【テイクレ】[超絶戦]ガイアス攻略! (Lv1・Lv2)

テイルズオブクレストリア

2021年7月26日(月)より、[超絶戦]ガイアスが開催されました。

今回もレベル1から攻略していきます。

私が攻略した立ち回りや編成を書き記していきますので、

是非参考にしていただければ幸いです。

 

[超絶戦]ガイアス Lv1攻略

レベル1はこれまでの[超絶戦]同様、WAVE2まであります。

レベルを120まで強化していれば難なくクリアできる難易度です。

キャラクターを育成しきれていなくても、料理や相性で攻略できますので、

やれるだけやってみましょう。

それでは下記項目で私が攻略したパーティ編成を紹介します。

 

レベル1 パーティ編成

推奨属性が風属性なので、その通り編成しています。

メインパーティはコハク・ゼロス・ユナ・ガイアスです。

サブメンバーはSSRの光属性カナタとSR水属性のロンドリーネを編成しています。

 

覚醒スキルは、

コハクの『最大HPを12%アップ【対象】風属性』

    『術技発動時、OLゲージが10アップ【対象】格闘タイプ』

カナタの『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

ロンドリーネの『攻撃力を11%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

精霊の加護はスピリットボード最大まで強化済みなので、

・HPが3%アップ

・攻撃力が3%アップ

・防御力が3%アップ

が発動中です。

 

真限界突破ボードに関しては、

・コハク  → レベル上限のみ全解放。

・ゼロス  → レベル上限のみ全開放。

・ユナ   → レベル上限のみ全開放。

・ガイアス → レベル上限のみ全解放。

このような状態となっております。

 

メモリアストーンについてはフィニッシャーのガイアスには『痛撃』のストーンスキルを、

ユナには『極意』のメモリアストーンを装備させてダメージ量を増やせるようにしています。

サブストーンは剣タイプでまとめています。

料理は未使用で挑戦していきます。

 

立ち回り・行動パターン

WAVE1 メランブロン

 

WAVE1の相手はメランブロンです。

行動パターン表は次のWAVE分まで含めて掲載しています。

『ブレッシングサンダー』という全体攻撃をしてきますが、それ以外はダメージも高くなくレベルが120まで育っていれば、

そこまで痛い攻撃は飛んできません。

ブレイクゲージが出現したら秘奥義を使ってしまっても大丈夫ですが、

次のWAVEのことも考えてOLが重いキャラクターは使用を控え、回転率の良いキャラクターの秘奥義だけ使うと良いでしょう。

 

私の場合、3ターンで秘奥義の溜まるキャラクターばかりだったので、

秘奥義を全て使用し、メランブロンを突破

WAVE2へ進みます。

 

WAVE2 シュヴァイス

WAVE2の相手はシュヴァイスです。

『サンダーレイン』という全体攻撃をしてきますがそこまで痛くないです。

早い段階でブレイクゲージを出してくるので、そこに目掛けてコンボをつなげて大ダメージを与えていきます。

 

このメインメンバーは秘奥義が3ターンで溜まるので、溜まり次第秘奥義を使用してシュヴァイス撃破

[超絶戦]ガイアスのレベル1クリアです。

 

[超絶戦]ガイアス Lv2攻略

このまま[超絶戦]シグレのレベル2も攻略していきます。

相手は罪と罰1体のみです。

前回のように防御力の高い敵が出てくると思いましたが的が外れました。

この罪と罰、状態異常への耐性が万全で、こちらの状態異常攻撃が一切通用しません。

さらに注意すべき点として、途中に使用してくる『地中潜り攻撃』があります。

この攻撃、ヒットすると罪と罰に攻撃力アップパネルが2個付きます。

99ターン持続なので、このバトル中に解除されることはありません。

しかも前述したとおり、状態異常の耐性があるのでこちらの『強化無効』も通用しません。

割と頻繁に使ってくるので気が付くと攻撃力アップパネルがたくさんついて、

攻撃に耐えられなくなる可能性があります。

 

さらにもう一つ、この罪と罰は『レーザー』を使用したターン(ブレイクゲージ出現ターン)に、

罪と罰自身に防御デバフが掛かります

カウントも1なので、すぐブレイクできます。

このタイミングで秘奥義や威力の高い術技を使用し、体力を削っていくことがこのステージの正攻法となっています。

では私がこのステージの攻略に使用したメンバーをご紹介します。

 

レベル2 パーティ編成

有利属性が水属性なので、それに倣って編成しています。

フィニッシャーとして覚醒したカノンノを採用しています。

そのほか攻撃力を上げる・クリティカル率を上げるキャラクターをメインに編成しています。

イージスはOLゲージの溜まりが早いので、防御力も高いのもあって編成に入れました。

 

真限界突破ボードの状況は、

・イージス → レベル上限のみ全解放。

・ソフィ  → レベル上限のみ全開放。

・アスベル → レベル上限のみ全解放、クリティカル率アップ・HP100%以上の時攻撃力アップ・攻撃を受けた際にOLゲージアップのパネルを解放。

・カノンノ → レベル上限全開放、クリティカル率アップのパネルのみ開放。

となっております。

 

覚醒スキルは、

アスベルの『20HIT達成時、攻撃力を26%アップ【対象】水属性』

カノンノの『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

     『BREAK成功時、HPが13%回復【対象】大剣タイプ』

リタの  『攻撃力を10%アップ【対象】水属性』

     『20HIT達成時、攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

カナタの 『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

私は運良く覚醒していますが、覚醒スキルはなくても勝てると思います。

もしパーティのステータスに不安があるようでしたら、

攻撃力が上がる『ハンバーグ』を使用すると、良いダメージを与えられます。

 

メモリアストーンに関してはフィニッシャーには『痛撃』を、

アスベルは秘奥義の威力も高いので『極意』、ソフィはクリティカル率を上げる『技巧』、

イージスはクエスト開始から2ターン攻撃力が上昇する『烈火』を装備させています。

サブストーンはレベル1と同様剣タイプ染め。

料理は未使用で挑戦していきます。

 

立ち回り・行動パターン 

上記でもお伝えしているように、『地中潜り攻撃』には攻撃バフが、

『レーザー』使用後は防御デバフがそれぞれ掛かります。

基本的にはターン数の2~4を繰り返していくので、

10ターン以降も同様の手順を頭に入れてしっかりブレイクしていってください。

私の場合はパターン表の通り9ターン目にクリアしました。

 

まとめ

[超絶戦]ガイアスのレベル1、レベル2の攻略記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか。

今回の編成はこれまであまり使ってこなかったキャラクターにスポットを当てて挑戦してみました。

皆様の参考になれば幸いです。

また次回以降、[超絶戦]の攻略を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました