【テイクレ】SRキャラクターの使い道

テイルズオブクレストリア

テイクレのSRキャラクターって下手したらSSRのキャラクターより使い勝手が良いのはご存じでしょうか?

今回は初心者の方向けに、SRのオススメキャラクターを紹介していきます。

まず初めに

SRキャラクターはSSRキャラクターの下位互換という事は言うまでもないと思います。

秘奥義もないし、ステータスも低いし、育成しても素材の無駄になるんじゃないか?

と感じてしまうのも無理はありません。

しかし、そんなSRキャラクターでも場合によってはSSRより役に立つことがあります。

じゃあどういう時に役立つのか、次でご紹介します。

SRキャラクターの使い道

SRキャラクターの使い道として次の通りです。

  • キャラクターを限界突破させて覚醒スキルを発動させる。
  • ストーンスキルの優秀なメモリアストーンを限界突破し強化。
  • メモリアストーンを売却してピースに変換。

それぞれ解説していきます。

覚醒スキル

覚醒スキルとは、メモリアストーンを利用して一定数限界突破させた後に解放される効果の事です。

下記画像で言うと赤色で囲っている部分がそれに該当します。

覚醒スキルの効果は攻撃力や防御力をアップさせたり、

WAVE開始時にHPを回復させたりと、様々です。

メモリアストーンの強化

メモリアストーンにはバトルを有利に進める効果がそれぞれ付与されていますが、

下記画像を見ていただくとわかる通り、SSR(無凸)とSR(5凸)では効果が全然違います。

なので覚醒スキルとメモリアストーンの効果を比較して、

どちらを先に育成させるか選ぶのも一つの手段です。

ピースに変換

メモリアストーンは売却することができます。

Rのメモリアストーンを売却すると「シルバーピース」が、

SRのメモリアストーンを売却すると「ゴールドピース」が、

SSRのメモリアストーンを売却すると「レインボーピース」に変換することができます。

(イベント産のメモリアストーンはガルドに変換されるため注意)

このゴールドピースは一定数集めると、レインボーピースに引き換えることができ、

さらにそのレインボーピースを消費することで、

SSRを限界突破できる「アウェイクストーン」と交換することができます。

ゆくゆくはこのアウェイクストーンを交換してSSRの限界突破を行っていき、

強化を進めていくのが基本的な方針となるのですが、

特に初心者の方はここまで来るのに時間が掛かると思うので、

今回は知識として覚えるだけで大丈夫です。

オススメのSRメモリアストーン

メモリアストーンで主にオススメのスキルは、

  • 痛撃(クリティカルダメージをアップ)
  • 鼓舞(OLゲージが毎ターンアップ)
痛撃

痛撃はクリティカル時、ダメージがアップする効果で

ブレイクゲージを持つ敵やマルチバトルなんかで重宝されます。

特にこのカイルのメモリアストーンは、

SSRのベルベットとも相性が良く、フレンドなどでよく目にするのではないでしょうか。

鼓舞

鼓舞は毎ターンOLゲージをアップしてくれるので、

SSRのキャラクターに装備させると、秘奥義の回転率が良くなります。

ジーニアスのメモリアストーンは属性を気にせず装備させることが出来るので、

汎用性が高くオススメです。

オススメのSRキャラクター覚醒スキル

多種多様な覚醒スキルが存在する中で、

SRキャラクターのオススメを属性別でみていきましょう。

火属性

・ガイアス

術技のヒット数が多く、自身のスキルとの相性が良いです。

攻撃力・防御力共に高水準でSSRキャラクターが揃うまではスタメンも担える存在です。

HPが低いのでそこが注意点。

・ミゼラ

SRキャラクターの中でも珍しい回復術を持っているので、

序盤なんかでは特に重宝するキャラクターです。

覚醒スキルは防御力アップですが、全キャラクターを対象にするため

入れておいて損はないでしょう。

地属性

・マリク

ガイアスと同様、ヒット数の多い術技を持っておりスキルの発動に貢献してくれます。

テイクレの中でも種類の多い剣タイプなので、

様々なメモリアストーンの恩恵を受けやすいキャラクターですね。

・ロクロウ

マリクと同じ覚醒スキルを持っています。

マリクとの違いはステータスが攻撃よりなのと、

術技の追加効果に「飛び火」が入っていることです。

確率はそこそこですが、複数戦だとそれなりに役立つ機会の多いキャラクターです。

・アニス

属性一致で攻撃力を上げる覚醒スキルを持っています。

攻撃力も高く、術技の倍率も高めなのでメインとしての運用もできます。

防御力が低いのでマルチなどではサブに入れておきましょう。

風属性

・ノーマ

攻撃力アップの覚醒スキルではありませんが、

味方のバフと回復を担える唯一無二のキャラクターです。

この効果を持つSRキャラクターはこのノーマを除いていませんので、

高難易度のクエストやファントムタワーなんかでも最前線で活躍してくれます。

SRキャラクターの中でも特にオススメの一人です。

・ユナ

テイクレオリジナルキャラクターのSRは基本的にメインストーリーを進行すると加入するのですが、

メモリアストーンは「ピース交換所」にあり、ゴールドピースを消費して引き換えることが出来ます。

なので他のSRキャラクターより覚醒させることが容易なのが特徴ですね。

このユナに関しては、術技にデバフの追加効果もあるので、使い勝手が良くオススメです。

水属性

・ロンドリーネ

味方全キャラクターを対象に攻撃力を上げる覚醒スキルを持っています。

どのパーティでもサブ枠に入れるだけで全体の攻撃力を底上げできるので、非常に優秀です。

術技の追加効果で「飛び火」を付与できるのも大きいですね。

過信は禁物ですが、その優秀な覚醒スキルや術技はSRキャラクターの中でもトップクラスです。

長いことお世話になること間違いなしですので、育てておいて損はないです。

・カイウス

攻撃力と防御力が高めなので、序盤はメインとして運用できます。

高ヒットの術技が揃っているので、覚醒スキルとも相性が良いですし、

水属性のパーティで真価を発揮できるキャラクターです。

光属性

・カナタ

水属性のロンドリーネと同じ覚醒スキルを持っています。

カナタの強みは、ユナ同様比較的簡単に覚醒できる点と、

SRキャラクターでは珍しい敵全体への術技を持っている点です。

ヒット数も稼ぎやすく、対象を選ばない覚醒スキルは使いどの場面でも活躍してくれます。

・シング

シングは術技の追加効果で自身の攻撃力をアップできます。

メインに入れても申し分ないですが、

覚醒スキルも属性一致で攻撃力を大幅に上げてくれるので、

サブでもその存在を知らしめることができます。

闇属性

・エリーゼ

火力がSRキャラクター中トップクラスで、

高倍率の技と高ヒットの術を併せ持つアタッカーです。

闇属性のサブはエリーゼで決まりと言っても過言ではありません。

・エミル

エリーゼほどではありませんが、覚醒スキルも優秀で

術技の追加効果の確立がSRキャラクター中ダントツの60%を誇っています。

この追加効果を利用するためだけにメインに入れる事案も少なからずあるので、

育てておきましょう。

まとめ

以上、テイクレのSRキャラクターの使い道を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

いろいろオススメしてきましたが、どのキャラクターを育成すべきかまだ分からないという方は

こちらの方の動画がオススメです。

【テイクレ】SRオススメキャラベスト3を紹介

しむろチャンネル様の動画です。(掲載許可ありがとうございます)

非常に参考になったので、迷っている方は是非ご覧ください。

覚醒スキルやメモリアストーンの効果がイマイチと感じた場合は、

ピースへ売却し、それらを貯めてSSRのアウェイクストーンに変換しましょう。

(毎月1個限定ですが、レインボーピース1個消費で、アウェイクストーン1個と交換できます)

SSRキャラクターの方が当然覚醒スキルも優秀ですし、最終的に目指す目標だと思います。

以上となります。参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました