【テイクレ】[超絶戦]アルトリウス攻略! (Lv7)

テイルズオブクレストリア

今回は[超絶戦]アルトリウス、レベル7の攻略を行っていきます。

編成や立ち回りなど、是非参考にしていただければと思います。

良ければ最後までご覧ください。

 

[超絶戦]アルトリウス Lv7

[超絶戦]アルトリウスのレベル7はWAVE1のみです。

レベル7は[超絶戦]タイトルキャラクター、すなわち今回はアルトリウスが相手となります。

今回の[超絶戦]の中でトップを争うくらい簡単なステージだと思うので、下記情報を参考に攻略してみてください。

それでは、下記で私が攻略したパーティ編成を紹介していきます。

 

パーティ編成

アルトリウスは光属性です。

短期決戦の場合闇属性で攻めるのが効率が良いですが、火力に自身のない方は他属性で編成しましょう。

それぞれキャラクターの詳細を説明していきます。

リオン

 有利属性であり高ヒット秘奥義を持っているので編成しています。

 装備しているメモリアストーンはブレイクゲージの減少量をアップする『破壊』のストーンスキルです。

ハロウィンアスベル

 『極光蓮華』による「弱体」を付与するために編成しています。

 『旋狼牙』で防御デバフを付与できる点も優秀です。

 メモリアストーンは『進撃』スキルです。

ジューダス

 術技・秘奥義ともに防御デバフを付与できるので編成しています。

 

3ターン目に秘奥義を使いたかったので、メモリアストーンは『進撃』のストーンスキルを使用します。

バルバトス

 今回のフィニッシャーです。

 真限界突破ボードにて「弱体」状態の敵に対してダメージがアップしているので、

 ハロウィンアスベルと自身の『三連殺』で「弱体」を付与した状態からの攻撃が狙いです。

 メモリアストーンはクリティカルダメージを上げる『痛撃』のストーンスキルです。

サブメンバー

 SSR光属性のカナタとSRのエリーゼを編成しています。

 覚醒スキル要員です。

  

覚醒スキルは、

リオンの 『攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター』

     『20HIT達成時、攻撃力を13%アップ【対象】双剣タイプ』

エリーゼの『20HIT達成時、攻撃力を20%アップ【対象】闇属性』

カナタの 『攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター』

が発動中です。

 

精霊の加護はイフリートを使用しています。

スピリットボードは最大まで強化済みです。

 

真限界突破ボードに関しては、

・リオン   → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・アスベル  → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・ジューダス → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

・バルバトス → レベル上限・術技レベル上限を含めて全て解放済み。

このような状態となっております。

 

メモリアストーンについてはフィニッシャーのバルバトスにはマルチバトルで入手可能な『痛撃』のストーンスキルを、

その他はステータスアップ目的でメモリアストーンを装備させています。

サブストーンは剣タイプでまとめています。

料理は未使用で挑戦していきます。

立ち回り・行動パターン

アルトリウスは前回の[超絶戦]ガイアスのような通常攻撃3回や、攻撃バフなどがありません。

状態異常攻撃もなく防御デバフがあるくらいなので、

ここまで攻略が出来ている方からすれば、このステージはボーナスステージと言って良いでしょう。

 

1ターン目

・リオン:月閃光

・アスベル:旋狼牙

・ジューダス:飛連斬

・バルバトス:三連殺

 

今回は短期決戦ですので、防御デバフと「弱体」を付与していきます。

 

2ターン目

・全員通常攻撃

 

3ターン目

・リオン:崩龍斬光剣→秘奥義

・アスベル:極光蓮華→秘奥義

・ジューダス:秘奥義→千裂虚光閃

・バルバトス:ジェノサイドブレイバー 

 

フルアタックでアルトリウスを撃破

[超絶戦]アルトリウス、レベル7クリアです。

 

まとめ

[超絶戦]アルトリウスのレベル7攻略でした。いかがだったでしょうか。

正直過去[超絶戦]の中でも簡単な部類でしたね。

ですが次のレベル8が鬼難易度な予感がして怖いです( ;∀;)

 

今回ご紹介した方法は条件的に厳しいものがあるかもしれませんが、

期間はまだありますので、育成を進めて攻略していきましょう。

リミテッドカナタやリミテッドミゼラをお持ちの方は属性を統一して攻略しても十分にクリア可能です。

闇属性では厳しいという方は、自信のある属性で挑戦してみても良いかもしれませんね。

 

[超絶戦]アルトリウスの攻略情報も大詰めです。

引き続きよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました