【アスタリア】ユーリ(EX召喚)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアにて2021年9月20日(月)より実装予定の、

『EX召喚』に実装されるキャラクター、ユーリをご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

 

闇属性:ユーリ(EX召喚)

今回実装されたのはテイルズオブヴェスペリアのユーリです。

『実装してほしい共撃秘奥義ランキング』で惜しくも2位だったキャラクターですね。

このユーリが実装された経緯として、

先日更新された運営のメッセージにて、当初の方針転換とはなりますが、

共撃秘奥義ランキングでピックアップされたキャラクターが、

全てのペアで実装されることが決定されました。

もともと1位のみ実装と伝えられていたので、これは嬉しい吉報となりました。

恐らくそのランキング順で実装されていくと思われますので、

第2位だったユーリが今回のEX召喚で実装されたと思われます。

覚醒後のイラストにはすでにラピードもおり、

パーティメンバーが覚醒イラストにペアで入るのは今回が初なのではないでしょうか。

ルドガーとエルのような例もありましたが、戦闘メンバーのペアでとなると初めてですよね。

これも今後のなにか布石になるのでしょうか。

 

ともあれそんなユーリは今回闇属性で、超攻撃タイプということで攻撃力が高めになっています。

 

『闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を70%、【OL増加】の効果を4アップする』

という扱いやすいEXスキルで、闇属性でこの組み合わせは初実装です。

 

このユーリの術技を見ていくと、術技1『幻狼斬』と術技2『戦迅狼破』には、

自身と味方の攻撃力をアップする絆効果があります。

合計発動率80%なのでほぼ高確率で自身やパーティメンバーの攻撃力を強化してくれます。

特に2ターン目以降、ほとんどの確率で攻撃力を40%アップした状態で戦闘を進めることも可能です。

この高いバフ効果から放たれる術技3『狼破千烈襲』はヒット数も多く、

絆効果でクリティカル率もアップすることから、かなり火力面で期待が持てますね。

  

秘奥義は共撃秘奥義を持っていますが、通常秘奥義は『天翔光翼剣』で、

覚醒後放つと味方の攻撃力アップ効果を1ターン持続してくれます。

OLも重くなく、火力もそこそこあるので十分に活躍してくれます。

 

そして共撃秘奥義は『漸影月千牙』。

1ゲージ目の絆効果は『天翔光翼剣』と同様、ブレイクゲージに与えるダメージがアップします。

そして覚醒後の絆効果がえげつなく、味方の攻撃力を100%アップします。

しかも1ターン持続するので、残り僅かに残ってしまったHPをゴリ押せる可能性も出てきます。

共撃を使うことのメリットも明確化しており、非常に悩ましいですね。

 

覚醒素材のパートナーはカロルとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

この中でオススメなのは共撃可能なラピードですかね。

絆ソウルの効果で防御力が600あがるので、セットすることで割とバランスの取れたステータスになります。

攻撃力に特化させる場合はフレンなどでどんどん伸ばしていくと良いかと思います。

 

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

共闘奥義はハイ・アタック+チェインプラスとなっております。

秘奥義は通常であれば高ヒット、

共撃であればフィニッシャーとして活躍してくれるでしょう。

 

まとめ

以上、EX召喚の共撃秘奥義を持つユーリをご紹介してきました。

皆様には召喚されることを願います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました