【アライズ】プレイした感想①

テイルズオブアライズ

皆様、テイルズオブアライズはプレイされましたでしょうか?

私も絶賛プレイ中ですが、今回は5~6時間程度プレイした感想を連ねていこうかと思います。

最初はネタバレ無しの全体的な感想を少々書きつつ、

後半はストーリーやネタバレを含む可能性がありますので、閲覧の際はご注意ください。

 

 

 

というわけで、感想ですが。

めちゃくちゃ楽しいです。

私自身、据え置きのゲーム自体が久しぶりなのもありますが、

それを差し引いても現在はとても不満なく楽しめています。

その理由をいくつかピックアップしていきます。

 

グラフィックが綺麗

私はPS4版をプレイしていますが、

それでも圧倒的にグラフィックが綺麗に感じました。

PS5など次世代機だともっと美しくグラフィックが見られるのかと思うと、

PS5、欲しくなりますね…。

 

探索が面倒に感じない

今作は最近のゲームに多いオープンワールドではなく、

各シーンごとにマップが切り替わるスタイルになっています。

ですがこれまでのテイルズと違い、探索中はジャンプが出来たり、

常にダッシュが出来たりと移動が億劫になることが少ないです。

いろいろなところに行くことができますが、ストーリーが進む場合はマークが出て教えてくれます。

また、ストーリー進行が進むと一度行った場所にはファストトラベルという、

所謂『パッと行く』ことも出来ますので、ストレスなく進めることが出来ます。

 

戦闘が楽しい

戦闘システムはシンボルエンカウントで、敵に触れると戦闘画面に移行します。

操作方法はマニュアル・セミオート・オートの3種類あり、

自身のプレイスタイルに合った戦い方が出来ます。

キーコンフィグが従来のテイルズと違うので最初は戸惑うかもしれませんが、

必要であれば設定も変えられるので、やりやすいようにボタン配置を変更出来るのは良いですね。

 

今作は通常の戦闘で全滅になっても、CPを消費することで回復し復帰することが出来ます。

ボス戦ではリトライが可能で、これまでのシリーズと比べだいぶ優しくなっている印象でした。

ただ序盤は戦闘が慣れていないせいか、どんどんCPを消費して戦闘中も回復していくので、

物語を進行していくうえで重要な時にCPが無いなんてこともしばしばあります。

 

術技のエフェクトは派手めです。

ブーストストライクなどは特に派手で、演出も凝っているので何度も使用して見てしまいます。

術技も過去見たことのある技や、新技もあって見ていて楽しいです。

ただエフェクトが派手すぎて自分の攻撃か敵の攻撃かわからなくなってしまうのはちょっともったいないと思いました。

 

今回ガードが無い代わりに(キサラを除く)、回避行動があります。

これが慣れるのに難しいのですが、上手く決まると敵の攻撃を避けつつ反撃も出来るので、

とても気持ちよく戦闘を進めることが出来ます。

 

 

 

ここからはネタバレを含む感想になってきますので、

閲覧の際はご注意ください。

 

 

 

ストーリー進行具合

ストーリー的にはカラグリアの領将ビエゾを倒すところまで進めました。 

歴代シリーズの中でも割と過酷な始まり方で、この先進めて大丈夫か不安を感じましたが、

そこはやはりさすがテイルズといったところでしょうか。

主人公とヒロインの掛け合いでいい具合に緩和してくれていました。

特に主人公アルフェンの性格が想像していたよりも感情的で、ここが最初のギャップでしたね。

「痛みを感じない」→「感情が乏しい」という謎の理論が自分の中にあったせいなのですが、

嫌いなものは嫌いとはっきり言うし、自身が置かれている環境に対して不満を吐露しています。

ヒロインのシオンも最初はツンツンしているんですが、アルフェンとのやり取りの中に見せる優しさは好感が持てます。

今のところシオンの個人的評価がグングン伸びています笑

シオンカワイイ。

 

「紅の鴉」のリーダー・ジルファも良い味を出していて、アルフェンを導いてくれています。

なんとこのジルファ、一緒に戦闘出来るのですが操作することが出来ません( ;∀;)

操作してみたかったな…。

戦闘スタイルは格闘家で、「連牙弾」などおなじみの技を使用します。

 

ビエゾとの戦闘中に、アルフェンの仮面が割れます。

逆にそれまでずっとフルフェイス鉄仮面だったので、いつになったら割れるのだろうと思っていました。

今まで名前も思い出せない記憶喪失状態だったのですが、

この仮面が割れるタイミングで自身の名前を思い出します。

ストーリーが進むとこの記憶も完全に戻っていくのでしょうか。

 

その他感じたこと 

術技やスキルを習得するのに、SPが必要なのですがこれがなかなか溜まりません。

サブクエストやボスクラスと戦闘すると割と多く貰えるのですが、普通の戦闘で貰えるSPが少ないので、

新しい術技をカンタンに覚えられないのはちょっと辛いですね。

 

目的地がわかりやすく、どんどんストーリーにのめりこめるのですが、

探索癖がありなかなか進められません( ;∀;)

楽しいので良いんですけどね!

 

その他特に不満点が無く、むしろ楽しいと思える面が多いので、

現時点では神ゲーと呼べる作品だと思います。

 

まだまだ序盤なのでこれから増えるパーティキャラクターやストーリーが気になります。

プレイ日記と称しましたが、次回更新があるとすればクリア後になるかと思います。

その方が語れることも多いと思うので…。

とりあえずいつも通りのブログ更新をしつつ、まったりテイルズオブアライズを楽しんでいこうと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました