【テイクレ】アンコールは君とふたりで 攻略!

テイルズオブクレストリア

先日2021年10月29日(金)より開催されました限定イベント

『アンコールは君とふたりで』の攻略記事をお届けいたします。

難易度EVILの攻略手順などご紹介していきますので、

是非参考にしてみてください。

 

アンコールは君とふたりで

クエスト概要・進め方

限定クエストはソロクエストマルチバトルの両方が存在しています。

主な流れとしては、ソロクエストであるSTAGE2『組織との戦い』にてイベントポイントを回収し、

マルチバトルを周回することで収集アイテム『怪しい成分表』を集めて、交換所のアイテムと交換していく流れとなります。

マルチバトルは自発素材が無いので、AP消費でのみ解放することができます

 

イベントストーリーあらすじ

ストーリー部分は全部で9節。その内バトルは3回です。

 

イベントボーナスキャラクター

今回のイベントボーナスキャラクターは下記のとおりです。

直近に開催されたプレミアム召喚のハロウィン衣装リアラとリオンが対象となっております。

相性的にはリアラがオススメですが、得意なキャラクターでクリアし、スキップ機能を駆使してイベントポイントを稼ぎましょう。 

 

また、STAGE2の周回数やマルチに参加することで、

収集アイテム『怪しい成分表』を貰えるイベントミッションも期間限定で追加されています。

クエストクリア回数は難易度を問われないので、自分の都合の良いステージをスキップすれば容易にクリア可能となっています。

 

では次の項目でSTAGE2のEVILやマルチバトルの行動パターンなどをご紹介していきます。

  

立ち回り・行動パターン

ここでは『組織との戦い』の難易度EVIL(Lv15)のボスの行動パターンについて記していこうと思います。

狂瀾の剛爪というボスが相手となります。

状態異常に耐性があるので、状態異常攻撃を利用した戦術は控えましょう。

光属性なので闇属性でいくとよりダメージを与えることができますが、逆もまた然りなので編成には注意しましょう。

特に『アサルトクロ―』はヒット数も多く、防御デバフも付与されるのでめちゃくちゃ痛いです。

『ワイドデッド』も強攻撃なので、防御力の低い闇属性キャラクターだとレベル120でもカンタンに落ちてしまいます。

最初のブレイクゲージをブレイクするまでは、主に左側2体を狙う攻撃が多い印象でした。

料理を使用する場合は、毎ターンHPを回復してくれる「大根とイカの煮物」をオススメします。

 

私が攻略に使用した編成をご紹介していきます。

リミテッド召喚キャラクター無しの比較的編成難易度低めで構成してみました。

奇術師ゼロスは回復要員、ルドガーとジューダスは防御デバフ要員で、バルバトスがフィニッシャーです。

サブストーンは剣タイプで編成しており、ゼロス以外は真限界突破ボード全解放済みでした。

ブレイクゲージが出現後、2回目の『アサルトクロー』を耐えることができればあとはこちらのものです。

 

バルバトスを持っていない方への代案としては、クリスマスミクリオなんかがオススメです。

秘奥義の威力も高めなのでフィニッシャーとしては十分かなと思います。

私は属性を優先したので闇属性で挑戦しましたが、他に自信のある属性がある場合は、そちらで挑んでも問題ないです。

今回の相手は状態異常「弱体」に耐性があるので、リミテッドカナタやリミテッドヴィシャスをお持ちの方は注意が必要です。

  

続いてマルチバトルの行動パターンをご紹介します。

今回のマルチバトルは『MANIA』『EVIL』の2種類の難易度があります。

上記画像は『EVIL』のモノで、『MANIA』のマルチボスに関しては状態異常耐性がありません。

『EVIL』では『インパクト』に攻撃バフ効果が付与されたり、ブレイクゲージの出現タイミングが異なっています。

HPも2億以上と過去のイベントと比較しても比べ物にならないくらい多いので、『EVIL』を挑戦する方は迷わず「救援」依頼をしましょう。

 

今回行動パターン表で明記しているのは『MANIA』のモノとなっております。

途中「飛び火」を付与してきますが、1ターンのみなので大した脅威ではありません。

マルチバトルなので勝てそうになかったら上記でも記した「救援」でギルドメンバーや仲間に倒してもらいましょう。

 

報酬メモリアストーン

SSRメモリアストーン

SSRの報酬メモリアストーンはテイルズオブザテンペストのティルキスです。

テンペストからの2体目のSSRです。個人的には嬉しいことこの上ありません。

ストーンスキルはゲージを毎ターン増加する『鼓舞』のスキルです。

闇属性の鼓舞は珍しいので、最低1つ以上は確保しておきたいですね。

大剣タイプのわりに攻撃力が低いので、サブストーン染めまではしなくても良いかと思います。

 

SRメモリアストーン

SRの報酬メモリアストーンはこちらもテイルズオブザテンペストのアーリアです。

テンペストキャラクターが続きますね。それより早くキャラクターを実装してください。

ストーンスキルは攻撃力をアップする『剛撃』のスキルです。

地属性に対して効果を発揮します。

地属性で装備させるメモリアストーンに迷ったらとりあえずこの『剛撃』を装備して攻撃力を上げましょう。 

 

まとめ

以上、『アンコールは君とふたりで』の概要やパターン等攻略情報を記してきましたがいかがだったでしょうか。

今回のイベントから交換所にメモリアストーン交換所チケットが追加されております。

交換アイテムの必要数が多いので、しっかりマルチバトルに参加してドロップしていきましょう。

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました