【アスタリア】EX召喚(アルフェン)キャラクター性能紹介

テイルズオブアスタリア

今回はテイルズオブアスタリアに実装されております、

EX召喚に登場したアルフェンをご紹介していきます。

期間期間は2023年2月20日(月)から3月6日(月)までとなっております。

振り返りも含めて最後まで見ていただければと思います。

 

光属性:アルフェン(EX召喚)

アルフェンのステータス

今回登場したアルフェンで覚醒キャラクター4体目ですか。

さすが最新作の主人公、実装ペースが早いです。

このアルフェンはストーリー中盤から終盤に掛けての衣装ですね。

  

ステータスは超攻撃タイプでEXスキルは、

『光属性パーティメンバー1体につき自分の攻撃力を40%アップする』

という効果で、常に最大200%攻撃力が上がっているという超攻撃型特有のステータスを誇ります。

他のキャラクターに攻防バフを与えられない欠点はありますが……。

 

アルフェンの術技を見ていきましょう。

術技1『爆砕斬』は絆効果でクリティカル率が上がります。

ヒット数は致命的ですが、クリティカルが発動すればそこそこ火力が出せるので、

OLゲージ回収には向きませんが、ダメージを与えるという面では悪くない性能です。

術技2の『閃空衝裂破』は自身の攻撃力を2ターンの間底上げします。

このバフが続いている間に秘奥義を使用したいところですね。

術技3『熱波旋風陣』は発動率15%と低いものの、

威力も550%と破格で、ヒット数も12あります。

絆効果によってクリティカルが発動すれば約800%程度の火力を出すことが可能です。

術技1と術技3でクリティカル率を上げることはできますが、

他のパーティからクターでクリティカルを補助することができれば、

より安定して火力を伸ばすこともできるのではないでしょうか。

  

秘奥義は『緋炎衝・開』です。

OL値だけで見ると平均的ですが、このアルフェンは術技によるヒット数が極端に低いので、

OL補助のEXスキルを持つキャラクターを編成し、サポートしていきたいです。

ゲージMAX時に使うと自身のクリティカル時のダメージを底上げしてくれて、

覚醒させて使用すると秘奥義の威力をさらに100%上昇させる絆効果を持っています。

完全に威力だけに特化したフィニッシャー性能ですね。

同属性でもトップクラスの威力を誇るのではないでしょうか。

基本的には5番手に配置して、他のキャラクターでしっかりOLや火力のサポートをしていきたいところですね。

 

アルフェンの覚醒パートナー

覚醒素材のパートナーはシオンとなっております。

相性の良い絆ソウルは御覧のようになっております。

超攻撃タイプをさらに伸ばすために、攻撃力を上げる絆ソウルであるロウがオススメです。

 

アルフェンの共闘術技

共闘術技に関しては下記画像の通りです。

スノーフェスタのロイドから実装されたウルトラ・アタックの共闘奥義となっております。

光属性では初なので、是非編成に入れたいところ。

秘奥義もフィニッシャーとして確立されているので、闇属性相手に叩き込みましょう。

  

まとめ

以上、EX召喚に登場したアルフェンをご紹介してきました。

かなり攻撃に特化しており、他のフィニッシャーとも一線を画した存在になりそうです。

フィニッシャーが足りない方にはもちろん、フィニッシャーを持っている方にもオススメできる性能です。

星晶石に余裕のある方は狙ってみても良いかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました