンノとの違いとして、術技1で自身のクリティカル率を上げることができます。

クリティカルを発生させるとダメージ量も増やせますし、

OLゲージの増加量も上がったりと恩恵が大きいのでオススメです。

覚醒スキルも優秀なのでここでご紹介させていただきました。

光属性

カナタ

本作の主人公であるカナタは、その名に恥じぬ非常に優秀なキャラクターです。

特に覚醒スキルが優秀で、全キャラクターを対象に攻撃力を上げてくれるので、

メインに入れても良し、サブに入れても良し、

まさにオールラウンダーな性能です。

ステータスもバランスが良く、術技2の牙突衝破斬は敵全体にダメージを与えられるので、

ヒット数稼ぎにも一役買ってくれます。

コンウェイ

コンウェイの魅力はOLゲージの軽さ。

秘奥義の回転率が良く、早くて2ターンで秘奥義を使うことができます。

さらに秘奥義を含めた術技で自身や味方全体に攻撃バフを掛けることが出来るので、

特に闘技場なんかでその力を発揮できます。

攻撃力・防御力がそれぞれ高水準で、秘奥義のダメージこそ低めに設定されていますが、

バフが掛かっている状態での攻撃はやはり痛いです。

エステル

テイクレ界の女神ことエステルは、言わずと知れた最強キャラクターです。

術技と秘奥義に回復が備わっているので、場持ちがよく高難易度クエスト等で良く使用されております。

属性に関係なく回復が使えるので、非常に使い勝手が良いのも特徴ですね。

光属性マルチバトルでドロップするキールのメモリアストーンと相性が抜群で、

毎ターンOLのブーストがあるので、通常より早い段階で秘奥義が使えます。

この黄金セットは鉄板なので、両方所持している方は是非使ってみてください。

これらの理由から、もしエステルを持っていない方がいらっしゃったら

迷わず選んでも良いレベルで優秀なので、検討してみてはいかがでしょうか。

闇属性

リオン

防御力が低いのは原作再現も良いところなんですが、

リオンはこの攻撃力もさることながら、秘奥義のヒット数が多く、

かつ回転率も良いので非常に扱いやすいです。

限界突破ボードには自身の攻撃力を上げるものも多数あるので、

秘奥義のダメージ倍率自体は高くありませんが、しっかりダメージをたたき出してくれますのでオススメです。

コンボの起点にするも良し、フィニッシャーにしても良し、

好みのリオンにしてみてください。

アスベル

ハロウィン衣装のアスベルの強みは、術技1の旋狼牙。

敵単体に対して防御デバフを掛けられるのですが、

リキャストターンが2ターンと非常に短く、使い方次第では

ほぼ毎ターン敵の防御力を下げた状態をキープできます。

通常のクエストはもちろん、マルチバトルなんかでも活躍するのではないでしょうか。

まとめ

各属性でオススメのキャラクターを数名ご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか。

もちろん、ここで紹介しなかったキャラクターも使い方によっては優秀な使い方ができるモノも少なくはないですが

あまり紹介しすぎるとやはり迷ってしまうので、

どうしても選べない場合は今回ご紹介した上記キャラクターの中から未所持のキャラクターを選んでいただければと思います。

中でも個人的にオススメなのは、

メイドコハク・エドナ・エステル

等、回復を持っているキャラクターですかね。

クエストやマルチバトルはもちろん、ファントムタワーなんかでも

活躍してくれると思います!

読者様の参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました