【テイクレ】着物ガイ・着物エリーゼ キャラクター性能紹介

テイルズオブクレストリア

2021年8月31日(火)よりプレミアム召喚に新たなキャラクターが2体追加されました。

キャラクターの性能を一緒に確認していきましょう。

 

ガイ【綾錦まとう望月】

キャラクター性能

1体目はテイルズオブジアビスのガイです。

アスタリアでの覚醒で実装されている着物衣装です。

風属性の杖タイプとなっています。

また風属性にジアビスキャラクターが追加されましたね。

前回の水着ティアに、その前はカジノアニスと連続しています。

【覚醒スキル】楽しんでるか?

・40HIT達成時、攻撃力を60%アップ【対象】剣タイプ

・術技発動時、OLゲージが25アップ【対象】風属性

覚醒スキルは、ヒット数に応じての攻撃力アップとOLゲージブーストを併せ持つスキルです。

このヒット数に応じて攻撃力アップの倍率はかなり高めで、風属性には剣タイプも揃っているので、

非常に強力な覚醒スキルと言えるでしょう。

高ヒット枠にミラもいますし、容易に達成できそうです。

OLゲージブーストのスキルは、前回の水着ティアよりもなぜか上昇率が多いです。

インフレが加速していますね。

 

そんな着物ガイの各種ステータス情報は下記の通りです。

着物ガイの特徴はその攻撃力です。

これまでトップを走っていた風属性ベルベットの攻撃力4,795を上回り、風属性トップの攻撃力を手に入れました。

その代わりでしょうか。HPが最近実装されたキャラクターの中でも低くなっています。

防御力は平均よりも高めですが、不利属性だとあっという間に削られるかもしれません。

 

術技1の『弧月閃』は追加効果が無い代わりにリキャストターンが1ターンと扱いやすくなっています。

術技2『龍虎滅牙斬』はダメージ倍率が高く、敵単体の防御力をダウンさせることも可能です。

 

秘奥義『月花雅流閃』はベルベットの秘奥義をも上回るダメージを叩き出すことができます。

追加効果もなく、OLも重いですが自身の覚醒スキルの効果やメモリアストーンでカバーできることを考えると、

完全にベルベットの上位互換と言えるのではないでしょうか。

 

メモリアストーン

ガイ【綾錦まとう望月】のメモリアストーンは、『剛撃』のストーンスキルです。

剣タイプの攻撃力を底上げしてくれるので、扱いやすいメモリアストーンです。

それよりもガイ自身の覚醒スキルが強力なので、覚醒優先にメモリアストーンを消費してしまって良いと思います。

 

エリーゼ【明月に弾む影ふたつ】

キャラクター性能

2体目は、テイルズオブエクシリアのエリーゼです。

テイクレ描き下ろしの着物を纏っての登場です。

非常に可愛いですよね。ティポも良い表情だ笑

属性は水属性で杖タイプのキャラクターです。

この組み合わせはミクリオやリアラに続いて3体目となります。

覚醒スキルは以下の通りです。 

【覚醒スキル】みんなでお月見楽しいです

・最大HPを20%アップ【対象】水属性

・40HIT達成時、攻撃力を35%アップ【対象】杖タイプ

久しぶりに来ましたね。基礎ステータス増加タイプの覚醒スキルです。

水属性全体のHPをアップしてくれるので、高難易度クエストなどで重宝しますね。

40HIT達成時に攻撃力の上がるスキルは、杖タイプに限り効果が発揮されますが、

杖タイプで攻撃力の高いフィニッシャー候補がいないので(強いて挙げるならクリスマスミクリオ)、

今後日の目を浴びるようなクエストが実装されることを願います。

 

着物エリーゼのステータスは、やはりそのHPの高さでしょう。

水着イージスと並び立ち、水属性の中でトップのHPとなっております。

攻撃力は平均値以下ですが、このエリーゼの立ち回り方としては回復・高ヒットによるサポートなので、

攻撃力の低さは問題ないでしょう。

 

また、術技1の『ピクシーサークル』は味方全体の体力を回復してくれる技です。

リキャストターンが重いのが難点ですが、回復量は申し分ありません。

状態異常「衰弱」が無ければ半分近くのHPを回復してくれるので、ありがたいですよね。

術技2『ティポ戦吼』は敵の防御力を30%もダウンしてくれます。

2ターン継続するのでブレイク前や秘奥義前に使用してダメージを伸ばしましょう。

 

秘奥義『ムーンドロップハンマー』は威力低めですが、最大強化で40ヒットになります。

秘奥義を使用するだけで着物エリーゼの覚醒スキルが発動できるので、相性は良いです。

あとはそれを活かせるフィニッシャーが登場するかどうかですね。

 

メモリアストーン

エリーゼ【明月に弾む影ふたつ】のメモリアストーンは、「衰弱」への耐性をアップする『耐性:衰弱Ⅵ』です。

覚醒素材として使って問題ないでしょう。

 

まとめ

以上、プレミアム召喚に追加された着物衣装のガイとエリーゼを紹介してきました。

1周年後夜祭が過ぎ、インフレの波も落ち着いてきたように感じましたが、今回のキャラクターたちも十分強いです。

個人的にはエリーゼが欲しいですね。水属性の高ヒットが少ないので…。

先ほど爆死しているので、ピックアップを待とうと思っています( ;∀;)

今回の召喚を引く方にピックアップキャラクターが来ることを願って…(-“-)

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました