【テイクレ】Wベルベット真限界突破ボード紹介

テイルズオブクレストリア

今回ご紹介するのは、

・ベルベット【復讐に染まる】

・ベルベット【ショーの幕開け】

テイクレに実装されているベルベットたちの真限界突破ボードです。

どんなパネル構成になっているのか、一緒に確認していきましょう。

 

ベルベット【復讐に染まる】の真限界突破ボード

ベルベット【復讐に染まる】の真限界突破ボードは御覧の通りです。

・HP20%未満の時に攻撃力がアップ

・HP50%未満の時に攻撃力がアップ

・攻撃を受けた際にOLゲージがアップ

・「火傷」状態の相手に攻撃をした際のダメージがアップ

 

このベルベットはリリース当初から実装されているキャラクターの1体で、

最近実装された着物衣装のガイが登場するまで風属性でトップの攻撃力を誇っていました。

そんな攻撃力に特化したベルベットの真限界突破ボードは、ピンチになればなるほど真価を発揮します。

 

HPが減っていれば減っているほど攻撃力が増加していきます。

HPが50%未満の時は最大強化で70%攻撃力が上昇しますが、HPが20%未満だと最大でなんと200%も攻撃力がアップします

ベルベットは耐久力が低いので条件は厳しいですが、HP20%未満というハードルを超えれば高難易度クエストでも活躍できる火力を見せてくれます。

最近はリミテッドミゼラや水着衣装のティア、ヒスイなども追加され回復には困らない環境になっていますので、

背水を狙うにはちょっと難しいかもしれませんが、解放しておくと心強い味方になりそうです。

 

『攻撃を受けた際OLゲージがアップ』パネルは、OLの重いベルベットには必須の効果になっています。

上記でも触れましたが、ベルベットは耐久力が低いためガンガン敵の攻撃を受けると戦闘不能になってしまう危険がありますので、

風属性パーティで回復キャラクターが整っている場合は優先して解放しておくと良いでしょう。

 

『「火傷」状態の相手に攻撃した際のダメージがアップ』パネルは特に優先して解放する必要はありませんでしたが、

リミテッドミゼラを所持している方は話が変わってきます。

というのも風属性で「火傷」を付与できるキャラクターが今のところリミテッドミゼラかスレイしかいません。

スレイは発動率が30%とお世辞にも万能とは言えませんが、リミテッドミゼラの『エンブレイスフレア』は100%の確率で「火傷」を付与できます。

これによってベルベットのこのパネルを最大限活かすことが可能になりますね。

とは言いつつリミテッドミゼラは現在復刻していませんし、パネルの効果も最大強化で60%という中途半端な上昇量なので、

リミテッドミゼラを所有していない方は優先順位を最後に回しても問題ないです。

 

オススメの解放手順は、『HP50%未満の時に攻撃力がアップする』パネルからですね。

『HP20%未満の時に~~』のパネルよりも扱いやすく、条件的にも達成しやすいためです。

前回のアップデートで敵味方問わずHPがどれくらい残っているかパーセンテージで表示されるようになりました。

これを見ながら調整できるので、ベルベットを運用する際はしっかり確認しましょう。

次点で『HP20%未満の時に攻撃力がアップ』か『攻撃を受けた際にOLゲージがアップ』のパネルでしょうか。

『攻撃を受けた際ゲージがアップ』パネルは最大で15もOLゲージが上昇するので、

覚醒スキルのOL補助やギルドサポート、クリティカルがうまく決まれば3ターンで秘奥義の使用可能になります。

リミテッドミゼラを所持している方は、『「火傷」状態の相手に攻撃した際のダメージがアップ』のパネルも優先順位が上がってきます。

ご自身の風属性編成を鑑みて、解放手順を考えていきましょう。

  

ベルベット【ショーの幕開け】の真限界突破ボード

ベルベット【ショーの幕開け】の真限界突破ボードは御覧の通りです。

HP100%以上の時に攻撃力がアップ

・HP100%以上の時に防御力がアップ

・HP50%以上の時に防御力がアップ

・攻撃を受けた際にOLゲージがアップ

・闘技場において攻撃力がアップ

 

奇術師衣装のベルベットは通常のベルベット同様、プレミアム召喚にて排出されます。

割と早い段階で実装されたのでステータス面は不遇ですが、ヒット数の多い術技と全体にヒットする秘奥義が魅力的ですね。

 

『HPが100%以上の時に攻撃力がアップ』のパネルは最大強化で40%と非常に心許ないですが、

一応まだ火属性の中でも平均値より高い攻撃力を持っていますし、無いよりはあった方が良いので真っ先に開放しておきましょう。

 

『HP100%(50%)以上の時に防御力がアップ』はHPが50%以上で最大30%上昇し、HPが100%の状態だと合計で60%アップします。

平均的な防御力をさらに上げることができるので、解放するメリットは高いです。

 

通常衣装のベルベットにもありました、『攻撃を受けた際にOLゲージがアップ』のパネルが奇術師ベルベットにも存在しています。

通常ベルベットと比較して奇術師ベルベットはOLが軽いので優先して解放する必要はありませんね。

もちろん自身が扱う火属性パーティにもよりますけれども。

 

『闘技場において攻撃力がアップ』のパネルは最大強化で160%攻撃力が上昇します。

通常クエストよりも闘技場で使ってくれと言わんばかりの上昇量ですね。

敵全体にヒットする秘奥義と言い、申し分ないとは思いますが。

現環境だとリミテッドカナタや水着ユナなど火属性で猛威を振るっているメンバーがいるので、

ここに入れるかどうかと問われると微妙ですが、インフレに頼りたくない方は敢えて使ってみるのもアリなのではないでしょうか。

 

オススメの解放手順はとにかくステータスアップのパネルからです。特に『HP50%以上の時に防御力がアップ』のパネルから解放してください。

『HP100%以上の時に~~』のパネルはクエスト開始時だと確実ですが、闘技場や複数戦だと範囲攻撃でダメージを受けてしまい効果が激減してしまいます。

闘技場で奇術師ベルベットの使用を検討している方は『闘技場において攻撃力がアップ』のパネルを先に解放した方が良いです。

その場合は併せて『攻撃を受けた際にOLゲージがアップ』のパネルも解放しておきたいですね。

 

まとめ

以上、ベルベット【復讐に染まる】とベルベット【ショーの幕開け】の真限界突破ボード紹介でした。

今後もこんな感じで真限界突破ボードの中身を紹介していきますので、

皆様の知識に役立てていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました