【テイクレ】[超絶戦]ガイアス攻略!(Lv5)

テイルズオブクレストリア

今回は[超絶戦]ガイアス、レベル5の攻略を行っていきます。

先に言わせていただきますと、長いです笑

30ターンも掛かってしまっているので、それらを文字に起こすとそりゃ長いですよね。

各WAVEごとにジャンプできるので、気になるところから確認してみてください。

良ければ最後までご覧ください。

 

【超絶戦】ガイアス Lv5

[超絶戦]ガイアスのレベル5はWAVE3まであります。

全ステージを通して、状態異常の『火傷』や『呪い』、『弱体』が通用しません。

逆に言えばそれ以外の状態異常は通じるということなので、

今回は『毒』や『飛び火』を使った攻略をしてみました。

詳細は下記パーティ編成の項目で解説しますね。

 

WAVE1とWAVE2ではそれぞれ回復をする敵が存在しています。

OLを溜めて次に進もうと思うと結構ターン数が掛かってしまうので、なかなかに大変です。

それでは、私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

デゼル

 確率の問題はありますが、敵全体に『毒』を付与できるので採用しています。

 限界突破ボードに回避率を上げるパネルがあるので、意外と避けてくれます。

 SRなので耐久面を考慮し、メモリアストーンは『天恵』で毎ターンHPを回復させています。

 

 もちろんSSRキャラクターの方が性能は良いので、持っている方はEX召喚のミトスなんかがオススメです。

コハク

 WAVE3にて『封印』を使用されるターンがあるので、それを回復させるために編成しました。

 メモリアストーンは秘奥義の威力を上げる『極意』をセットしています。

スレイ

 秘奥義で『飛び火』を付与できます。

 OLも軽く結構使用頻度も高いので採用しています。

 装備しているメモリアストーンは『進撃』です。

 スレイはクリティカルの発生率も高いので(真限界突破ボード解放後)、無難に『痛撃』でも良かったと思います。

ベルベット

 私の風属性パーティで最高火力を出せるフィニッシャーです。

 この枠はガイアスでも十分代用可能だと思います。

 メモリアストーンはクリティカルダメージをアップする『痛撃』です。

サブメンバー

 SSR光属性のカナタとSRコングマンです。

 カナタは全キャラクターに対して攻撃力を上げてくれるのと、

 コングマンは完全にベルベットの補助目的ですね。

 

覚醒スキルは、

デゼルの  『防御力を23%アップ【対象】術タイプ』

コハクの  『最大HPを12%アップ【対象】全キャラクター』

      『術技発動時、OLゲージが10アップ【対象】格闘タイプ』

スレイの  『防御力がアップ【対象】風属性』

ベルベットの『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

      『20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】格闘タイプ』

カナタの  『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

コングマンの『20HIT達成時、攻撃力を29%アップ【対象】格闘タイプ』

が発動中です。

 

限界突破の状況としては、

・デゼル  →  レベル上限のみ最大まで解放。

・コハク  → レベル上限、及び状態異常「封印」への耐性アップのパネルのみ全解放。

・スレイ  →  レベル上限・術技レベル上限含めて全て解放済み。

・ベルベット→  レベル上限、及びHP50%未満の時に攻撃力がアップ・攻撃を受けた際にOLゲージアップのパネルを解放。

 

サブストーンは剣タイプで統一しています。 

精霊の加護はレベル10・スピリットボード全解放済みです。

料理は『大根とイカの煮物・逸品』を使用しています。

  

立ち回り・行動パターン

WAVE1

すこし見づらいかもしれませんが、敵の名前の横に場所も書いてあるのでご確認ください。

基本的な戦い方としては、状態異常を付与しその追加ダメージでブレイクゲージを削っていく、です。

術技などによる攻撃よりも、状態異常でのダメージの方が良く入ります。

数が多いので1体1体確実に倒していきましょう。

 

1ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

・コハク:通常攻撃

・スレイ:熱波旋風陣

・ベルベット:飛天翔駆

 

まずは左端のエイシェントキャットから狙っていきます。

 

2ターン目

・スレイ:秘奥義→通常攻撃

 他通常攻撃

 

スレイの『飛び火』を狙ったのですが入りませんでした( ;∀;)

 

3ターン目

・デゼル:嫉妬者

・コハク:空牙嵐蹴旋→秘奥義

・スレイ:秋沙雨→秘奥義

・ベルベット:ヘルズクロウ→秘奥義

 

エイシェントキャットは毒で倒しきれると判断し、

スレイの秘奥義からベルベットの攻撃はブレイクカウントの短いランドーオタオタ(右2)を攻撃しました。

無事2体とも撃破です。

  

4ターン目

・全員通常攻撃

 

ブレイクゲージを削ってあった右端をターゲットに攻撃しています。

 

5ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

・ベルベット:飛天翔駆

 他通常攻撃

 

6ターン目

・デゼル:通常攻撃

・コハク:アンチマジック→秘奥義

・スレイ:通常攻撃→秘奥義

・ベルベット:通常攻撃→秘奥義

 

スレイの秘奥義によって右端に『飛び火』が付与されたので、

ホルス(左2)にターゲットを切り替えて攻撃しました。

テイルピーク撃破です。

 

7ターン目

・全員通常攻撃

 

この時点でホルスも撃破!

WAVE1クリアです。次に進みます。

 

WAVE2

WAVE2はおなじみファントムタワーペアです。

これまでは厄介な攻撃として挙げていた『馬嘶き』は、このステージだとHP回復効果を持っています。

しかも割と回復するのでせっかく削った分が台無しになります。

アシュラも『ハンマークラッシュ』という技で回復してきます。厄介極まりないです。

ここの『毒』と『飛び火』が有効なので、積極的に狙っていきます。

 

8ターン目

・全員通常攻撃

 

ブレイクゲージが先に出現するオーディーンから攻撃していきます。

 

9ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

 他通常攻撃

 

10ターン目

・デゼル:嫉妬者

・コハク:秘奥義→空牙嵐蹴旋

・スレイ:秘奥義→秋沙雨

・ベルベット:ヘルズクロウ→秘奥義

 

『飛び火』は付きませんでしたが、オーディーンをブレイク成功です。

次のターンからはアシュラを狙っていきます。

 

11ターン目

・全員通常攻撃

 

12ターン目

・スレイ:熱波旋風陣

・ベルベット:飛天翔駆

 他通常攻撃

 

13ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

・コハク:秘奥義→通常攻撃

・スレイ:秘奥義→通常攻撃

・ベルベット:通常攻撃

 

アシュラのブレイクが成功し、もう少しでオーディーンも倒せそうだったのですが、

回復されてしまいました( ;∀;)

 

14・15ターン目

・全員通常攻撃

 

16ターン目

・デゼル:嫉妬者

・コハク:秘奥義→空牙嵐蹴旋

・スレイ:秘奥義→秋沙雨

・ベルベット:秘奥義→ヘルズクロウ

 

先にコハク→スレイの順で秘奥義を使い、オーディーンに『飛び火』が付与できましたので、

残りの攻撃を全てアシュラにぶつけ、効果によってオーディーンを撃破

 

17ターン目

・ベルベット:飛天翔駆

 他通常攻撃

 

18ターン目

・全員通常攻撃

 

このターンでアシュラも撃破成功!

WAVE2クリアで、最終WAVEへ進みます。

 

WAVE3

喰魔メディサに左右を割り振るのを忘れていますが、画面を見た通りの配置になっています。

メディサたちは『ゴルゴンアイ』という技で『封印』を付与してきます。

コハクは真限界突破ボードで『封印』を無効化できるので、このパネルだけでも解放しておくと良いです。

その他特に痛い攻撃や状態異常攻撃をしてきません。

書き忘れていますが、罪と罰の『地中潜り攻撃』はHP回復効果があります。

罪と罰のみ『飛び火』にも耐性が追加されているので、スレイの秘奥義を使用する場合はメディサへ優先して攻撃しています。

 

19ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

・コハク:秘奥義→通常攻撃

・スレイ:秘奥義→熱波旋風陣

・ベルベット:通常攻撃→秘奥義

 

左側のメディサから攻撃していきましたが、スレイの秘奥義で『飛び火』が付与されたので、

スレイの秘奥義後は右側のメディサに攻撃しています。

早いうちにダメージを与えたかったので他の秘奥義も使ってしまっています。

 

20ターン目

・全員通常攻撃

 

罪と罰にブレイクゲージが出現したので、削りに行きます。

このターンが終わると下記のように全員にブレイクゲージが出現するのでめちゃくちゃ焦りました(;^ω^)

 

21ターン目

・デゼル:通常攻撃

・コハク:空牙嵐蹴旋→秘奥義

・スレイ:秘奥義→秋沙雨

・ベルベット:飛天翔駆

 

スレイの秘奥義だけ左のメディサに使用し、残りは罪と罰へ攻撃しました。

運良く『飛び火』を付与できたので、次のターンでトドメを刺します。

 

22ターン目

・ベルベット:ヘルズクロウ→秘奥義

 他通常攻撃

 

フルアタックで左側の喰魔メディサ撃破!

罪と罰もブレイク成功です。

 

23ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

 他通常攻撃

 

右側のメディサをターゲットに攻撃していきます。

 

24ターン目

・全員通常攻撃

 

このターン終了時、『毒』によって右側の喰魔メディサ撃破

 

25・26ターン目

・全員通常攻撃

 

27ターン目

・デゼル:嫉妬者

・コハク:秘奥義→空牙嵐蹴旋

・スレイ:秘奥義→秋沙雨

・ベルベット:秘奥義→飛天翔駆

 

ブレイクゲージが出現したのでフルアタックしました。

残りわずかです。

 

28ターン目

・全員通常攻撃

 

29ターン目

・デゼル:ビジュゲイト

・コハク:通常攻撃→秘奥義

・スレイ:秘奥義→熱波旋風陣

・ベルベット:ヘルズクロウ

30ターン目

・デゼル:通常攻撃

・コハク:通常攻撃

・スレイ:通常攻撃→秘奥義

 

スレイの秘奥義までで罪と罰撃破

[超絶戦]ガイアスのレベル5クリアとなります。

 

まとめ

[超絶戦]ガイアスのレベル5攻略でした。いかがだったでしょうか。

長丁場になって申し訳ございません。私の手持ちだとこれが最速なのです(;^ω^)

割と編成難易度も低めだと思うので、是非参考にしていただければと思います。

 

この後も[超絶戦]ガイアスの攻略情報を共有していきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました