2021年9月30日(木)よりプレミアム召喚に新たなキャラクターが2体追加されました。
キャラクターの性能を一緒に確認していきましょう。
マギルゥ【心の友は大魔法使い】
キャラクター性能
1体目はテイルズオブベルセリアのマギルゥです。
SRでモデリング自体は実装されていましたが、晴れてSSRに昇格しましたね。
水属性術タイプと、SRの時とまったく同じ組み合わせでの実装です。
【覚醒スキル】ま、どーでもいいがの♪
・攻撃力を20%アップ【対象】水属性
・1ターンごとに、OLゲージが10アップ【対象】水属性
覚醒スキルはSRの時にもあった攻撃力の底上げスキルと、新たに追加されたOLゲージ補助のスキルです。
いずれも扱いやすく、覚醒していればサブメンバーに入れていても十分役立つ性能をしていますね。
マギルゥの各種ステータス情報は下記の通りです。
マギルゥのステータス自体は特に突出した点はなく、平均的に高水準を維持していると言えます。
また、術技構成もSRの時と同じなので代り映えがしないと言えばそれまでですが、
SRから変わった点といえば術技2『ヴァイオレットハイ』が、
【敵複数(範囲)】から【敵全体】に範囲が広がったという点でしょうか。
敵全体に格が上がったことによりターゲットを選択しなくても全ての敵に攻撃がヒットするようになったので、
ヒット数も上昇し、よりダメージアップに貢献できるようになりました。
リキャストターンは重いですが、その代わり敵全体ヒット技の中でも威力が高く設定されているので、
攻撃手順の最後に持ってきても十分活躍できると思います。
術技1の『殷ブレイスエンド』は追加効果で「強化状態無効」を付与できます。
マルチバトルのファイアティグルなんかに最適性ですね。
こちらも敵全体にヒットするので、闘技場でも活躍が見込めます。
秘奥義『光翼天翔くん』は威力・ヒット数共に控えめですがOLが軽めです。
追加効果で自身の攻撃力を9ターンも持続してくれますので、自身の覚醒スキルやOL補助のメモリアストーンを駆使すれば、
どんどん攻撃力を上げることが出来、フィニッシャーとしても運用が可能かもしれません。
メモリアストーン
マギルゥ【心の友は大魔法使い】のメモリアストーンは、『剛撃』のストーンスキルです。
水属性の攻撃力を底上げしてくれるので、扱いやすいメモリアストーンになってはいますが、
個人的には覚醒スキルを優先したいので、素材として使います。
フレン【思いはすべてこの剣に】
キャラクター性能
2体目は、テイルズオブヴェスペリアのフレンです。
パティに続いてヴェスペリアキャラクターが実装されていますね。
フレンは私の推しでもあるので是非狙いたいところ。
火属性の剣タイプで、これは予想通りといったところでしょうか。
覚醒スキルは以下の通りです。
【覚醒スキル】火花散らして
・防御力を15%アップ【対象】火属性
・60HIT達成時、攻撃力を70%アップ【対象】火属性
フレンの覚醒スキルは耐久と火力、どちらにも対応したスキルセットになっていますね。
リミテッドミゼラほどではありませんが、ヒット数の条件を満たせばより高火力のダメージが期待できます。
火属性には他にもヒット数達成で攻撃力の上がる覚醒スキル持ちが多いので、
組み合わせるとどこまで火力が伸びるか楽しみですね。
フレンのステータスは、HPが水着コレットを抜きトップになりました。
他属性にはまだ劣りますが、十分な耐久力を持っていると思います。
術技構成を見てもらうとわかりますが、フレンは立ち位置としては高ヒット担当です。
秘奥義・術技共に20HIT以上を誇っています。
術技1の『ホーリィランス』は追加効果はありませんが、リキャストターンが軽いので使い勝手が良いです。
ちゃんと原作通りの『ホーリ「ィ」ランス』なのもポイント高いですn(殴
術技2『爪竜連牙斬』は最大強化で27ヒットを誇り、追加効果で敵単体の攻撃力を下げてくれます。
秘奥義『光竜滅牙槍』はヒット数45の高ヒット技になります。
術技2の『爪竜連牙斬』と組み合わせれば、自身の覚醒スキルを容易に発揮することが可能です。
味方の防御力を上げてくれる追加効果もあるので、仮に倒し損ねても生存確率が上がります。
メモリアストーン
フレン【思いはすべてこの剣に】のメモリアストーンは、「毒」への耐性をアップする『耐性:毒Ⅵ』です。
覚醒スキルの素材として使ってくれと言わんばかりのストーンスキルなので、遠慮なく素材として使用してしまって問題ないでしょう。
HPが高いのは魅力的ですけれどね。
まとめ
以上、プレミアム召喚に追加されたマギルゥとフレンを紹介してきました。
現在開催中の限定イベントでの特攻キャラクターでもありますので、
できれば仲間にしておきたいですよね。
皆様の参考になれば幸いです。
最後まで閲覧ありがとうございました。
コメント