【テイクレ】ティアとライフィセットが新規追加!スペックを考察!

テイルズオブクレストリア

2021年2月15日16:00より、プレミアム召喚にティアとライフィセットが新規追加されることが確定しました!

運営からのお知らせにてステータスが公開されましたので、

そちらを見ながらどんな性能なのかを見ていきたいと思います。

※この記事を作成している段階では各キャラクターのOL値が判明していなかったので???で表記しております。あらかじめご了承ください。

ティア【玲瓏たる詠唱】

光属性杖タイプ、エステルと同じ組み合わせですね。

表示ステータスは覚醒・限界突破・強化レベルが最大の状態で記されております。

【覚醒スキル】強き自制心

・攻撃力8%アップ【対象】全キャラクター

・20HIT達成時、攻撃力が15%アップ【対象】光属性

覚醒スキルは条件次第ですが、SRシング【ソーマ使いの少年】と同じ倍率の攻撃力を上昇させることができます。

ステータスも高水準で設定されており、HPは低く感じますが攻撃力防御力が3000を超えているので単純に強いです。

下記画像に術技もまとめてみたので見ていただきたいのですが、

秘奥義は威力控えめの高ヒット型。

ダメージの起点になるので初手に秘奥義を打つと、自身の覚醒スキルと合わさってそのターン後続の攻撃力が上昇します。

ティア自身攻撃力が高いこともあり、それだけで十分な威力を叩き出せるのでは無いでしょうか。

OLゲージがどの程度なのか、現段階では判明していないのでなんとも言えませんが割と軽めなのでは無いでしょうか?

というのも、同じような秘奥義構成(威力:HIT数)として闇属性のSSRリオンが挙げられます。

彼もステータスとして攻撃力は高いですが、秘奥義の倍率自体は低くヒット数は高く設定されています。

そんな彼のOLゲージは150と、3ターンで秘奥義が打てる調整になっていますので、ティアも似た数値に設定されるのでは無いかと予想しております。

術技1のエクレールラルムは威力自体高く無いですが、ヒット数が高くダメージ貢献に繋がります。

術技2のホーリーソングは味方全体の攻撃力と防御力を共に15%上昇させると言うもので、

似た性能として光属性のSSRコレットが挙げられますが、コレットよりも上昇値が高いので完全に上位互換ですね。

これだけ見てると十分強いというのが分かりますね。

ティアのメモリアストーンは、防御力をあげてくれる「堅守」となっています。

現環境ではあまり使う機会がないので、キャラクターの覚醒に充ててしまって良いかと思います。

ライフィセット【本が見せる世界】

続きましてライフィセットの紹介です。

闇属性ではじめての術タイプという事で、扱い方が気になるキャラクターだと思います。

【覚醒スキル】広い世界を旅するために

・攻撃力16%アップ【対象】闇属性

・HP回復時、OLゲージが10アップ【対象】術タイプ

覚醒スキルは闇属性に対して攻撃力を16%アップしてくれるので、サブに入れても十分役立ってくれそうですね。

2つ目のスキルはHP回復効果が出た際に、術タイプのOLゲージを上昇してくれます。

自身の術技に回復もあるので、噛み合わせは良いですが2つの覚醒スキルを併用できるのはまだ先になりそうです。

ステータスはHPが低めで、防御力が闇属性中トップの数値を誇っています。

秘奥義は威力が高く、素の攻撃力も高いのでフィニッシャーとして扱うのが妥当なのではないでしょうか。

術技1は倍率こそ高くありませんが、複数の敵にダメージを与えられるので悪くないですね。

術技2に関しては、味方全体のHP回復と防御力を上昇させる効果がありますので、さらに耐久力が増します。

似た性能としては、属性は変わりますが地属性SSRのエドナなんかが秘奥義・術技の内容が酷似しておりますので、

もしかしたら高難易度クエストなんかで輝けるキャラクターになっているのかもしれませんね。

メモリアストーンに関しては、秘奥義で与えるダメージを上昇させる「極意」となっております。

現状「極意」はファントムタワーで入手可能なクラトスなど全キャラクターに装備可能なメモリアストーンもあるので、

ライフィセットに関しても、覚醒素材として重ねてしまって良いかと思います。

まとめ

以上、新規キャラクター2名をご紹介しました。

個人的には思い入れのあるアビスから登場のティアが欲しいところです。

皆様も、SSRが出る事を願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました